スポンサーサイト


6月の夙川

梅雨の晴れ間の一日 夙川公園(西宮市)を散歩しました

お花見に行ったあの夙川公園です

花のない時期は のんびりとしています 地域の住人の散歩コースです

夙川公園



ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています

続きは 下の MOREをクリックしてくださいね 開きます
続きです

木陰でお昼ね中 気持ちよさそう 
私も一度してみたいわ

お昼ね


水鳥がいるのです
この前は カモにしか出会わなかったけれど 今回は サギにあいました

サギにあったって言っても 鷺で 詐欺ではないよ

コンデジで写しているから あまり上手く写っていないの

サギ1


もう少し上流にいくと 苦楽園口 阪急電車の鉄橋があります
この区間(甲陽線)は 単線です
今 路線を地下にもぐらせ複線化し あわせて道路拡幅計画が持ち上がっています
地下化するトンネルは露天掘り 何百本もの桜や松の大木が切られる計画です
市は 移植をするといっていますが あんな大木を移植して上手く根付く保障はないです

我が家の近くの公園の大島桜も 移植しましたが結局は失敗して抜かれました

反対運動をしています

運動のせいか この計画 現在凍結状態です 松の木も桜も今のところ無事です

阪急電車


沿線には 短期大学と 私立高校が あるのです
でも 最初から道は狭いし 単線というのを承知で学校を持ってきたのですからね

地下鉄にして複線にもし 道路を広げたら もっと山が削られ家がいっぱい増え 車の通行料が多くなり 住環境はわるくなるでしょう

阪急から上流です ここはもう夙川公園ではないのです

夙川上流


小学校の頃 ここから上流は 家などほとんどなく ハイキングや 飯盒炊爨に来るところでした
カレーを作ったのを覚えています
10歳の子供には 包丁でジャガイモの皮は向けず 岩にこすり付けて皮を取りました

それが今では あんな山の上まで家があります

緑陰歩道は ずっと上流まで続いていますが 今回はここでUターンです

スライドショーにしています 上手く表示できない場合は 更新をするか または こちら クリック 別窓で開きます



何度も登場済みの場所でごめんなさいね
いま 新しいのを編集しています
もう少しお待ちくださいね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/10
関連記事
スポンサーサイト
Theme: お散歩写真 | Genre: 写真
Tag: 夙川

コメント

 夙川公園、実は一度は行ってみたい場所。
 水辺というのは、もともととても好きな場所なのですよ。

 電車を地下に走らせ、複線にして・・・・・。

 便利になった結果、失うものも多々ある。
 便利になることばかりが、幸せへの道じゃないと思うのですけれどね。
 

2008/06/30 (Mon) 00:21 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

西宮は仕事で行った事あります。

サギを沢山撮ってますね。
白鷺こっちにも沢山居ます。
今は田んぼにエサを食べに来てます。

ベンチでお昼寝、気持いいだろうね。

2008/06/30 (Mon) 06:14 | otsu #GCA3nAmE | URL | 編集

こんにちは~。
桜の季節とは一味違った趣を感じます。
単線→複線、便利さとひきかえの代償が大きいですね。
思い入れのある場所が変化するのは悲しいですよね。

2008/06/30 (Mon) 14:51 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

夙川 いらしたことはないのですか
桜の頃葉あまりにも人が多いので 一寸敬遠してしまいますね

夙川は短い川なのですぐに源流までいけるのですよ

otsuさんへ

< サギを沢山撮ってますね。

ハハハ 実を言えば たったの2,3羽ですよ
少ないモデルで練習です

田んぼは 相当遠くまで行かないとないのです
でも この間行ってきました 
サギがいましたが 羽を広げたら 半分黒いサギでした

とっぷんさんへ

阪急が工事をするのだと思っていた大部分は税金でする計画だそうで・・
道路拡張が本目的のようです
桜もアンナにきれいなのに切るなんてね

今のところ凍結で実現化はしないようで一安心です





2008/07/01 (Tue) 15:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

