スポンサーサイト


西宮さくら祭り その2

西宮さくら祭りの続きです

さくら祭りのメイン会場は 阪急夙川駅南側の夙川公民館周辺です
始まるまで にぎやかにジャズの演奏をしていましたよ

夙川音楽街道


そうそう 以前 夙川のことを書いたとき なんて読むのですかと言う質問があったのです
夙は しゅくと読みます しゅくがわです
川の名前が地名や駅の名前になっています
夙川の土手 両側に 4kmに渡って さくらが植えられているのです
阪神間屈指のお花見スポットです

交通至便 阪急 JR 阪神 どの電車でも すぐ近くにさくら 桜 サクラ
阪急が夙川駅 JRは 駅名は ずばり 「さくら夙川駅」 阪神は 香露園駅下車です


大きな地図で見る

色々なイベントをしていました

ブログランキングに参加していますので 続きを読む前に  今日も 応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きは ↓の Moreを クリックしてね


続きです

公民館前では オープニングセレモニーが始まり 女性のサックス奏者山口マリさんが演奏をしていました
最近は 女性のブラス奏者 多いですね
中学高校のブラバンも ほとんどが女性徒ですよ

ジャズ


西宮市は今年春に 中核市になりました
それを記念して 西宮の酒 「西宮の酒蔵どおり」が 酒造各社から販売されていました

お酒販売 お酒販売


私は お酒を飲むと 人ごみの川沿いの道は歩けなくなるから 試飲だけしました

伝統産業である 和ろうそくのお店も出ていました
和ろうそくって ハゼの実から作るって言うの ご存知でしたか?
最近は 日本産のハゼが摘む人が少なくなって 品薄だそうです
街路樹に良く使われているのは ナンキンハゼですね
左の茶色い実が ハゼの実です それから 木蝋という蝋そくの原料が作られます
ナンキンハゼの実でも 作れるのかしら?

今日は 製造実演は していませんでしたが 蝋を溶かして作るのを見ているのはおもしろいですよ

ハゼと木蝋


和ろうそく 和ろうそく


満開のサクラの公園では こどもたちが 楽しそうに遊んでいます




公民館は 夙川公園の真ん中あたり
サクラが綺麗なのは ここから阪急夙川駅を越えて苦楽園口あたりまでの上流ですね

このように 両岸からサクラが川面に覆いかぶさっています
川を渡る飛び石も 何箇所もあって お店も出てにぎやかです

川にかぶさるサクラ


でも人も多いです

私は今年は 下流へ 海まで歩きました
国道2号線にかかる橋からJRを写してみました

サクラの中を走る電車


サクラと電車 写すポイントは ここと 上流の苦楽園口をすぎて 半球甲陽線の鉄橋を通る電車ですね

今日はここまで ではまたね

皆様の応援のお陰で 今日は 首位を奪還しています 
ありがとうございました
キープできますように 今日も応援 よろしくお願いします

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/04/06
関連記事
スポンサーサイト
Theme: | Genre: 写真
Tag: 夙川

コメント

こんにちは~。
今年も夙川の桜、行ってこられたんですね。
今年は早朝撮影で行ってみたかったのですが、かないませんでした。
歩くだけで気持ち明るくなりそうな場所、来年こそは。

前回、今回と力作のスライドショー堪能しました。(^^)

2008/04/18 (Fri) 16:28 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
懐かしい地名

トッシさんの所にくると 広田小学校までみれて懐かしい
大社もあってここで育ったんですよ
私は門戸厄人だけどこの度
阪急電車という本がでましたね

2008/04/18 (Fri) 20:46 | まるこ #- | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

今年は 色々と出歩いていて 遠くまでサクラを移しに行くことができず 近場の市内のサクラ といえばやはりしゅくがわが一番手軽です
早朝は行ったことがないのですが ワンコの散歩コースでしょうね

写真 そのままでたくさん載せると重くて遅くなり しようことなしのスライドショーです

☆ まるこさんへ

あす 厄神さんの女学院まで行くのですよ
また写してきますね

阪急電車の本は以前から色々出ていますよ
私の友だちで 阪急電鉄に入社して 最初 しばらくは運転士をしていたのがいますよ
私は 神戸線育ちです
小学校の合同運動会は 西宮球場でした
球場は いまは 跡形も無く ショッピングゾーンの工事中です

2008/04/18 (Fri) 21:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

