スポンサーサイト


10月の青い空

秋の空1

10月になりましたね
10月1日は 真っ青な空の快晴でした

ずっとお出かけの日は 雨ばかりという状態だったので 本当に久しぶりのような気がします

もともとは 友人と服部緑地に行く予定でしたが 雨になりそうだから 前日に予定変更をして ヨドバシに行きました
買い物を済ませて外に出ると この青空でした

上の写真は 大阪梅田 阪急阪神前です
地下街の空気抜きの塔も すっかり景色になじんでいます
もう 40年ぐらい前に出現したころはびっくりしましたが・・

このあと 御堂筋を 南へ 淀屋橋 中ノ島 本町と歩きました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています

続きは ↓の Moreを クリックしてね


続きです

建設中の阪急百貨店です 大きなクレーンが2機 3機
ずいぶんと高くなってきています

大阪北ヤードには三越百貨店を建設中です

大阪駅前は 百貨店戦争の開戦準備中なのです

建設途上の阪急百貨店

長い行列ができています 何でしょうか

行列

今日は10月1日 年末ジャンボ売り出しでした
夢を買っているのですね

ジャンボ

ヘップの観覧車が見えますね
手間が ナビオ阪急 左手の高いのが工事中の阪急百貨店です

観覧車を望む

窓ガラスにも青空と白い雲
イチョウの木にはギンナンが みのっています 秋ですねぇ

窓にも青空

白い雲

大江橋で 左へ行きました
中ノ島公会堂です

中ノ島公会堂

中ノ島公会堂2

お昼になりましたので ここで オムライスをいただきました
懐かしいようなお味です
ティーは 阪神百貨店のイングリッシュティールーム アッサムをいただきました

ランチとお茶

私の大好きな中ノ島バラ園は 京阪電車中ノ島乗り入れ工事のため 閉鎖中です
バラ園はどうなるのでしょう

バラ園閉鎖中

このあと 堺筋を北浜から本町へと レトロな近代建築めぐりをしました
青空を背にした建築は輝いて見えますね

前日の11月並の気温に比べて 暑いくらいの陽気でした

レトロ建築は あと10年もすればほとんどなくなっているのではないかなぁと思います
できるだけ見て回りたいと思っています

近代建築の写真は また今度アップしますね

花日記「今日の花」に 御堂筋のギンナン アップしています
こちらもよろしければ見てくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/01





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 街の風景 | Genre: 写真

コメント

 まさに抜けるような青空ですね。
 こんな日に中之島散策。

 羨ましいです。

2008/10/02 (Thu) 23:27 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

中之島 すきなのですが 今 工事でひどいことになっていますね

びっくりしました

お天気がよいと ガラスに青空や雲が写って とてもきれいでした

2008/10/03 (Fri) 00:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ゆうより^^

お天気に恵まれて、良いデジカメ散歩になりましたね^^
あ~私も撮影したかったなぁ~(; ;)
確かに10月初日は綺麗な空でしたね。
台風がそれて、雨のお天気からすっかり秋晴れとなった日でしたね。

中央公会堂のオムライス、美味しいですよね^^
中之島バラ園は平成21年までお預けみたいですよね。
大阪万博の頃の苗木もあるそうなので、閉園にはならないと思うのですけど・・
まあ、大阪には万博公園や鶴見緑地にウツボ公園や浜寺公園って
大きめのバラ園が沢山あるので、秋バラの撮影には困らないですけどね^^

TOSSYさんの近代建築の写真、楽しみにしてますよ~^^

2008/10/03 (Fri) 02:28 | yuufumi #mQop/nM. | URL | 編集
ゆうさんへ

中之島バラ園 どういう風になるのでしょうね
私はあそこが一番すきなのです
つるバラがまるで大蛇のようにうねっていて スタンダード仕立てのバラがたくさんありますしね
非常にヨーロッパ的というか 技巧的な構成のバラ園だと思います
バラは人工美の極致のような花ですから 畑のようなバラ園では興ざめです

うつぼ公園もいいですね
時々行っています

万博公園は バラ目当てでは あまり行かないです

今年の秋はどこに行こうかしら

2008/10/03 (Fri) 22:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

なに雲というのかな?
すてきな青ですね
こんな地球っていいですね

2008/10/04 (Sat) 02:49 | あすとろ #- | URL | 編集
あすとろさんへ

なに雲なのでしょうね
ひつじ雲? いわし雲? うろこ雲?
小学校あたりの理科で習ったような~~
はるかな記憶です

2008/10/04 (Sat) 19:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
秋空がステキ

なんて気持ちのいい秋の空でしょう!

まさに、秋空白雲、、です。

広角レンズで撮影されたのですか?

いつもTOSSY さんのお写真はサインも入っていて、すぐわかりますね♪

サインは1枚1枚入れるのですか?
それとも一括で入れることができるのですか?
私もサインをいれようかなと思いますが、ウェブアートデザイナーのソフトだと1枚ずつなので、ちょっと大変です。

2008/10/04 (Sat) 23:18 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
愛さんへ

これはコンデジでの撮影です
一番広角でも 大して広角ではないレンズです

サインは一枚ずつ入れています
邪魔くさいですが PhotoScapeですると テキストBOXの文字列は最後に使ったものが記憶されているからクリックだけで入れることができます

PhotoScapeは フリーの画像編集ソフトですが 画像加工やいろいろなことができて便利です

2008/10/04 (Sat) 23:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
素晴らしい! 

この青空 
 気持ちが スッキリする青空ですね
  いい色 雲 も いい形 
  そして 建物が入って 
  ま~ いい感じの写真撮ってますね
 
 青空を撮るコツって? 
  露出は絞り加減のほうがいいのかなぁ~ ? 

 この最高の青空に 一プッチン

 

2008/10/05 (Sun) 01:21 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今朝は、雨。。。

でも、こちらで、美しい青空を 満喫でき
幸いでした~(*´▽`*)ニコッ

レトロな建築物 いいですね。。。。
青空に映えて いっそう美しさをましているように感じます。
~(人´∀`).☆.。.:*・

オムライス 大好きなので、お写真に目が釘付けでした。。。^^

2008/10/05 (Sun) 10:54 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

雨の日のお出かけが続いていて この日も約束をしたのだけれど 予報では台風 で 町に変更したら ごらんのような青空
台風来なかったのです

大阪の町で空を見ながらお散歩なんてめったにない機会で これはこれでよかったと思いました

青空を撮る秘訣?

そんなの知らないよ
青さを引き立てるには アンダーめに写すと際立ちます
これはコンデジですから PLフィルターなどは使っていません
一眼だと OLを使うときれいですね

マリアさん こんにちは

此方も今日は未だ降ってはいませんが どんよりで出かける気分ではありません
神戸ジャズストリート 西宮酒蔵ルネッサンスと二つもお祭りがあるのに・・

オムライスお好きですか
ではぜひ 公会堂のオムライス 一度お食べになって

レトロな建物の中で食べるレトロなオムライスです

2008/10/05 (Sun) 12:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

