スポンサーサイト


秋を見つけた

今日は 雲ひとつない秋晴れ
急に 芦屋の人口浜に行った
子供の頃 海水浴をした海は 埋め立てられ住宅地になり、人口浜が出来ている

芦屋から 西宮の人口島の住宅群がみえる
此れは リゾート地としていろいろな施設が作られる予定だったが 震災で 住宅が必要になり こんなマンションの林立する町ができた

画像1


日曜などは ここに色とりどりのウィンドサーフィンが走っている
今日は平日だからいない
パノラマ とっても大きいけれどクリックして見てね

パノラマ


人口浜の向こうには キリンが林立していた

画像2


とても暑かったので 早々に甲山森林公園に向かった
正面に見えているお椀を伏せたような山が 甲山 標高309m
その麓に83haの森林公園がある

甲山


標高は低いけれど 森林が広がり 野鳥もいて 好きな公園だ
イノシシもいる 今日も私は見なかったがニアミスをした

園内の木が赤く色づき始めていた

これは コブシ そう 北国の春の あのコブシです

コブシ



こちらは イイギリ

イイギリ



これは何の木かしら きれいな赤ね

赤い葉



これは ハゼね ウルシ科だけれど かぶれるのかしら?
確か 和ろうそくの蝋は 櫨からとるのではなかったかしら・・

ハゼ



カキもなっています 渋柿でしょうね

カキ



この葉もきれいに赤くなっています 

赤い葉2



エノコログサが金色に光ってきれいでした
ここのは 品種が違うのでしょうか ずい分と小さいでした

エノコログサ



タンポポも綿毛も 光っていました

タンポポ



ススキです まだ 穂は開花していません

ススキ



大きなどんぐりが落ちていました

どんぐり



クモの巣にも 赤く色づいた葉がかかっていました

クモの巣



公園のシンボルゾーンにある「愛の像」の噴水に虹がかかっていました

噴水


園内には 萩がいろいろと咲いていました

ハギ1



ハギ2



これは 草のハギ アレチヌスビトハギ 種が服や靴について困りました

アレチノヌスビトハギ



3時間ほどのお散歩でした
お弁当を持って自然の中でたべるのはとってもいい気持ちです
この森林公園のすぐ近くに 関西学院大学があります

EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200 
CANON MACRO LENS 100mm

関連記事
スポンサーサイト

コメント

秋色をありがとう!

人口浜のパンパノラマ素晴らしいですね☆

森林公園の木々はもう紅葉しているのね♪
森の秋を楽しみました♪

2005/10/01 (Sat) 13:22 | らぶなな #9QLPcBxg | URL | 編集
ご案内有り難う。

此処に来てヤッパ一度行った所だと解りました。胄山登山の後でした。
良いなぁ~お山が近くで・・。
私のところからだと 一番近いのは帝塚山くらいかな?(笑)

パノラマすてきです~~~!

2005/10/01 (Sat) 16:59 | KIKO #v6aatvx2 | URL | 編集
ポエム

TOSSYさん

詩人ですね
写真で文字が浮かんできました
素晴しいです!!

甲山は、なんて呼ぶのですか?
そのものずばり こうやま?
近くに山があるなんて
やっぱり、いいところなんですね

ハゼは、被れるそうです
気をつけましょうね

2005/10/03 (Mon) 11:53 | とんこ #5m2wgIxg | URL | 編集
ありがとう

コメントありがとうございました

西宮浜と芦屋との間の川のように幅の狭い海で ヨットの講習や ウインドサーフィンをよくしているのですよ
団地やマンションのあるところは西宮マリーナシティといいます

かぶとやま と読みます
仲哀天皇の御代(時代)、神功皇后が国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたと伝えられ、このことから甲山と名付けられた」という説が有力だが、他にも「(山の)形が甲に似ているから」という説もあリます。

海から山に行くのに車で30分かからないです
私は阪神間の 甲山の見えるところでしか住んだことがないのです
大好きなところです

ハゼ やっぱりかぶれるのですか 
触らないようにしますね
ありがとう

2005/10/03 (Mon) 22:06 | TOSSY #- | URL | 編集
小さい秋を見つけた

小さな秋を拝見しました。
秋たけなわ・・・が待ち遠しいですね。

2005/10/04 (Tue) 07:00 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

秋が一杯でしたね。私の大好きな場所、鳴尾浜!逆バージョンでの写真でしたね。私は鳴尾から芦屋・六甲・淡路大橋を眺めます。夕焼けはとっても切なくなるほど綺麗なときがあって時間を忘れますね。
レス、遅くなって申し訳ない、でも本当に秋の気分を満喫させていただきました。おおきに!

2005/10/08 (Sat) 08:04 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

