名塩ニュータウンの 斜行エレベータ

この間 バスに乗って 西宮市の北部にある「名塩ニュータウン」にいってきました

バスに乗って と簡単に書きましたが 私たちの住んでいる南部と北部の間には 六甲山が横たわっていて 南北を結ぶバスは運行していないのです
市議会の議員団が企画した 市内バスウオッチングに参加して 観光バスで市内のいろいろなところの見学に行ってきたのです
市役所に集合して 先ず市会議場を見学して 屋上庭園を見て それから 盤滝トンネルを通って六甲山の裏側に出て 有馬街道で生瀬を経て 名塩へとやってきました 遠いわ

MAPです

大きな地図で見る

もともとは 山の中の何もないところでした
その昔 塩瀬町名塩と呼ばれていた頃 西宮のチベットといわれていました
遠くて 不便で おまけに寒い そういうところに 駅が出来て ニュータウンが出来ました

武庫川沿いを単線で走っていたJR福知山線を 複線電化するために 線路を山にトンネルを掘って付け直し 地下に新しく西宮名塩駅(昭和61年開業です)をつくりました

平成2年から 宅地分譲が開始され始めました 

町は山の上 急な階段を上り下りはあまりにも不便 ということで 全国でも珍しい こんな斜行エレベータが 設置されたのが 平成3年のことでした

斜行エレベータ


約60mの高低差のあるJR西宮名塩駅と連絡している下部ステーションと、住宅地を約2分で結ぶ施設です

出来た当時は ナシオン(名塩ニュータウン)の斜行エレベーターは日本一速くて、西日本一長い斜行エレベーターでした
すぐそばを通る中国自動車道から よく見えるので 見たことのある人もおられるでしょう

でも 知合いもいない町までわざわざ乗りにいくのもねぇ 
そんなことで 私も初めて乗りましたよ

ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています

続きは ↓の Moreを クリックしてね
続きです

お昼に書いていたのだけれど なんだか上手くログインやアップできないトラブルがあって 下書き保存が上手くできず 続き部分 又 書いています

いつも高速道路から見ているエレベーターにいよいよ乗りに行きます

正面から見たところです 屋根のついているところがエレベーター部分 2基あります
中央は階段 両サイドにも階段がありますね

斜行エレベータ2


いよいよ 乗り込みます

階段 エレベーター


窓の外 です
エレベーターというよりも ケーブルカーに乗っている感じですね

窓の外


120秒で つきました 145m 斜度23度27分です スキー場の中級ゲレンデの斜度ですね

名塩


ここからの見晴らしは すごくいいです はるか向こうに大阪方面が見えています
右側の山が六甲山です



このエレベーターは 市の管理下におかれています 市道です
維持管理費 年間約1000万円 すごい金額ですね
でも これが無いと 生活に支障をきたします 命の綱ですよ

この町は 建設当初12000人規模の町になる予定でした 今の人口は 6800人ぐらいです
分譲予定地の北半分は 道路だけ出来ていて 後は草ぼうぼうの空き地です
普段は閉鎖している道路を開けてもらって びっくりするような風景を見てきました

名塩 空き地


名塩は 古くは 名塩紙の里として 大いに栄えたところなのです
名塩紙は、雁皮(がんび)を原料とし、泥土を混ぜて漉く事により、虫害・変色に強く燃えにくいなどの特徴があり、古くから神社・仏閣・城の襖紙として使用されてきた
名塩千軒といわれるほどに紙透きの家が軒を並べていました

あの 梅原隆三郎も好んで使ったといわれています

今はもう 2軒の家が残るだけの伝統工芸です 
こちら に 動画で工程など紹介されています 良かったらご覧ください

名塩ニュータウン を少し離れると 田んぼや畑があります
でも寒いから昔はおコメは出来なくて 紙透きをしていたところです

古い名塩の集落には こんな家も残っています

名塩の民家


線路を付け替える前の武庫川沿いの国鉄線路跡は 渓谷の美しいハイキングコースです
2年前に歩いています こちら よろしかったらご覧ください

山間の田んぼでも もう田植えは終っていました

棚田


バスウオッチングは このあと 又トンネルを抜けて 北山緑化植物園に行って お弁当タイムでした それは又この次に ご案内しますね

長くなりました 最後までありがとうございました


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/13
関連記事
スポンサーサイト
Theme: お散歩写真 | Genre: 写真

