

明日から 西宮まつり

明日から3連休ですね
わが市 西宮では 西宮祭りが行われます
まるで市民祭りのような名前ですが 西宮神社(えべっさんの総本家)のお祭りです

西宮まつりとは
 平成十二年に震災復興記念として約四百年ぶりに再興された、海上船渡御と九月二十二日の例祭、昭和二十九年に再興された陸渡御、神振行事を合わせて九月二十一日から二十三日までのお祭りを西宮まつりと称します。


西宮神社です

西宮神社


いろいろな行事が3日間行われます
私? もちろん 行きますわよ
行くのは 3回目になります
なのに このデジカメ散歩日記には アップしていないのです

これは 2006年の際の写真ですが アップしますね
朝から一日中 祭りに付き合いました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています

続きは ↓の Moreを クリックしてね
続きです

まずは みこし渡御 陸上を行く陸渡御です
今年の予定は 以下です

●陸渡御

・11:30 陸渡御 香櫨園地区
 神輿を中心に、時代装束を身にまとった
 神職・氏子が御旅所を目指して練り歩き
 ます。

・12:10 御旅所祭 香櫨園地区
 海上安全を祈願するとともに童女神楽を
 奉奏し御神慮をお慰めします。



西宮祭り 陸渡御

この日は とても暑い日で この装束をつけた人たちは 大変でしたよ
西宮のえべっさんから出発して お旅所は 酒造会社でした

今年は 歩く距離は短くなっていますね
陸渡御地図


この後 みこしは 車で 新西宮ヨットハーバーへ  
海で船渡御が行われます
船渡御といえば大阪の天神祭りが有名ですが 西宮神社のも 気持ちがいいでしたよ

●船渡御
・14:20 船渡御 西宮浜沖
 神輿を載せた御座船を中心に船団を組み西宮浜を周航します。
・14:40頃 かざまつり 御前浜沖
 八乙女船の四方から切麻を撒いて海のお祓いを行います。

●分隊
・13:10 産宮船出航 新西宮ヨットハーバー
 えびす様のご鎮座伝承に従い、神戸の和田岬を目指します。
・14:25 和田神社・三石神社参拝 和田・三石各社
 当社ゆかりの両社に参拝します。



西宮祭り 船渡御

これは かざまつりの行われたお前浜での撮影です

以上は 2006年の撮影ですが その前 2004年にも行っているのですが そのときは 船渡御の見物船に載せていただいて 船でついて回りました

新西宮ヨットハーバーで行われると聞いて 出かけたのですね
のぼりを立てた船に ご一行が乗り込んでいくのですね
そこに大きな見物船が停泊していて たくさん人が乗っているのです
私はその船にいた人に この乗船券はどこで売っていますか と聞きました

すると これはみな招待客で 乗船券の販売はしていないというのです

きっと 私はがっかりした顔をしたのでしょうね

「一人や二人 まだ乗れるから 乗ってもいいよ」 

すごいラッキーでした それで めでたく船上のひととなり 小1時間のクルーズを楽しみました

そのときの写真です
HPの「TOSSYの写真館」にアップしてあったものです
yahooでつくってリンクしてあったのですが なんだかうまく表示できなかったので 改めて作り直しました
何枚か 2006年度のものも追加しました
写真クリックで 大画面スライドショーにしてご覧くださいね

クリックしてアルバムを見てね

明日から 西宮祭りが始まります
西宮神社での演芸は あの なつかしい チャンバラトリオさんたちです 
だんじりも出ます

明日  西宮祭りとは関係は無いのですが 西宮よさこいもあるのです
本場高知からの有名チームも 参加します
もちろん 颯爽JAPAN 登場です 
21日 ☆広田神社 と ★県立体育館です

 時間:☆①12:30~14:30
     ★①14:00~16:00


最後まで読んでくださって ありがとうございます

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


2006年陸渡御 船渡御は

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/09/23 14:44:48
レンズ 18.0 - 200.0 mm

2004年船渡御は

カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 30
撮影日時 2004/09/23 13:15:01
関連記事
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

西宮市民祭りも

コンニチワ。 先月23日には{33回西宮市民祭り}が行われ、上山口の大だんじりも屋根を分解しトレーラーに乗せられ沢山の引き子の方達と本市に出向き6基のだんじりと練りました。
{散歩}さんのHPに載ってるかな見に来ましたが×でした、、残念!
西宮神社のお祭りは私も始めてしりました。
お天気が良いと嬉しいですね、、、市民祭りの日は降ったり止んだりでしたが。

2008/09/20 (Sat) 16:47 | にゃんこ祖母さん #pcEsqDro | URL | 編集
にゃんこ祖母さんへ

市民祭り 行く予定していたのですが ちょっと体調がわるくていけませんでした

だんじり楽しみにしていたのですが・・

秋はお祭りが多いので 体調管理 きちんとしなくては・・

山口町は 12日でしたね 
昨年はバスがあったから 楽に行けたのですが 駐車場は ありますか?

