スポンサーサイト


京都 梅宮大社

今日は 京都嵐山近くの梅の名所 その名も 梅宮大社のご案内です
梅宮といっても 辰夫じゃないよ アンナでもなく 由緒ある神社です

梅の名所と 写真仲間が blogに案内を出していました
ちょうど 高校時代の友と 嵐山で久しぶりに会うことになりましたので その前にちょっと寄って来ました

梅宮大社 鳥居


立派な門が見えてきました

では 続きに行く前に 今日も こちら 応援クリック よろしくお願いします

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きは ↓の Moreを クリックしてね
続きです

梅宮大社は 嵐山の近くです 阪急電車で 嵐山の一駅手前 松尾下車 徒歩10分です


大きな地図で見る

駅を出ると左手に鳥居が見えますが あちらは松尾大社 梅宮大社には 右に行き踏み切りをわたり 桂川にかかる橋もわたります

10分ほど歩くと 案内標識があります そこで 左に折れると あの赤い鳥居が見えてくるのです

梅宮大社は 1300年ほど前に 橘氏の祖 諸兄(モロエ)公の母、県犬養三千代(アガタイヌカイミチヨ)が、橘氏一門の氏神として始めてお祀りした神社です
橘 諸兄 日本史で習いましたね
延喜式の式内社であり 明治になってからは 官幣中社に列せられた位の高い神社です

官幣社戸言うのは明治政府の定めた神社の格に関する制度です
官幣大社 国幣大社 官幣中社 国幣中社の順になります

門です 立派な門ですね
こもかぶりが ズラ~と並べてありますね
門に寄進のお酒を上げてあるのは はじめて見ました 
ここは お酒に関係のある神社なのですね 梅宮神社が古来醸造の祖神とあがめられているのだそうです
この楼門は 随身さんのおられる随身門です

梅宮大社 楼門


境内は なんだか工事中 本殿も修復の最中のようでした

ここが本殿なのかしら

本殿?


梅宮大社 


狛犬さんです

梅宮大社 狛犬 ん像梅宮大社 狛犬 あ像 


中央にある舞殿も 工事中 ちょっと写真を写す気にもならなくて 神苑に向かいました

神苑は 今は梅が花盛り 池(咲耶池)をめぐって歩く回遊式のお庭です

池には 中の島があり かやぶきの茶室 池中亭がありました

神苑 茶室「池中亭」


しだれ梅がきれいでした

しだれ梅


神苑入り口を池の対岸から写しています

神苑


神苑には まだまだ梅がありました 池には 花ショウブの新芽がそろそろと出始めていましたよ
ここは 1年を通じて色々な花が楽しめるように植栽されている様です

神苑入場料は 500円でした
それなのに 券をもらっただけで しおりも何もいただけませんでしたので 建物の名前や由来 ネットで調べました
神社のHPには 建物の写真は入っていなかったです

まだ写真 アルバムに入れていますので 良かったらご覧くださいね
アルバムクリックで 開きます スライドショーでご覧いただけます

京都 梅宮大社


この後 嵐山に向かいました
次回は 天竜寺をご案内しますね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/03/16



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~。
前振りにツッコミをいれたいところですが、(笑)

梅宮大社、外から見るだけでまだ入ったことありません。
酒樽の門がいい感じですね。
もう菖蒲ですか、つい先日まで雪降ってたのに。

追)blog引っ越ししました。

2008/03/20 (Thu) 09:53 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

お引越し先に伺ってきました 結構なご新居で・・・
デザインも 素敵で ・
写真も一段と映えますね

2008/03/21 (Fri) 13:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