コメント

わぁ~!名塩ですか?
名塩の造成が済んで一番先に手をつけたのが水道施設!
其の水道施設の施工図は私が書いて職人を連れて工事をやりました。
当時元請ゼネコンは土木の担当しかいなくて、建築が分からず、結局私が施工図を描くことに・・・
ドーム型の受水設備でした。今は名塩も本当に近代的になりましたね。
何にも無かった頃を知っているのでびっくりします。(*^_^*)

2008/06/22 (Sun) 03:39 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

中国道から見たことはあったんですけど、ずっとエスカレーターだと思ってました。
エレベータとはびっくりです。
いいものを見させてもらいました。

2008/06/22 (Sun) 09:11 | カオス #- | URL | 編集

この下は何度と無く通過していました。
一度乗ってみたいと思いながら、上に用でもないと行けないものですね。
エスカレーターだと思っていました。

2008/06/22 (Sun) 09:50 | NORI #- | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

水道施設 栄ちゃんはしたのですか
何にも無い頃の名塩は知らないです
何しろ 南部の人間からは 名塩 塩瀬は 「西宮のチベット」って いわれていました
遠くて不便で寒い です

駅が出来て 町が生まれました

カオスさんへ

ぱっと見たら エスカレーターと思いますよね
私も言葉では 斜行エレベーターだと知っていたのですが なんとなく見た目でエスカレーターをイメージしていました
乗った人はみな ケーブルカーやなぁといっていました

NORIさんへ

はい 用事でもないとなかなかですわ

それをただこれに乗るためだけに トンネルをくぐっていくのだから 私も物好きです
以前から一度乗りたいと思っていたのですよ


2008/06/22 (Sun) 11:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
しらなかった

こういうところがあるのですね。
 日本はひろいです!
 やっぱり 旅行 いっぱい行くぞ!と、思いました。知らないことばかりだもの。

2008/06/22 (Sun) 16:51 | 小紋 #- | URL | 編集

こんにちは~。
うわぁ、こんなん初耳です。
当時日本一ということは抜かれたのですね。
階段もあるとは、京都駅の比じゃないかも。(^^)

24時間、動いてるのかなぁ
早朝に行ってみようかなぁ~。(笑)

2008/06/22 (Sun) 18:30 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

小紋さん

おもしろいでしょう
本当に 知らないところだらけ\

sunndeirusinaidemo知らないところがいっぱいあります
わたしは 市内探検派です

とっぷんさんへ

中国道は あまり使われないのですか?
西宮北のすぐ近くです

動いている時間は  電車の始発から終電に合わせてあったと重いますよ
4時半か5時半から でした

京都駅の大階段の比ではないですよ
上るのに数分以上かかるのではないかしら

2008/06/22 (Sun) 19:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

面白いですねこのエスカレーター乗ってみたいです。

住民は市道だったら市民税だけで乗れるということですね。

いずれにしても 先の読めないお役人が作る無駄は 果てしないですね。大盛り予測はお上手ですね。

2008/06/23 (Mon) 20:54 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

これ エレベーターです
外から見ると屋根付きのエスカレーターに見えますよね

町は 都市基盤整備公団が作ったのですが 今は 独立行政法人都市再生機構が後を引き継いだのですが エレベーターは 平成16年に西宮市に移管しました
このエレベーター何時まで持つのでしょうね

何時になったら町北部の分譲地が埋まるのでしょう

2008/06/23 (Mon) 21:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
パノラマ写真がいいですね

このエレベーターが前から気になってたんです。
パノラマ写真はGOOD!!
どんな見晴らしか知りたかったんです。
古い集落に萱葺の家が残ってたりするんですね。
興味深い地域です。

2008/06/24 (Tue) 14:30 | 新之介 #- | URL | 編集
新之介さんへ

新之介さんも やはり気になっていましたか?
私も以前から一度乗りに行こうと思っていたのです
知り合いがいるわけでもない山の向こうの町に トンネルを越えていったのですよ
でも おもしろかったです

景色のいいところではパノラマにして スクロールさすのが すきなのです 気に入っていただけてうれしいです

廃線ハイクも おもしろいですよ
秋はもう 紅葉抜群です
JRは立ち入り禁止といっていますが みんな歩きます
でも 何時まであるけるか・・

保安上も何時までもと言うのは難しいと思いますから 行かれるのなら早いほうがいいですよ

2008/06/24 (Tue) 22:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する