近江鉄道に乗って

近江鉄道に乗ってきました

近江鉄道は 湖東を走る滋賀県最古の私鉄(1896年設立)です 
西武グループで車両も西武の中古車両 地元では ガチャコン電車と人気だそうです

春の青春18切符を使って 綾部山梅林 五個荘といってきましたが まだ1枚残っていたのです
さあ どこに行こうかと考えたとき 近江八幡駅で見た可愛い電車に乗ってみたくなりました

ずっと以前に 「関西るるぶ 大人の遠足 中山道近江路を歩く」 を買って今も持っていたのです
中山道 行ってみたいなと思っていたので 決めました
一昨年には 醒ヶ井に行きましたので 今回は 高宮 鳥居本 そして多賀神社におまいりです

るるぶ


フリー切符近江鉄道では S・Sフリー切符というのをしていました 土日は 一日乗り放題で 550円 もう 決まり! です

ローカル電車って 高いのですよ 乗ったり降りたりを繰り返すと 高そうだし ここはもう 土曜日にいくっきゃない(日曜は雨の予報が出ていた)と 早起きしていってきました

 

続きに行く前に BLOGランキング 応援クリックしてくださいね
バナーをプッチンと または  こちら クリックしてくださるとポイントがつきます

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きは ↓の Moreを クリックしてね
続きです

路線図です
米原ー八日市ー近江八幡 八日市ー貴生川 をつないでいます
 
路線図


私は 彦根までは快速(新快速は まだ走っていなかった)でいき 彦根で近江鉄道に乗り換えました
左がJR彦根駅 右が 近江鉄道です ホームは 隣り合っています

JR彦根駅 近江鉄道彦根駅


可愛い電車です ちびまるこちゃん号

ちびまるこ号ちびまるこ号


こちらは レオ ですね 西武グループですからね
西武の堤氏の出身は近江なのです 近江商人です
黄色い電車は普通車両 15日に新駅が出来たとプレートがついていました
スクリーン駅 会社の名前のようです

西武 レオ号 黄色い電車


真っ赤な派手な電車です これはフジテック号 
エレベーターの会社ですね 本社が彦根にあるのです

フジテック号 フジテック号 前部


彦根から鳥居本に行く途中 窓から遠くに高いタワーが見えました
何だろうと不思議でした

凄く高いのだけれども幅はないのです 中央に見えるでしょう

タワー

 
鳥居本の駅で 地元の人に聞きました 「あのタワーは 何ですか?」
何だと思いますか?
あれは フジテックのものだそうです
エレベーター研究塔です 高さ170m いろんな実験をしているのですね
シンドラーのように事故を起こしては 大変ですからね

ちなみに フジテック駅もありました 駅のまん前にタワーそびえていました

エレベーター研究塔


電車は 大体1時間に2本程度 時間を確認してから 歩いたり見物したりしないと ちゃんと回れません
こんなとき 本当にデジカメって便利だなぁっておもいます
私はいつも時刻表を写しておきます
すぐに確認できます ケータイでも写せますが やはり デジカメのほうが後が見やすいです
これは多賀大社駅の時刻表です

時刻表


運賃箱高宮 多賀神社間は 1両編成 ワンマンカーです
電車のワンマンカーって まるで昔大阪で走っていた市電みたい

折り返し運転だから 車両の前後に運転席があるのです
運転士さんが ホームを歩いて 前にやってきたのです

降りるとき 扉があくのは 一番前だけです
そして こんなのが有りました

バスに有るのと同じですね 



ローカル電車に乗って旅をするのは楽しいですね

アルバムにしています 電車から見た風景 駅などです
スライドショーでご覧くださいね


Windows Live Spaces

今回は 電車関係のご案内でした 次回は 中山道高宮宿です
いいところでしたよ
お楽しみに!


