ド~ンと上がった花火です

2008なにわ淀川花火大会は どしゃぶりの雨の中で 始まりました
雨天は10日に順延だと思っていたけれど 決行でした

傘を差して しばらくポカ~~ンと 眺めていました
せっかくカメラはセットしてあるし 写そうと 写し始めました
カメラには レンズだけ出せるようにレンズ口径の大きさの穴を開けたポリ袋をかぶせてあります
手製のカメラのレインコートです
ポリ袋を大きなゴミ袋を使えば 頭も入ります
昔の写真屋さんみたいにね

でも レンズに雨粒がついて ピントがボケたりにじんだり 雨の中の花火でした

オレンジの花火

では 続きに行く前に いつものように おねがいね


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています

続きは ↓の Moreを クリックしてね
続きです

河川敷にいた人は みな傘をさして立っています
下のほうにあがる花火は 傘に隠れるのですね
雨の中 場所を動くのも出来ず(すでに足元はぬかるみ) 三脚をいっぱいまで上げて撮影しました

傘を差して花火見物

いつも花火の撮影は 一眼レフで マニュアル設定 バルブ撮影です
リモートスイッチを押している間は シャッターは空いているのです
花火によって 明るい場合は短く 暗い場合は長く あけるのですが まぁ 適当です
失敗もいっぱい 
何しろほとんどファインダーは覗かないで 花火を見ながらシャッターボタンを押しているのですから・・・
フレームに入っていなかったり 時間長くて 露出オーバーになったり・・・

コンパクトデジカメ G9には シーンモード花火というのが入っていました
打ち上げ花火をオートで写せるというのですね

どうせ雨の中の花火 一眼でがんばってもたいした写真は写せないと これで写すことにしました
でも 三脚には イチデジがセット中 雨の中の暗闇で交換なんて出来ません

で イチデジの上にG9を乗せて 手でしっかりと支えて写しました

G9で撮影

G9で撮影

タイミングさえ合えば そこそこ写りますね
マニュアルに切り替えれて長時間露光も15秒までいけるので 一度マニュアルで写してみようかな


花火の写真 アルバムにしました

アルバムをクリックして 大画面のスライドショーでご覧くださいね
スライドショーの画面になれば F11を押して 大画面にしてくださいね 
縦位置の写真が多いですので 画面が大きいほうが 見やすいのです

2008 なにわ淀川花火大会


今回も コンデジで 動画を写してもらっています
まだ編集ができていませんので 次回にアップしますね

花火は音も入っているほうが 臨場感がありますね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/08/09
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/08/09
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 花火 | Genre: 写真

コメント

きれいに撮れてますね。
レンズの水滴がちょっと残念だけど。
花火の写真って偶然の産物なんですね。

2008/08/13 (Wed) 00:33 | 新之介 #- | URL | 編集
新之介さんへ

ほんとうに花火を写すのは難しいです
どれぐらいの高さに上がるのか 分からないのですから

すべて引いて写しても面白くないですしね
今回は 全然気に入ったのが写せませんでした

2008/08/13 (Wed) 01:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

花火は難しいのに
さらに雨対策でこれだけとは
すばらしいですね

2008/08/13 (Wed) 18:22 | あすとろ #- | URL | 編集
あすとろさんへ

ありがとうございます
こんな本格的な雨降りでの花火撮影は初めてです
小雨ならあるのですが・・
レンズを上に向けると雨を受けているようになって 怖くてこれ以上 上を向けることが出来ませんでしたよ

2008/08/13 (Wed) 19:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

流石ですね、いつもありがとう!
ところで今見たら、トップじゃないですか。おめでとう!

そして、数字もやっとどれもまともな感じになりましたね。(*^_^*)

2008/08/13 (Wed) 21:11 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

さすがにTOSSYさんです。
最悪のコンデションで素晴らしい写真が撮れていますね~~~。
私もがんばって練習します。

2008/08/13 (Wed) 21:39 | NORI #- | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

ありがとう
数字 あの不可解なblogは下のほうに行きました またキット機械的な増え方で 出てくるのではないでしょうか
どのような細工をしているのでしょうね

NORIさんへ

ありがとうございます
傘が邪魔で フレーミングはできませんでした

ここまで降るとは装丁外でした
でも 雨が降って中止になるよりはやってくれてよかったです

2008/08/13 (Wed) 22:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
花火

雨の日の花火撮影は辛いですね。
でもきれいに撮るものですねぇ。

私はまだ一回しか撮ったことなくて
その時は手持ちだったので、
光跡がフラフラと曲線を描きました。

2008/08/14 (Thu) 15:40 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する