速報 六甲山のアジサイ開花情報

今日(6月30日) 神戸市立森林植物園に行ってきました
もちろん お目当ては アジサイです

アジサイの見ごろ情報を 速報しますね

六甲山カントリーハウスあたりのドライブウエイ沿いは 7分ぐらいの色づきです(西洋アジサイ)

森林植物園のアジサイ坂の姫アジサイ 見ごろです
これは 入ってすぐのところです
今年も色づきが早いですね

アジサイ坂の姫アジサイ


ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きは MOREをクリックで 開きます


続きです

アジサイ坂を過ぎたところの アジサイの壁 ほぼ色づいています
失敗写真です 咲き具合だけ見てください
手前の花に日が当たり 向こうは影になってしまっています
午前9時半ごろです 何時ごろがいいのでしょうね

アジサイ


このベンチのところもちょうどいい具合です

ランチ


アジサイ園のシチダンカは 終っています
ヤマアジサイも 大年増 見ごろは過ぎています
アナベルは 今からですね

アジサイ園 アナベル


苗場から西洋アジサイ園は すいていてお勧めですよ

北苗場です 育成中のいろいろな品種のアジサイが見れます

北苗場


北苗場


西洋アジサイ園に行く園路のアナベルです

アナベル


ここのほかにも何箇所かアナベルをまとまめて植えてあります

西洋アジサイ園


今日は 咲き具合だけを速攻でのお知らせです

行く途中は 霧が出て すこし時雨れていい感じだったのですが ついたら 晴れてきました

霧のドライブウエイ


アジサイは 太陽は一寸かくれんぼをしているぐらいのほうがいいのですが・・

したがって 芸術写真は ありません

肩の痛みは 少しましになったのですが 大事をとって 今回は三脚は持っていっていないのです
大きな三脚を持って 重いリュックを背負って歩くのは ちときついのです

で ストックに雲台をつけた一脚です

重いカメラ & レンズをつけたら やはり無理ですね マクロは ピンボケのオンパレード
いま 整理しています 後ほど こましなのをアルバムにしますね

神戸森林植物園の HPは こちら です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/30
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
レンズ EF100mm f/2.8 Macr + ケンコー 1.5倍テレプラス

カメラ機種名 Canon PowerShot G9

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

アジサイまつり初日の6月14日に行きましたが、当然早くて、姫アジサイがちらほらでした。
しかし、長谷池の睡蓮が美しく咲いていましたが、望遠、三脚は持っていかなかったので、ダメでした。
コアジサイが沢山咲いていました。
近いうちにまた行こうと思っています。

2008/07/01 (Tue) 03:24 | NORI #- | URL | 編集
NORIさんへ

6月中旬は ヤマアジサイや シチダンカですね
例年 初めと中ほど 2階行くのですが 今年は 今回が初めてでシチダンカは逃しました

シチダンカは あまり写すのは好きではないのです

混み合うから三脚は邪魔だなぁと もって行かなかったのですが やはりマクロには必須ですね
おまけにテレプラスを装着したので ぶれブレが多くなりました

2008/07/01 (Tue) 15:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 神戸市立森林植物園は一度だけ行ったことがあります。
 ちょうどあのころも紫陽花の季節&(撮影に問題ないくらいの)しとしと雨。
 三脚を据えたおっちゃんたちが、たくさんいました(笑)

 六甲は紫陽花がきれいなところ、で有名ですからね。

2008/07/01 (Tue) 23:43 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
こんばんわ^^)

はやり いったのですね
 肩いが痛い中 ごく労様。
 でもお気の毒さまですね。。。 

あら
 誰の白い傘? 
 番傘なら 紫陽花に似合ったのに。。 

ここは 沢山の紫陽花咲いているようですね 

ところで 
 リアコンバーションレンズ 
 鳥を撮るのに付けてみようかと思ったのですが 
 F値が2~3段暗くなるし ssも稼げず 画質も落ちるってことで
 見合わせたのですが

 でも マクロレンズで シャタースピーは関係ないものには
 それは あり かなって考えたことがあったのですが 
 ka-ma-kunさんの 200mmマクロレンズには 根本的に質的には及ばないものの
100mmが 150mm

 さらに ×2.0なら 200mmですものね
 ど~おぉ~?? 

来た時には プチンね

2008/07/02 (Wed) 00:54 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

東屋のところで そんなおっちゃんたちがカメラ談義をしていました 一人のおっちゃんは キャリーで 18kgの機材を持ってきていました
人が多いし 園路は狭いから邪魔やっていうのに~~!

keiちゃんへ

私のマクロは100mmで テレプラスが 1.5倍 × デジ換算が1,6倍だから 35mm換算240mmの焦点距離になるのね
やっぱり相当がっしりとした三脚がいるわね
私は あまりシズクは写さないから 180mmは要らないけれど 今回は望遠代わりにとしこ使おうともって行きました

ポチ アリガト!

2008/07/02 (Wed) 01:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

かさをさして鑑賞している人
薄曇りの中で散策している人
さわやかな一風が
こちらまで届いてきました

2008/07/02 (Wed) 02:12 | あすとろ #- | URL | 編集
これから

家の紫陽花は ほぼ終わりましたので これからの紫陽花を見ることが出来 とてもきれいです!
 アナベルの量といったら すごい。実家のお隣さんに 一本あるので 写させてもらいたいのです。
 

2008/07/02 (Wed) 07:15 | 小紋 #- | URL | 編集
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

TOSSYさん 今日も、暑くなりそうですね。。。。
先週後半から、とても忙しく ネット訪問できませんでした。
今 遡って、ゆっくり記事を読ませていただきました。
宝塚大劇場 興味深く拝見しました。。。

そして、この紫陽花たち!
見事ですね~(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

私は、3枚目のお写真が、楽しそうな雰囲気で好きです~!
(*´▽`*)ニコッ

2008/07/02 (Wed) 08:23 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
お返事です

あすとろさんへ

いつもありがとうございます

皆さん 雨傘を日傘にしてのアジサイ見物でした

小紋さんへ

私のところもアジサイはおわりました
平地が終ったころに ここに行くのです
標高が数百m ですので 大分遅れます
山頂付近は もっと遅いです

マリアさんへ

ぜひいちどいらっしゃいよ
私は アジサイは 関西では ここが一番と思っています
最近のアジサイ園は本数はあっても西洋アジサイの占める割合が多いのですよ
ここは 昔からのアジサイや山アジサイが多いのです

3枚目 ありがとうございます

毎年 このショット 登場人物が変わりますが写しています
お気に入りの舞台です

2008/07/02 (Wed) 19:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
i紫陽花のころ

此処はいつ来ても良いなぁ~
誰を連れて行っても感動し喜んでくれます。
今年は行く機会をなくしました。
残念。

2008/07/02 (Wed) 23:27 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

まだ だいじょうぶですよ
それに 高山植物園のあたりのドライブウエイはこれからですよ

今年は 早い時期にいけなかったので ヤマアジサイやコアジサイなどが写せなかったが残念でした

2008/07/03 (Thu) 06:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する