恵方巻き 食べました

今日は節分です

節分とは 立春の前の日のこと ていうと 明日から 春? 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い



夜 歩いていたら 「鬼は外 福は内」 と 可愛い声が聞こえてきました
豆まきをしているのですね
この間 ラジオで聞いたのですが 大豆を撒くのは 関西 関東 で 落花生を巻くところも結構あるようですね

また 最近は 大豆は小袋入りのものを投げるとか あとが簡単だものね
食べるにも衛生的だし・・

節分に豆まきをして そして 関西では 巻ずし 丸かぶり

コンビニ大阪では 私の子供のころから していましたね
すし屋の小僧さんが 出前をよく頼む家をまわって 注文をとっていましたよ
今では スーパー コンビニでも売っていますね
関東でも 売り始めているとか・
最初に関東に持ち込んだのは セブンイレブンだそうです


今年 いつもの店に頼まないで おいしいと評判のお店に予約をしてきました
このお店は 大阪寿司がおいしいのです 
私も好きで よく買いに行くのですが 節分の巻き寿司は頼んだことはありませんでした

はりこんで 1本1000円の上巻きです
さぁ どんなまきずしかしら

すし屋4時に引き取りに行くと 予約を入れまして いってきました
持ち帰りだけの小さなお店から 次々と人が出てきます
おみせは 本日は 普通の営業は終了
予約した人が引き取りに来るだけです

すし屋店内お店の中には 名前をつけた紙袋がずらり
すごい 
ここ 決してお安くないのだけれど お味がいいの



は~い お待たせ 太巻き寿司です

ここは 口福(こうふく)の巻き といっていますね 直径7センチほどある太巻きでした

福ずし


中に入っていたのは 卵焼き アナゴ エビ しいたけ かんぴょう きゅうり 三つ葉 7種 七福神 

とてもじゃないけれど 丸かぶりはできませんでした 
最初一口だけ かぶりつきまして 後は普通に切っていただきましたよ

真ん中に入っているたまご焼き これは普通の卵焼きではなくて すり身の入った卵焼き
ふくさ寿司に使うものだけれど とってもおいしいです
私は ふくさ寿司が大好きで よく買ってきていただいています

ふくさ寿しこれは ふくさ寿しと箱寿司の 詰め合わせです
散らし寿司を卵焼きで包んだものです
ふくさは 袱紗 茶道で使いますね
卵焼きを袱紗にたとえています
中を開けると 色々な具の入った 散らし寿司が出てくる とっても楽しいお寿司です
ひな祭りによく使われます 


最近は お寿司と言うと 回転寿司が人気ですが 手間隙かけた大阪寿司は 私は好きですね
私の子供のころは 我が家では 生ものを子供が食べるということはありませんでした
お寿司と言うと 子供が食べてもいいのは 巻き寿司と稲荷 大阪寿司といわれている箱寿司でした
生ものを食べるとおなかを壊すというのですよ わさびも入っていますしね

なにしろ カレーを食べると刺激が強すぎて 頭が悪くなるというような親に育てられました
10歳になるまで カレー粉抜きのカレー 食べさせられていました
つまり 肉じゃがです
肉じゃがには たまねぎがどっさり入っていました
ねぎを食べると頭がよくなると親は信じていました
早く大きくなって カレーと握りずしを食べたいと思っていた子供時代でした

大阪寿司を食べると子供時代を懐かしく思い出します

今日は いつものデジカメ散歩からちょっと離れた話題をお届けしました


ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押し 応援してくださいね


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 | Genre: 写真

コメント

太巻き

お寿司、美味しそうでした。
私の家も太巻き食べて、豆まきをしました。マンションで豆まきは大変です。ベランダに控えめに撒いてそれを集めます。玄関でも控えめに撒いて、集めます。集めた豆は食べないですけど、なんか不便です。
実家には玄関にヒイラギを置いています。節分の時だけあってよかったと思います。ヒイラギはかわいい白い花が咲くんですよ。TOSSYさんは花にお詳しいですから知ってますよね。

2008/02/04 (Mon) 01:54 | 新之介 #- | URL | 編集

うぅ~~~美味しそうな巻寿司・・・
太いですね!!芯の玉子焼きの美味しそうな事・・・
一本千円ですか??さすが大きい・・・
ランキングが下がりましたね・・・
プチっしました。
ガンバッテ・ガンバッテ!!!

2008/02/04 (Mon) 18:58 | ちびころ #- | URL | 編集
新之介さんへ

マンションでの豆まきは気を使うのですね
次から殻つきピーナッツにされたら 疲労のにも楽ですよ

ヒイラギの花 銀モクセイとよく似た小さな花ですね
いい香りですね
以前 近くの児童遊園にあったのですが 今はそこはマンションになってしまって 桜もヒイラギもなくなりました

2008/02/05 (Tue) 09:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ちびころさんへ

すごいでしょう?
これ 1000円なら 安いです
それぐらい ボリューム お味 でした

いま 上にいる二つのBLOGは 時々揃ってあがってきて また おちます
何かからくりがあるようです

応援 よろしくね

2008/02/05 (Tue) 09:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

今や
太巻きを食べるのは全国区になりましたね
地域のものは地域限定で意味があるのに、東北でも5年程前から食べるようになりました。
ロールケーキも買ってきて、落花生をまいて、大豆もまいて、もう、たいへんです。

2008/02/06 (Wed) 04:29 | あすとろ #- | URL | 編集
あすとろさんへ

東北でも 恵方まきですか>
いまや 全国区ですね

日本中が恵方を向いて 黙々と お寿司をかぶる
ナンセンスで おもしろいです
ちょっと不気味

2008/02/07 (Thu) 01:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

トラックバックができない仕組みが残念です。

2008/02/08 (Fri) 13:59 | ひみ子 #- | URL | 編集
ひみ子さんへ

いま 色々と調べているのですが 分かりません
yahoo側の設定かも・・
TBを拒絶する設定にはしていないのですが はいっていません

2008/02/08 (Fri) 19:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

節分です。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6a/49/yosirin44/folder/1484534/img_1484534_21662491_0?1174177724)]] でも、 ここらは、初雪です。ほんの少しでしたが。 それで、いっぱい降りそうなところへ、見に行くことにしました。 そして、...

2008/02/08 (Fri) 21:16 | ひみ子の隠れ家