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/03/29 14:21:20

関連記事
Theme: 鉄道旅行 | Genre: 旅行

コメント

のぞか

エネギリッシュにお元気でお励みですね。
此処にもカラフルな電車が有るのですね。
大阪のコテコテCMの路面電車と違って
大人しい感じです。

2008/04/03 (Thu) 09:23 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

随分昔に乗りましたが、健在でしたか。懐かしいですね。
この辺りは一般に車の移動が中心になってしまいましたね。
いい写真ばかりですね。

2008/04/03 (Thu) 23:44 | NORI #- | URL | 編集

こんばんは~。
何とも素朴な雰囲気がいいですね。
西武鉄道なペインティングなんてビックリです。
「スクリーン駅」、「フジテック駅」
一駅ごとに降車して散策したくなりますね。

2008/04/04 (Fri) 00:22 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

KIKOさんへ

はい のぞか です
昔 大阪人は のど(喉) のことを のぞ と発音したそうです
KIKOさんはやはり大阪人です

田んぼの中を走るには あれぐらいでも派手でした

NORIさんへ

無人駅が多いでした
でも 寒いので コミュニティセンターをかねている部屋に暖房を入れて置いてくださって 運転手さんが 暖房を入れておきましたから 温まってくださいって・・
人情があるところでした

とっぷんさんへ

素朴過ぎて コンビニも 喫茶店も 食堂も ありません

多賀大社は大きいし 境内にお蕎麦があるので そこまでたどり着くまで 寒かったです

でも また行きたいです
今度は 豊郷に行ってあの小学校を見たいし 観音めぐりもしたいです



2008/04/04 (Fri) 00:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんわ

一日乗り放題で 550円 
 え~~~ それはいいね
 マイカーでは無く 反地球温暖化 CO2減らしに 
 ゆ~~くりと 電車の旅もいいですね 
 今は輪行(マイ自転車を電車に持ち込み)もできるらしいので 
 各地を周ってみたいですね。。。

 へ~ 楽しい電車がいろいろお目見えですね
 拝見していて 旅した気分です。。  
 

2008/04/04 (Fri) 01:45 | kei(け~;ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
け~ちゃんへ

このぐらいの距離なら電車のほうが速いかも・・
何しろ名神は 行楽シーズンは 混みますから

歴史のある地方都市って好きです
近江は 特に良いですよ
食べ物がおいしいです

この電車だったかな 自転車持ち込めるのは?
最近どこかの駅でポスターを見たのです
あ この場合の持込は 袋に入れての折りたたみ自転車ではなく そのまま 持ち込めるうスタイルのことです

JRは 持ち込めるのだったかな
今度調べてみよう
でも 乗下車する駅がバリアフリーでないとたいへんだわ

2008/04/04 (Fri) 09:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ウフフ・・・

時々どっちが正しかったか忘れてしまいます。
そんな単語は山ほど有ります。
私って舌が長すぎるのかな?
それとも短い?
漢字変換で始めて気が付く事
たびたびです。<(_ _)>

2008/04/05 (Sat) 10:28 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
なつかしの車両

黄色い電車、近くに大江戸線と有楽町線など地下鉄が走っている時代にまだ、この黄色い電車が走っているのです。
前の形が少し違いますが、
豊島園行きには3ドア車両が走っています。豊島区内には、西武線の踏切が20数カ所あって、それで我が町は南北に分断されています。

2008/04/08 (Tue) 14:24 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

☆ KIKOさんへ

< 時々どっちが正しかったか忘れてしまいます。
そんな単語は山ほど有ります

わたしもよ 
みんなに笑われるけれど インフルエンザか インフルエルザかわからない

バスとパスは区別できるけれど・・

☆ bunchan4649さんへ

東京には 何度かいっていますが地下鉄は乗ったけれど西武線は経験なしです

広島に行って 大阪市内を走っていた市電に乗り合わせると凄く懐かしいです

2008/04/08 (Tue) 14:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ちびまるこちゃん列車の運用は
いつまでですか。

2009/04/16 (Thu) 20:36 | 大阪人 #- | URL | 編集
大阪人さんへ

電車の運行に関しては わかりかねますので 近江鉄道にお問い合わせしてくださいね

2009/04/17 (Fri) 19:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する