湖国の食べ物 赤こんにゃく ほか

前回に続いて 近江のうまいもん です

よそではちょっと見たことのないものとして 赤いこんにゃくがあります

こんにゃくは コンニャクイモから作られて 普通は グレーですよね
近江には 真っ赤なこんにゃくがあるのです

赤こんにゃく

赤こんにゃくは近江八幡の名物なのですが 別に八幡でなくてもお土産屋で売っていますよ

この独特の赤色は、三二酸化鉄という食品添加物によるもの。織田信長好みだったといわれています
信長は派手な衣装などが好きだったからこんにゃくまでも赤く染めさせたとか・・・

写真のものはもう味付けしたものが 売っていますのでそれを買ってきました
味は別に普通のこんにゃくと大差はありませんが 滑らかな口当たりです
鉄分の補給になりますとのことですよ

まだまだ 近江の食べ物 つづきます 駅弁も登場しますよ

ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m

続きは ↓の Moreを クリックしてね

近江八幡のもうひとつの名物は 麩 です

「ふ~ん 麩なんて どこにでも あるやん」

まぁ そうですね 何で 麩が お土産になるねん?

普通 麩って 丸い棒状に作って 輪切りにしたものですよね

近江の「丁子麩」は こんな形です  長方形できっちりと並べて袋に入っています
この形は 近江商人が持ち歩くのに 便利なようにこの形になったといわれています
これも近江商人の商品だったのですね

丁子麩 麩の酢味噌和え

どこのおみやげ物屋さんでもこれが売っています
もちろん普通の食品店でも売っているのですが 観光客はスーパーや市場には行かないですものね

この麩を戻して からし酢味噌で和えていただくのが伝統的料理だそうで おいしいです
私は 木の芽がありましたので 木の芽和えにしてみました

保存食品で 簡単に一品が作れるので重宝します

では 滋賀県の駅弁です

東海道本線で駅弁の売っている駅は 草津 米原 彦根 です

草津は 一度改札から出ないとだめでした
乗り換えの電車町の間に 駅員さんに聞くと 改札外の売店で売っている戸とうことで大急ぎで外に・・

左から 味くらべ @630 近江牛すき焼き弁当 @1365 湖国伝説
売店には 各ひとつ 計3個しかありませんでした
このお弁当は3月に 雛めぐりで五箇荘に行くときに買ったのです

味くらべ @630近江牛すきやきべんとう @1300 湖国伝説 @730?

駅員さんに 草津駅のお弁当はおいしいですか 何て 聞いたのです
そうしたら 返事は 「グランプリをとりました」 これは 買うっきゃない その次点まで 米原で買おうか迷っていたのですが 買いに行ったら すき焼き弁当は一つしかなくて とりあえず 一つずつ3つかって 3人ですき焼きは分け分けして いただきました

すき焼き弁当 お肉たっぷりで おいしかったです
このとき』確か1300円だったと思うのですが 価格変更で現在は1260円 になっています

駅弁やさんは 草津の 南洋軒 さんです

次は 米原のお弁当です 米原は米どころ きっとご飯もおいしいでしょう

ここも牛肉弁当 あります
近江は伝統的に江戸の頃から殿様は お城の中で牛を飼い 薬食いと称して 食べていたのですね
 将軍家にも 養生薬として 献上していたのです
駅弁に本当の近江牛が使われているのかどうかは 知りませんが 牛肉文化は古いのです
日本人好みの甘辛く煮付けた牛肉 おいしいです

米原には カレー風味の牛肉弁当がありました 税込み@1000
甘い味が苦手な人には これはお勧めです

米原 カレー味牛肉弁当

こちらは 普通の和風すき焼き風の味の牛肉弁当です @950
紙箱の蓋の 近江のイラストマップが 旅情を誘います

米原駅 牛肉弁当

駅弁って さめてもおいしくいいただけるのが良いですね
ホカ弁にくらべるとちょっと値段設定は高い目ですが 毎日食べるわけではないからいいでしょう

多賀大社では 名物の糸きり餅を買ってきました
やわらかいお餅 ふわふわ赤ちゃんの肌みたいです 包丁を使わずに糸で切り分けているのです

糸きり餅 糸きり

やわらかい真っ白なお餅に 赤 青 3本の筋が入っています
これは いわれがあるのですって
蒙古が来襲して 神風が吹いて やっとこさ 追い払ったことがありましたね
そのときの蒙古の旗印が 赤青で 勝った印に団子に線を描いて 供えたのが始まりだとか・・

糸を使って切るのは 刃物を使わない 平和を願っているのです

このやわらかいおもち とってもおいしくて もっと近かったら又買いに行きたいです

行かれたらぜひ買われるといいですよ ほんのりと上品な甘さです

湖国の食べ物 いろいろ紹介しました
この2,3年滋賀県に 毎年行っています 好きなところです

帰りは米原から新快速で帰ってきました
電車が 入ってきたのですが 私の前のドアが開かないのです

他のドアからは人は乗っています 何で?

私 知りませんでした ドア 自分であけるのです あけて入ったら 自分で閉めるのです
寒いところだから冷たい空気が入らないように 草するのだそうで 一つ賢くなりました

これで一応 近江鉄道の旅はおしまいです 長々と お付き合い ありがとうございました

次は 四国こんぴらさんへの旅 お送りします
海老様の舞台を見に行ったのです

Theme: 旅と美味 | Genre: 旅行

近江八幡で麩は買ったことはありますが、赤いコンニャクは知りませんでした。なにか肝のようですね。
電車のドアーを自分でスイッチを押して開閉するのは私も最近まで知りませんでした。

2008/05/18 (Sun) 01:28 | NORI #- | URL | 編集
美味しそう~!

TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~赤いこんにゃく 珍しいですね!
初めて見ました。。。。

それに、美味しそうな駅弁がいっぱい!!
そろそろおなかが空いてくる この時間帯
この画像は目の毒です。。。(笑)

多賀神社の糸きり餅 そういう願いがこめられているのですね。。。
美味しそうです~~(o^―^o)ニコッ

2008/05/18 (Sun) 11:09 | マリア #- | URL | 編集
からし酢味噌

ところかわればで めずらしいものがありますね。赤いこんにゃくは 去年行ったときに頂いたので 丁子ふを買って からし酢味噌で食べてみたいです。

2008/05/18 (Sun) 19:30 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

丁子麩 美味しいですよ すき焼きに入れてももちろんいいのよ

この1袋 16個いりで250円
わたしは田が大社で買って帰ったのですが すぐにたべてしまって 大阪の天王寺にいったときに 滋賀県の物産を売っているお店があったんで また 赤こんにゃくと丁子麩かって帰りました

2008/05/18 (Sun) 19:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
(@^^@)/コンバンワ♪

珍しくて美味しいものを拝見しながら、クリックして、きょうも楽しく過ごさせて戴きました(*^▽^*)それにしても織田信長さんも好きだった赤いこんにゃく食べてみたい♪

2008/05/19 (Mon) 21:25 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
愛さんへ

こんばんは

赤こんにゃく 珍しいでしょう?

私は1昨年に近江八幡に行ったときにはじめていただきました

和食のお店ではどこでもちょっとした料理に使っていましたね
牛肉と赤こんにゃくとごぼうを きんぴら風に煮たものなどおいしいですよ

少し入れると茶色いおかずもカラフルになるので お正月の御節などにも使えるなぁとおもいました

2008/05/19 (Mon) 21:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/19 (Mon) 23:44 | # | | 編集

信長このみの味なんですね
赤こんにゃくは

2008/05/20 (Tue) 03:36 | あすとろ #- | URL | 編集