2008/09/20 (Sat) 17:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~。

こういった行事、仕事がなければ撮りに行きたいなぁ~。
賑やかなん好きなんです。
海での船渡御、天神祭とは一味違う風情があっていいですね。
ラッキークルージング、操縦パネルに萌えるんですが。(笑)
今年もラッキーな出会いあるといいですね。

2008/09/20 (Sat) 17:43 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

こういうお祭は 最近はほとんど日曜日ですね
以前は ○月○日だったのでも その日に近い日曜日にされるようになりましたね

西宮クルーズ 国体のヨット競技の時にも乗ったのですよ
船 好きです

あの跳ね橋 開いているときは少ないのです それも 船が通っているのは めったにないです

開いていて 船が通っていて 夕日 そんな写真が取れれば最高です
撮ってきて!  時間敵にむりですね

2008/09/20 (Sat) 19:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 へぇ、西宮でこんなお祭りがあるんですね。

 ゆかしい衣装に船渡御。
 楽しそうですね。

2008/09/21 (Sun) 00:26 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

このお祭りは 震災後400年ぶりに復活させたお祭りなのです
だから 知らない人も多いですね
おおらかな ゆったりとしたお祭りです

あの衣装を着けて歩く人はたいへんですよ
まぁ 9月のお彼岸はあの衣装では暑いです
ついて歩いているだけでくたくたになりました

船渡御は気持ちよかったです

2008/09/21 (Sun) 00:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

明日からは天気が良いといいのですが~~。
宵宮が午後5時からですね。
22日の稚児行列も写真を撮りたいのですが、行けそうにありません。
23日の渡御祭には行きたく思っています。
海上渡御に船に乗られたとは~~ラッキーでしたね。

2008/09/21 (Sun) 01:14 | NORI #- | URL | 編集
駐車場

お体が悪かったのですね。気まぐれな温度の夏でしたものね。
残念ながら神社の近くには有りません。
南北バスも来年の四月?からは運行開始だそうです。
今朝から気まぐれ雨や雷が騒いでます。

2008/09/21 (Sun) 13:06 | にゃんこ祖母さん #pcEsqDro | URL | 編集
晴れたらいいね

西宮まつりを調べていたら貴HPに漂流しました。お初で投稿です。
23日は我が娘も童女として陸渡御、船渡御に参加し、童女神楽を奉奏します。神社会館でかなり練習したようで、後は当日の天気を占うばかりです。詳しい日程が手元にありますのでアップしておきますね。
10:00 発興祭(西宮神社本殿) 
11時頃 香櫨園小学校を目指す。
11:25 香櫨園小学校発~陸渡御
11:50 香櫨園浜着
12:00~12:30頃 御旅所祭(童女神楽舞)
13:00 新西宮ヨットハーバー
13:50 乗船完了~船渡御
14:00 遷御
14:10 船渡御発(約80分、内かざまつり10分)
15:30 船渡御着
16:55 還御祭(西宮神社)

※陸渡御は、香櫨園小学校ー香櫨園幼稚園ー甲陽学院ー臨港線ー香櫨園テニスクラブーポンプ場ー香櫨園浜(御旅所)
※船渡御は、新西宮ヨットハーバーから時計回りに阪神高速下ー跳ね橋ー阪神高速下ー新西宮ヨットハーバー。見学ポイントは跳ね橋周辺で、14:40頃に「かざまつり」が行われるようです。
   

2008/09/22 (Mon) 07:41 | 童女パパ #- | URL | 編集

古のゆかしい衣装も美々しく 立派なお祭りですね。
 私も 乗せていただきたいです。

2008/09/22 (Mon) 17:08 | 小紋 #- | URL | 編集

はじめまして、tetsuさんのところから来ました。
西宮まつり、なんだかんだで三日ともちょっとずつ出かけそうです。
公智神社のお祭りは、宝塚からバスに乗っていくしかないかなぁと思っています。

2008/09/23 (Tue) 00:06 | にゃんこ #- | URL | 編集
お返事です

童女パパさんへ

娘さん 童女をされるのですか
それは それは 大変ですね
今頃はもう 陸渡御 はじまっていますね
お天気になってよかったです

せっかく詳しいタイムスケジュールお知らせくださったのに ちょっといけないのです
ごめんなさいね
晴れ姿 拝見できなくて・・

小紋さんへ

なかなか立派なお祭りなのですが 復活して間が無いので 市民でも知らない人が多いのです
市外から来る人など まぁ たぶん皆無でしょう
いいお祭りなのですけれどね

にゃんこさんへ

ようお越しくださいました

おまつり お好きなのですね
私は だんじりが見たかったのに 雨で 最後の宮入を見ただけでした

公智神社のお祭りは、宝塚からバスでしょうね
名塩からもあるかな

それとも 六甲超えで有馬まで行って 後 またバスと言うルートもあります(高くつきます)
駐車場は無いようです
同じ市内に行くのにも なかなか大変ですね

2008/09/23 (Tue) 10:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お返事です

お返事が前後しました ごめんなさい

NORIさんへ

< 海上渡御に船に乗られたとは~~ラッキーでしたね。

とてもラッキーでした
今年は ぜんぜんラッキーではなくて 演芸会の後の福引 結構当たりくじが多いのに かすりもしませんでした
最後は大雨になってテントの中でしたがぬれました

にゃんこ祖母さんへ

駐車場 やはり無いですか
神社から 少し離れたところに車を止めてあるのを見た記憶はあるのですが 単なる空き地だったのかな
宝塚からバスですね
いけるかどうか ちょっとわからないのですが 行きたいと思っています

2008/09/23 (Tue) 10:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

