芦屋サマーカーニバル 花火大会

阪神間地区の花火大会のトップバッターは 今年は 芦屋サマーカーニバル2008
昨年は 8月だったのに 今年は 7月19日に行われました

サマーカーニバルは30回目を迎え 今年は打ち上げ数も 4000発から6000発に増えるとのこと
行ってきました

会場は混雑するので 少し離れたところからゆっくり見ようとして 行ったのが この場所
運河のような海に面した大きな階段状のところです
高速道路の北の目印3 です 打ち上げ場所からは 1kmほど離れています

1昨年は 西宮ヨットハーバーから見ました 昨年は六甲山から遠望しました


大きな地図で見る

上手く地図が出ない場合は したの大きな地図で見るをクリックで 同じ窓で開きます
プレビューでは表示されているのですが 上手く出ないときがあります ごめんなさい
同じ窓で開いたときは プラウザの戻るで戻ってくださいね

まだ明るさが残っているうちに行って カメラのセットをしないといけません
阪神打出から歩いて歩いて ついたときは疲れ果てていました
だれや こんな場所で見ようと言い出したんわ

で 花火は 8時前に開始されました
ここからでは 音楽は聞こえませんでした

花火1
間に 運河状の海を挟んで 高速道路に下半分が 隠れてしまいました

こうなったら高く上がる花火を待ちましょう

花火2

花火の撮影は 1年に一回だけしかしないので 設定など忘れてしまいます
大体 前年のもののデーターをいていくのですが 花火の種類 距離などで設定は違ってきます

ですから毎年初心者ですね

大きな画像で 画面いっぱいに広がルるスライドショーを作りました 前年ながらBGMはついていません
BGMつきがいいかな?

大きなすらいどしょーでご覧くださいね

その前に いつもの お約束 応援プッチンタイムです

ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています

では スライドショーです

下の写真をクリックすると別窓が開きます
F11をクリックして大画面にしてくださいね 
左端のお気に入りも非表示にされるとTVのようになります

クリックしてスライドショーを見てね

自動でスライドしていきますがスピードを変更するのは 右下にマウスを持っていくと slow midium fast と文字があります
早くするにはfastをクリックです

また 画面はしに △マークが出ますのでそれをクリックすると場面は変わります
下の サムネイルをクリックでも OKです

ではごゆっくりご覧くださいね

次回は 花火会場付近の 夕暮れと夜景の写真をアップしまうs
ちょうど 十六夜の月がきれいでした
お楽しみに・・

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  
こちらもランキングに参加しています 応援していただけるとうれしいです

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/19
レンズ TAMRON AF 28.0 - 200.0 mm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 花火 | Genre: 写真

コメント

芦屋浜

ブログで花火を堪能させて頂きました。
当方では昨年までは少し見えたのに
今年は建物が増えて大川の花火も見えなくなりました。(25日)
此処は先にご案内して頂いた近くですね。

2008/07/27 (Sun) 23:47 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
芦屋浜

会場は あの 芦屋川加工の先の人工島です

私が見た場所は少し東のあの高層住宅の団地の先で見ました

だんだんと遠くの花火は見えなくなりますね
震災前は屋上にシートを敷いて芦屋と西宮の花火を見物していました
西宮の花火は震災以後廃止になって 寂しいです

今年は淀川はどこで見ようかと思案中です

2008/07/28 (Mon) 00:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

きれいな画像をありがとうございます

芦屋の花火、行きたかったのですが、

時間がなくっていけなかったので

ブログで堪能できてうれしかったです

2008/07/28 (Mon) 01:46 | ねこねこ #- | URL | 編集
ねこねこさんへ

ご訪問有難うございます

芦屋の花火 楽しみにしていらしたのに いけなくて残念でしたね

写真楽しんでいただけたようでうれしいです

近隣の色々なところに行っていますのでまた良かっら いらしてくださいね

2008/07/28 (Mon) 06:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
花火の季節

花火の季節の幕開けですね。
甲子園に住んでるとき(約20年前)に
芦屋ではないですが西宮の港で見た記憶があります。
スライドショーがエラーで見れなかったのが残念。
時間をおいてまた見ますね。

今年も淀川の花火に来られるのですか?

