スポンサーサイト


神戸相楽園の菊花展

今日は 神戸市の和風庭園 「相楽園」で開催中の菊花展のご案内です

相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したものです
昭和16年以降神戸市の所有となり、平成17年11月に相楽園が国の登録記念物(名勝地)に登録されました。

お庭の紹介は 次回ということにして今回は 菊花展の紹介です
毎年秋に開かれる神戸菊花展は 今年57回目 日本庭園に繰り広げられる見事な菊に 圧倒されます
11月23日(日・祝)まで 開催中です  9時から17時まで(入園は16時30分まで)

相楽園の正門です 外からも見事な懸崖菊が見えていますね

相楽園 菊花展開催中

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です

続きは ↓の Moreを クリックしてね
続きです

菊は いろいろな種類がありますね

これは 懸崖(けんがい) 圏外ではありません 
小菊を 滝が流れるように 雪崩落ちるような形の作り上げています
高さは2m以上ありました

懸崖菊

こちらは 千本菊という仕立てです 
直径2mは在りますね 花は100本前後だそうです
花びらの細い菊を使っています 糸菊といわれます
また 管物という分け方もします

千本菊

花びらの厚い大菊 厚物といわれます
一鉢に3本栽培しているのが多いです 

大ギク 厚もの

同じ花を 背を低くしたてたのは 福助 といいます

福助

盆栽のように仕立てているのもありました
雨の中 写していましたので レンズに水滴がついて にじんでいます

盆栽仕立て

見事な花は 神戸市民の皆様が 丹精こめて育てられたものです

私は菊は まったく何もしないで そのまま咲かせますので お行儀悪く 咲き乱れます
こんなに見事に咲かせるなんて すばらしいですね

アルバムに入れています よかったらご覧くださいね
↓の写真クリックで別窓で開きます

アルバム

いかがでしたでしょうか
見事な菊でしょう

私はこの菊を見るたびに 搬入するのはどういう風にするのだろうか 気になります
大きなトラックに乗せて 固定して 運ぶのでしょうね
おろしてから運ぶのは? 庭園の中にはトラックは入れないわ

この日は ほかに行く予定だったのですが 雨になったので急遽予定変更して相楽園にやってきました
雨だったから 菊はしっとりときれいでした

また 庭園のモミジもそろそろと色づき始めていました
これは 次回 ご紹介します

相楽園のご案内

■所在地 神戸市中央区中山手通5-3-1  地図

■開園時間 午前9時~午後5時まで
(入園は午後4時30分まで)
■休園日 毎週木曜日
  菊花展開催中は 無休  菊花展は 11月23日まで
■入園料 大人(15歳以上)・・・・300円
兵庫県内に居住し65歳以上の方で公的機関が発行する証明書をお持ちの方は無料です。
※公的機関が発行する証明書とは老人手帳、運転免許証、パスポート、健康保険証などです。
小人(小・中学生)・・・・150円


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/08
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 庭園・公園 | Genre: 写真

コメント

 菊花展、実家にいた時分でも近くの公園で年に一回開催されていましたが、本当に見事なものですよね。

 でも確かに、搬入どうしているんでしょうね? ^^;

2008/11/13 (Thu) 22:00 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
菊花展

きれいですね・・・
相楽園は行ったことがないのですよ。
明石 は毎年行ってます。
今年は姫路も見ましたが、最盛期は過ぎていたようです。

本当に あの 大きな花 持ち込むの大変でしょうね。
明石は大丈夫ですよ。

2008/11/13 (Thu) 23:16 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
見ごろですね♪

今年は明石公園の菊を見に行ったのですけど、相楽園はまだです。
(明石はおいしいお鮨につられて行ってしまうのです/笑)
菊も見に行きたいし、離宮公園の秋のバラも見に行きたいし…
次は紅葉ですね~また楽しいお散歩にお邪魔します^^

2008/11/14 (Fri) 19:36 | 山猫 #AGZLCPGo | URL | 編集

こんばんは~

色んな菊、芸術的ですね。
みんな生き生きとしてますがこの時期に合わせて花を咲かせるのでしょうか。

父が菊を展示している写真を撮ってきていました、
ここだったのかも。(^^)

2008/11/14 (Fri) 21:18 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

見とれてしまいます
感心してしまいます
どうしたらこんなふうに
咲かせることができるのだろうかと

菊は本当に手間と愛情を注がないとならないのですよね凸凸

2008/11/15 (Sat) 00:37 | 一太郎 #- | URL | 編集
お返事です

お返事です

RKROOMさん

日本人は聞くが隙ですから この季節全国で菊花展が開催されていますね
近所でも菊作りをしている人がいますが 西宮の展覧会に毎年出展されています

搬入 気になりますよね
あの大作だと経費もすごいと思います

kikukoさんへ

相楽園の菊花展にはいかれたことが無いのですか
見事ですよ

大阪城もしていますが 神戸のほうが すごいです

山猫さんへ

懸崖や千本菊は見ごろでした
大ギク3本立てはちょっと盛りを過ぎていたみたいです
23日までしていますよ

今日 森林植物園に行ってきましたが 今年のモミジ 近年に無い出来ですよ
きれいでした

とっぷんさんへ

皆さん 日にちを逆算して 作っておられるのではないですか?
今年は温度が高かったから 大変だったと思います
お父様も写真写されておられましたか
大阪城でもシテイマスがこういう展示方法ではないですね

ここは日本庭園に古典的な方法での展示です

一太郎さんへ

本当に丹精こめて咲かせた花たちでした
私は 芽かきも何もせずに自然のままで 行儀悪く咲かせています

ぷっちん有難う

2008/11/15 (Sat) 01:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

相楽園は行ったことがありません。
今日明日にでも行ってきます。
素晴らしい菊ですね。

2008/11/15 (Sat) 09:04 | NORI #- | URL | 編集
NORIさんへ

ぜひ行かれるといいです 圧倒されますよ
ツワブキも満開です

モミジも 進んでいるでしょう

2008/11/15 (Sat) 13:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

