湖国の味 「鮒ずし」 初体験

今日は 湖国 近江の食べ物のご紹介です

琵琶湖特産の食べ物といったら やはり これでしょう

「鮒ずし」

鮒ずし琵琶湖特産のニゴロ鮒と米飯を使った発酵食品です
実は 私 「近江鉄道 鳥居本駅」の項で書いたように 鳥居本の駅で いただきました
このときのいきさつは こちら を 読んでね

これです 一匹丸ごと真空パックにして有りました
本当のニゴロ鮒のメスを使っていますと言うことでした
初めてなので まず ネットで食べ方を検索しました


ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きは ↓の Moreを クリックしてね

続きです

フムフム 袋から出して 周りのご飯部分を取り除き 薄くスライスしてお召し上がりください だって・・
スライスしたものを温かいご飯の上に載せて わさびでお茶漬けにすると良いとも書いてあります

鮒ずし出しました ねっとりとチーズのようになったご飯は 別にとっておきました

少し刺激的なにおいがしますが 今まで聞かされていたように ものすごく臭いというほどではありませんでした
この鮒ずしは ここ 鳥居本の人が いろいろと研究して あまり匂いがしないように特別な製法で作ったと言うことでした

スライスしました おなかの中には びっしりと子が入っていました
この子がおいしいのだそうです
右端は 頭の部分を刻んだものです

鮒ずし スライス


さぁ~ いただくぞ~

思ったほど臭くはないのです でも 結構塩辛い チーズみたいです 
どういう表現をすればいいのか 私のボキャブラリーでは ちと 無理
今まで 経験したことのない味です う~~ん 上手い といえないのは残念
やはりちょっと経験したことのない味で したがびっくりしています
でも 癖はあるけれども 慣れればはまるかも・・

お茶漬けにしました 少し醤油をたらすとお吸い物味になりました
しおづけをして 重石をかけてあったので 身がしまっているのですね それがお茶漬けにすると少しやわらかくなって食べやすくなりました

最後にねっとりご飯もお湯をかけて ちょっと食べました
白酒のようでした 凄く温まりました

琵琶湖特産の鮒ずしをもっと広めたいということで 私に下さったのだと思います
機会があれば ぜひ一度 食してください はまるかもよ

このとき もう一品 日野菜のお漬物もいただきました

日野菜って ご存知ですか? 滋賀県日野町特産のかぶらの一種です
細くて短い大根みたいな形をしていますが 首のところが赤紫なのです これの甘酢漬け とってもおいしいでした すきなのです
京漬物として売られていますね

日の菜 姿 日の菜 刻み


ビラこの鮒ずしと日の菜の漬物を作られたのは この方です

このビラをいただいてきました 帰ってからちょっと検索してみました

鳥居本の方で 休耕田を利用して 養殖池を作って ニゴロブナを放流し どうにかして 昔のようにニゴロブナが増えないかと研究して 完全養殖に成功されたのだそうです 新聞記事

古川さん 貴重なものを ありがとうございました 鮒ずし 初めて味合わせていただきました
ご馳走様でした

一飯のお礼にちょっと宣伝させていただきました

次回は 近江の駅弁5種 それと特産品をご紹介します 

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

関連記事
スポンサーサイト

コメント

TOSSYさんも食べましたか

TOSSYさん

おはようございます。
ご無沙汰しています。
鮒ずしを食べられましたか。
私も数年前に琵琶湖の沖島へ出かけて、宿泊した民宿で食べました。
好き嫌いがありますね。
私は食べることができました。
食べてみると美味しいですね。

2008/05/15 (Thu) 05:18 | 昭 JIJI #- | URL | 編集
昭JIJIさんへ

おはようございます

昭JIJIさんは 日本全国つづうらうらの島々を回っておられるから いろいろな珍しいものを食べられたことでしょうね

私も食べることは出来ましたが 変わった味だな というレベルでした
やはり 最初はとっつきにくいですね
お母さんが米原出身で子供のころから米原にはよく行っていた友人にも食べてもらいましたが 普通のよりも刺激が少ないといっていました
ご飯も頭もすべて食べてしまいました
さすが 準地元民でした

2008/05/15 (Thu) 12:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
鮒ずし

ん… これは… ん… ちょっと… ん… なんか… ん…

コメントが出てきません…

やっぱり…
僕はNGかな… 
貴重な体験ありがとうございました(笑)。

2008/05/15 (Thu) 15:39 | 新之介 #- | URL | 編集
新之介さんへ

フナ寿司 未体験ですか
和歌山のなれ寿司と並ぶ名物ですよね
金沢のかぶら寿司は たべることができたし おいしいとおもったので
大丈夫だと思ってはいたのですが 好きとまではいえませんでした

考えてみれば 納豆すら食べられない人でした

2008/05/15 (Thu) 19:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

はじめて知りました

ども
こういうものに挑戦するのって
勇気がいりそうです

旅先で目の前にしたら
どうしようかな?