2008/07/28 (Mon) 11:55 | 新之介 #- | URL | 編集

綺麗な大きな花火ですね。
写真、すっごく綺麗に撮れていますね。
またまた変わったスライドショーを拝見しました。
今日もプッチンしましたよ!!
1位確保ですね。

2008/07/28 (Mon) 14:12 | tibikoro #- | URL | 編集

こんにちは~。
下の橋との組み合わせが斬新で面白いですね。
地図で観覧場所を拝見、なるほどなるほど。
観覧席の方は人だらけなんでしょうね。

確かに花火は年に1度撮れば満足してしまいますね。
取り方忘れた頃に来年の花火。
2006年のは拝見しましたが2007年六甲からはアップされてないのでしょうか。

2008/07/28 (Mon) 21:32 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

新之介さんへ

西宮浜でも花火大会をしていましたが 震災以後なくなりました
西宮浜は リゾート地区になる予定だったのが 震災復興住宅など高層住宅がたくさん建ち 花火が出来なくなりました

西宮浜の工場地帯の空き地に寝転がって花火を見たのは 震災の前の年でした

淀川の花火行きますよ
どこで写すかは 思案中です
以前は 川べりに塚本席という1000円の区画があったのですが 今はどこも 6500円弁当付き ちょっとひどいわ

5時前から行って炎天下場所取りをするのがこたえ始めています

チビコロさんへ

ここの花火はそんなに大きくないのですよ
淀川の花火と較べるとちいさいです

9日の淀川の分 期待してください

とっぷんさん

この間 とっぷんさんが写真を写しに行かれたところですよ
駅からシャトルバスが出るのですが 帰りがたいへんだから 少し手前で見たのですが ロケハンはしていないのですよ 
同行者の言葉を鵜呑みにして 前が空いているというから信じてついていったら 湾岸線の手前でした

当日行くことを決めたのです

昨年は 六甲山ホテルでジャズのライブに行っていて ホテルからは音だけでした 帰る途中ドライブウエイから見えたのですが 写真はナシです
淀川は 十三大橋たもとのマンション屋上から撮影しました
アップしています

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1086145&un=5658

2008/07/28 (Mon) 22:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 お見事です。
 夏の夜とはいえ暑いし、虫は出るし、次々上がる花火から目は離せないし・・・・・そう考えると、大変だったのでは?

2008/07/29 (Tue) 00:19 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
花火撮り お疲れ様!

そうそす 花火の撮り方 忘れますね
 わたしも いつも撮り方調べてから行きます 。。
 
 また 新たしいスライドですね 
  fastで 拝見いたしました 
 でも 次から次 良く見つけてきますね

 実は来たのは 
  芭蕉せんべいオヤジ 気になり
   また きっちゃたぁ!  ^^)

2008/07/29 (Tue) 00:56 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

きれいな花火大会スライドでした

迫力満点で音まで一緒にすり込まれて
いる感じがしましたよ!

2008/07/29 (Tue) 02:48 | あすとろ #- | URL | 編集

まだ花火の写真は撮ったことがありません。
今年はみなと神戸の花火を撮りに行く予定ですが、全く撮影条件が分かりません。
よく調べておきます。
出来映えが良ければ、ブログにアップします。

2008/07/29 (Tue) 08:38 | NORI #- | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

この夜 すごく暑かったです
花火を見たのは海のすぐ前 コンクリートも階段状になっている部分なのですが 焼けたい石が 最後まで暖かかったです まるでっ電器座布団に座っているようで 暖房完備でした
そこは 団地の人が来るぐらいで見物人は そんなにはいなかったのです
終って 芦屋駅まで歩き始めたらもう 汗だく
2号線でファミレスの明かりを見たときは オアシスかと思いました
みな同じと見えて 満席待ち人多数でした

keiちゃんへ

一応昨年のデータヲ調べて行くのですが 上がって写し始めると わすれています
だいたい バルブ撮影など 花火のとき以外使わないのですから・・
一枚 写したら後 しばらく buzy状態ですぐには次のシャッターを押せないのです そのときにきれいな花火が多くて 悔しい思いをしながら写しています

芭蕉せんべいのおじさんに毎夜会わないと眠れなくなったの?

あすとろさんへ

動画でも撮影 頼んでカメラG9を渡しておいたのですが そちらは 失敗していました

NORIさんへ

みなと神戸の花火は確か淀川と同じ日でしたね
私は神戸の花火は写したことは有りません
見に行くだけです
やはり相当早くに行って場所をとらないと撮影はできないでしょう

昔 友人が三井倉庫に勤めていて 三井埠頭から見せてもらったときは もう最高でした

花火の撮影は こちら 参考にされるといいですよ

右のリンクに入れていますが「カメラマンの覚え書」

http://cameraman.blog14.fc2.com/

いつもすばらしい花火写真を写されます

2008/07/29 (Tue) 09:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する