スポンサーサイト


中山道 高宮宿3 レトロなもの

今回は 中山道高宮宿で見かけた 懐かしいものたちをご紹介します

先ずは 日本の夏 キンチョーの夏 といえば この人ですね

キンチョーの夏


もう 何年前になるのでしょうか 昭和の歌姫が逝ったのは・・

嵐山の美空ひばり館も閉館になり 工事中でした

過去の人にならないで 何時までもみんなの心の中にいると思います

では 続きに行く前に プッチンタイム
いま ランキング 接戦中です 同列で並んでいます 
皆様の力で押し上げてください
応援クリック ぜひ お願いします

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きは ↓の Moreを クリックしてね

続きです

馬ぐるま


ふれあいの館に展示していた 馬ぐるま
ずいぶんと立派です
ある古い民家を変われた人が蔵の中にあるのを発見して 寄贈されたそうです
これは商人階級の家から出たと言うことでした

初節句のお祝いに作ったもののようですが ずいぶんと大きく 7,8歳の子供でも乗れそうでした

レトロな看板 

オリエント塩 大きなローソク 丸ポスト 現役です


街角には お地蔵さんを祭った小さな祠をいくつもみかけました

お地蔵さん お地蔵さん お地蔵さん


昔 栄えた町は どこも人々が穏やかな性格のように見えます
信心深く 普段はつつましく生活している様子が伺えました

ここもまた 近江商人の町でした

昔の版画です 高宮宿の様子です
これは むちん橋でしょうか

幕末の和宮様の下向の際に付け替えられるまでは 橋は ひとつにつながっていなかったと聞きました

高宮宿 版画


こんな絵もありました 布惣などの高宮上布を扱っている店の店先の様子です

takamiya013.jpg



高宮宿の写真を まとめてアルバム化しました
スライドショーにしていますので よろしかったら ご覧くださいね

高宮宿 スライドショーは こちら クリックしてお進みください


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/03/29


関連記事
スポンサーサイト

コメント

古い物を大事にしている、そんな感じがしますね。
守っていく事はとても大変なことだろうと思います。
自転車に乗った子供が妙に町に似合っていると思いました。

美空ひばりさん、私は子供の頃から彼女の映画を随分と観、
歌を聴いたものでした。
義母が大好きで、彼女の口癖は「ほんにむぞらしかぁ、娘んごたる」
(本当に可愛らしい、娘(願望ですね)みたい)。
ニコニコして言う義母は本当に美空ひばりさんが大好きでした。

2008/04/13 (Sun) 13:45 | MIKIKO #- | URL | 編集

いったいあの2位は何だったのだろうね。
しっかり1位返り咲き!
これが普通でしょう。頑張りや!
(*^_^*)

2008/04/13 (Sun) 17:50 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
駆けつけました!

お~ 油断なりませんね。。 
 本日2押しいたします 

 お~ 
   ひばりちゃ~~ん

 この看板まだ若いときかな。。 

 ま~ いろいろ なつかしもの 
 昔は どこでも 普通に見かけましたが。。。 

2008/04/14 (Mon) 01:25 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

おはようございます。

宿場町を思い起こすモノが多そうですね。
キンチョー、懐かしいですねぇ。
最近は電気のしか使わなくなりましたがたまにはいいかも。(^^)

当時の高宮の版画、このときに撮影してたらここだけで1日終わっちゃいますね。

2008/04/14 (Mon) 05:24 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

なつかしい写真ですね
嵐山に記念館があったのですか?

そして、もう終わりなんですか?
残念です!

2008/04/14 (Mon) 06:25 | あすとろ #- | URL | 編集
お返事です

お返事遅くなってすみません
なんだか連日のお出かけでバタバタしています

☆ MIIKIKOさんへ

お母様 ひばりさんを本当にお好きだったのですね
かわいいを むぞいと言うのですね
確か 島原のほうもそういう言葉ですね
以前に何かで読んだことがあります

☆ 栄ちゃん

追いつ追われつのレースをしています
このデジカメ散歩日記 写真がまったく表示されなかったり 固まってしまう戸言う現象が 毎日見て応援してくださっていた何人かの人に起こっているのです
それで固定票がなくなってポイント上がらないのです

行きずりの人にも 応援クリックがいただけるような魅力的なblogにト思っていますが難しいです

☆ keiちゃんへ

毎日ありがとうございます

ひばりのポスター お宝ですよね
私は ひばりさんがなくなったときの週刊誌 持っています

別に ファンと言うのでもなかったのですが ひとつの時代の終わりを感じましたね

☆ とっぷんさんへ

この町をとっぷんさんならどういう風に切り取られるかなと思いました 私は 正面からのあんまりおもしろくない画像しか写せなかったです

腰が痛くて 不自然な姿勢は取れないと言うのはいいわけですね

☆ あすとろさんへ

嵐山の記念館 だんだんとkん客数が減って おととしの秋 閉館しました
そこを ひばりさんの息子 加藤和也さんが 買い取って新しくオープンするようです
それの工事をしていました
ひばり財団ん直接経営になるそうで

ファンも 高齢化が進んでいますから 観客動員しんどいでしょうね
私は行ったことはないのです

2008/04/15 (Tue) 01:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