2008/05/16 (Fri) 02:20 | あすとろ #- | URL | 編集

鮒ずしはまだ食べたことがありません。昔の匂いの強烈さが記憶に残っています。
日野菜漬けは美味しいですね~~。
私は自分で糠漬けにしています。

2008/05/16 (Fri) 02:29 | NORI #- | URL | 編集
お返事です

あすとろさんへ

ご存知ありませんでしたか
関西では 紀州のなれずし 近江のふな寿司 慣れ寿司の横綱ですね
癖があるので ちょっと他県のものには食べられないといわれてきました

旅館では 少しは 出るのではないかしら
でも 1っ昨年 近江八幡に泊まった時は 出なかったな

NORIさんへ

このもらってきた鮒ずしを食べた友人が 「におい こんなもんじゃないで」といっていました もっと強烈なのだそうです
まぁ 好きな人はあのにおいも こたえられない味のうちだとか・・

日野菜漬け 私も好きで作りますが 塩漬けです

2008/05/16 (Fri) 05:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
No Thank you.

鮒ずしですか?
これは見る前かNo Thank you.ですね。
何処も良いところの無い私のたった一つ良いところ(嗅覚)が効き過ぎて駄目なんです。
におってみるのも未経験、
亡夫からはブルーチーズ並とか聞きました。
もし頂く事があれば即差し上げます。(^_-)-☆
日野菜は大好きで~す。 

2008/05/16 (Fri) 08:47 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
TOSSY

私も納豆すらだめな人です
でも 持ち前の好奇心と食い意地がはっているのとで いただきますといったのですよ
いただいたからには 食べねば・・ 
覚悟して 封を開けましたが 思っていたほどには 臭くはなかったです
ブルーチーズは食べたことはありません
あの臭い果物も食べたことはありません

鮒ずしの到来ものが有れば参上します

2008/05/16 (Fri) 13:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/16 (Fri) 17:13 | # | | 編集

私はフナすしは食べれません(^^;
でも子供の頃は自分で釣ったフナをお袋はから揚げにしてくれました。
それなら食べれました。(*^_^*)

2008/05/16 (Fri) 20:54 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
そ~なん

鮒ずし 。。。 
 ご遠慮って イメージでしたが 
 
 はっきり 私には 
    " 無理 !! " ってわかりました

いきさつもみましたが 
  ただで頂いて来たってことですよね
  知らない方からですよね
  高いのですよね

 それは 徳をしましたね 
  
   でも 私は。。。。

2008/05/17 (Sat) 00:54 | kei(け~;ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
食べ物相撲

鮒ずしだあ。
瀬戸内海育ちの私には、お刺身が横綱のため、鮒ずしは、幕内力士くらいかなあ。あれば頂きますよ。
酒の肴にはいけます。

2008/05/17 (Sat) 10:40 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

こぶな釣りし かの川 ですね
故郷は いいですね

私も 子供のころ鮒釣っていましたよ
でも 食べることが出来るサイズはつれなかったです

女の子がおっさんと混じってつっているのですから おかしかったでしょうね

け~ちゃんへ

< 知らない人から・・・

はい 駅で地元の方からいただきました

< 高いのでしょうね

多賀大社で見たのですが このサイズでは 3000円ぐらいで販売していましたね

< 得しましたね

はい 一度食べてみたいなぁとは思っていたのですが 食べることが出来るかどうかわからないものに 3000円は ちょっと手が出ませんでした

け=ちゃん 食べることには保守的では だめよ
勇気を出して・・挑戦あるのみ

世界で一番最初にうにを食べた人のこと考えてご覧よ

ka-ma-kunさんへ

さっチャンは経験済みでしたか

これは日本酒には合うでしょうね
日本酒は 少しで濃厚な味のものがつりあいますものね

私も 大阪湾が近いから 子供のころから瀬戸内の魚を食べていましたから 川魚はどちらかといえば苦手です






2008/05/17 (Sat) 11:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
綾目か、杜若

TOSSY さん こんにちは
 
「いずれ綾目か、杜若~」ものしり博士のTOSSY さん も語源は、ご存じなかった・・Its よかった!

ブログいつも感謝しています

2008/05/17 (Sat) 18:34 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集

こんばんは~。

でましたね、鮒寿司。
私が食べた鮒寿司、見た目は同じでしたが臭いが強烈でした。
部屋で息できないような感じで。
臭いがそれほどでもないなら食べれるかも。
「日の菜の漬物」、美味しそうー。
炊きたてご飯をこれで食べたいです。(^^)

2008/05/17 (Sat) 21:32 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

tomy2さんへ

杜若 語源までは しりませんでしたね 変な名前だなぁと 思っただ
けで・・・

< ブログいつも感謝しています

いいえ こちらこそ 

がんばりましょうね

とっぷんさんへ

< 部屋で息できないような感じで

そんなに強烈でしたか
これは 覚悟を決めて封を開けたのですが 別に換気扇で隣におすそ分けしなくても良い程度のにおいでした

日野菜の甘酢漬け 凄くおいしいでした
炊き立てご飯にこれ たまりませんね

夏は 水ナスが好きで自分で漬物を作っています
といってお漬物の元の粉末をまぶしておいて置くだけですが

2008/05/17 (Sat) 22:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する