近江鉄道 鳥居本駅

近江鉄道に乗って 今回は レトロな可愛い鳥居本駅のご紹介です

彦根から近江鉄道に乗って 高宮 多賀大社と行って来ましたが そもそも この小さなたびの目的は ここ 鳥居本駅だったのです
後はみんなつけたしみたいなものです

駅の写真をみたのですね
それがとってもかわいい建物だったから 見てみたいと思って行き先を決め ついでにあちこちいったのです

これが 鳥居本駅 滋賀県彦根市です

鳥居本駅正面

鳥居本駅は 1931年(昭和6年)開業で 請願駅です
請願駅というのは 地元が鉄道にお願いしてつくってもらう駅のことです
地元が用地の提供をするのです

この駅舎は 開業当時からのものです
第4回近畿の駅百選に選定されています

ブログランキングに参加しています 続きを読む前に  応援してくださいね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m

続きは ↓の Moreを クリックしてね

駅ホーム

ホームは 島式 ホームの両方に線路があるのです
ホームに降り立ったら あの可愛い駅舎が迎えてくれました

鳥居本駅 ホームから

裏側の正面です (変な日本語)
なぜか テーブルやいすがあります あとで なぜかが 分かりました

鳥居本駅 裏側

ホームと 駅舎の間には 踏切がありました
電車は本数が少ないですからね
彦根から一駅です 12;28着 次は 15:31まで電車はありません

駅舎内です とってもしゃれた空間です
待合室になっていますが やはり椅子がありますね
普段はこんな椅子はないでしょう

窓 いいですね 天井もいい ストーブが有りました 少し寒いのです

駅舎内1 駅舎内2

この駅は現在は週日無人駅です
ワンマン運転方式での運行なので 券売機はありません
時刻表がありましたので わすれずにパチリ しておきます

駅舎内3

壁に手書きの中山道鳥居本宿の地図が貼ってありました

手書きの地図

ここで 鳥居本にもヴォーリズの建物があると言うことを知りました 楽しみだぁ

待合室のストーブに当たって お茶をいただきながら 地元の人とお話をしたのです
今日 何かやるのですかってお聞きしました
今日(3月29日) この駅で イベントがあるのです

昨2007年ですが 以下 Wikipediaより引用です

2007年(平成19年)3月23日夜よりコンサート(連続演奏)でギネス記録に挑戦が開催された。彦根市のピアノ教師寺村邦子氏の企画によるもので、彦根城築城400年祭のイベントでもあった。2001年にカナダで達成された181時間の世界記録を破る182時間を2007年3月31日午前10時に達成。ラストの演奏は寺村邦子氏・寺村なお氏の親子が美しく青きドナウ等をピアノで連弾した。

ここまでが2007年 それから1年を記念して この日 また 駅で24時間コンサートをしていたのです
会場は 元の駅事務所 です 音楽が聞こえてきました

今年はもうギネスに挑戦というのではなく ゆっくり のんびりとしますとのことでした

ギネスに挑戦するのは たいへんなのだそうです
同じ演奏家が24時間するのではなく 演奏者は入れ替わるのですが チェンジに使える時間は 5分間 それ以上かかると連続記録にはならないらしいのですね

そんなお話をしていましたら お若い主婦の方が 「お話中すみません」 と話しかけてこられました
「はい なんでしょうか?」
「あの 鮒ずし ご存知ですか お食べになられますか?」
「鮒ずし しってはいますが 食べたことはないのですよ」
「ちょっと癖があるから 好き好きが有るのですが 地元で作ったものがあるので良かったら 食べられますか?」

そういわれまして もともとが食い意地の張っているTossyです
どんなものなのか食べてみたいと思いました

ちょっと待ってくださいね とその方は 奥へ・・

私は小皿にでも入れて 試食をさせてくださるのだと思っていたのです

が なんと 真空パックをした鮒ずし 1匹 持ってこられました
鮒ずしって凄く高いものなのです

鮒ずしは 琵琶湖特産のニゴロブナの雌と飯を使って作る なれ寿司 発酵食品です

私は もうびっくり 「えっ どうしてぇ?」って感じですね
聞くところによると地元の方が 作られて持ってきているから 食べてくださいとのことなのです

鮒ずしは 帰ってからいただいたのですが 写真や感想などは回を改めて書きますね

コンサートに出る人が 次々とやってこられます
隣の部屋でしている会場で聞いてみようかと思ったのですが 鳥居本宿 歩きたいのです
入ると でにくくなるだろうから 音だけきいていました

この写真は 音合わせ中の次の出演者です

出演者

お茶もいただいたので 中山道を少し歩こうと 駅の外へ 駅正面屋根の部分です

鳥居本駅正面2

駅を出たところです
まっすぐ行くとすぐに中仙道にでます 50m ぐらいかな ワクワクしますね
横断歩道のある道は 8号線(新潟県新潟市から京都府京都市へ至る一般国道) 交通量かなりありました

鳥居本駅前

追加です

今日(5月9日)NHK総合(関西地域)で 鳥居本駅写りました

関西もっといい旅 「“エコ気分”で駆ける城下町~滋賀 彦根 自転車の旅~」

なんと 自転車ごと 鳥居本の駅から電車(近江鉄道)に乗り込んでいました
これは終日OKと言うわけではなく 時間帯 区域によってだめなところがあるのですが 昼間は OKみたいな感じでした
そういえば ポスターを電車の中かどこかの駅で見たような気がします

この番組好きでよく見ています 番組HPは こちら 多分関西限定の番組でしょう
今日の番組も城下町彦根の古い道が写っていました 今度 行ってみようと思います
ずっと昔に仕事で彦根に行ったことはあるのですが 車の窓から町をチラッと見ただけなのです

では 今回はここまで
次回は 中山道鳥居本宿のご案内です

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね ポイントが加算されます