1月19日は 厄神さん

1月19日は 門戸厄神さんの大祭です
一般に門戸の厄神さんで通っていますが 正しくは 松泰山東光寺 高野山真言宗の別格本山です

厄(やく)って ご存知ですか?
「今日は 厄日だ」なんて一般的な会話にも出てきますよね
どちらかと言うと 悪いことの代名詞みたいに使われています
”厄”って 本当は なんだろう 
以下は 門戸厄神HPからの引用です

「厄」には「苦しい、災い、節」という意味があります。そもそも「厄」は「役」に通じるといって、必ずしも「災難に遭いやすい」ことばかりが強調されてきたわけではありません。長い人生には要所要所で節目があり、肉体的、社会的にも様々な変化による区切りがあります。その節目にあたり、あらかじめ心の準備をおこたらないように昔人は「厄年」という習わしを考えたのです


で 厄払いって?

厄年は性別・地方などによって異なりますが、「大厄」と「小厄」があり、「大厄」は男性と女性で違います。これらの年齢に達した時は、特に身を慎まなければならない期間とされています
一般的に厄払いは、年始より節分までに行います



普通 厄といわれているのは大厄のことで 男性 25、42 女性19,33 37 
そして男女ともに 還暦の61歳 この年を厄年といいます(これは満年齢ではなく 数え年)
前後3年を 前厄 本厄 後厄と呼んでいます

前置きが長くなりました
私 TOSSYは 厄年ではないのだけれど 市内に有名な厄神さんがあり 大祭には すごくにぎわうのです
それで 行ってきました

阪急西宮北口から 今津線に乗り換えて一駅 「門戸厄神駅」が 最寄り駅になりますが
私は 甲東園まで行くバスでいき 甲東園から歩きました

やくじんさん筋と呼ばれる通りは 厄神さんに近づくと交通規制が入って 車両進入禁止です

参道です 住宅の間の狭い道を行きます 一方通行でのお参りです

門戸厄神参道


続きに 行く前に こちらをお願いします

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押し 応援してくださいね


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

続きは 下のMoreをクリックで開きます

続きです

表門が見えてきました
厄神さんのある辺りは 小高い丘(岡田山)になっています
石段が多いです 表門には 男厄坂 石段の数は42段 厄の年齢です

厄神さん表門


石段一段ごとに お賽銭をしていく方が多いのです
そうすれば 1年間 何事も無くすごせるとか・・

男厄坂1 男厄坂賽銭


男厄坂をのぼりきると 表門です すごい人なのです
立ち止まって 写していると ガードマンから注意されます

東光寺表門


門の両脇には お不動様でしょうか ひかえておられます

お不動さん


表門をくぐって 手と口をすすぎ 今度は 女厄坂を登り 中楼門へとまいります
女厄坂は 33段です

手洗い舎 女厄坂


鮮やかな朱塗りの中楼門です 境内はお線香の煙がもうもう

東光寺中楼門


厄神堂です ここに日本で3体だけと言う厄神明王さんがお祀りされています
厄神明王とは 不動明王と愛染明王が 一体となったものだそうです

厄神堂


ろうそくと線香を求め ろうそく堂で火をつけて線香に移し 線香立てのところまで 火を消さないように運びます

真冬だから ダウンや綿入れの合繊をきています 火の粉を落とせば 穴が開きます
気を使いましたね

ろうそく堂 厄神堂前


こちらは 薬師堂 
病気を治していただけるありがたい仏様 ほんまかいななんて罰当たりなことを言っては だめですよ

薬師堂


厄神さんのお参りを済ませば あとは帰り道の一方通行 もう 後戻りはできません
何しろ境内は この混雑です 
境内には しだれ梅があって もうすぐ咲き始めるときれいです また きましょう

境内 帰り道


今日は ここまで 
参道の出店などは 次にアップしますね

門戸厄神東光寺 HPは ここ 18,19の大祭のとき以外でも年中祈祷はしていただけますよ

場所は こちらです


大きな地図で見る

住所 〒662-0828 西宮市門戸西町2番26号
    TEL.0798-51-0268

アクセスは 

【電車の場合】
阪急今津線・門戸厄神駅下車、 北西へ約700m。
阪急西宮北 口駅からタクシーの便あり、約 5分。
【自動車の場合】
国道43号線または国道2号線 から国道171号線に入り、
門戸陸橋を渡らず西詰を300m 北上、駐車場あり
(無料、普通 車60台、バスも可)。
国道171号線西行きは、門戸陸橋西詰では右折できませんので、門戸陸橋手前で側道に入ってください。

兵庫県には 門戸厄神のほかに神戸市に 多井畑厄神八幡宮が あります 
ここは 日本最古の厄神とHPには書いていますね
大祭は 1月18,19,20日です 今日 まだやっていますね

機会があれば ここにも行って見たいです

応援クリック まだの方 良かったらしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/01/19
関連記事
スポンサーサイト

コメント

にぎわいがすごいですね
男坂、女坂を超えていくなんて
厄落としには御利益ありそうです。
そして、
階段のお賽銭箱もおもしろいですね。

2008/01/20 (Sun) 15:13 | あすとろ #- | URL | 編集

私が毎年行っていたのはもう35年も前ですから、すっかりきれいになってびっくりです。
阪急の門戸厄神駅を降りたところから交通規制ですよね。

こちらは多井の畑厄神ですが1回行って以来やめました。
罰あたりですかね・・・・

2008/01/20 (Sun) 16:32 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

こんばんは~
ここのアップはお待ちしてました~♪

この前と全然違います!
階段のお賽銭入れなんて置いてなかったし、
ロウソクの場所もガラガラでした。

混んでるほうが活気あって楽しそうですが、
これはお参り大変ですね、お疲れさまでした。
参道の様子も楽しみにしてます。

2008/01/20 (Sun) 19:01 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

あすとろさん

関西では 多分 ここが一番にぎわうんではないでしょうか
厄神産といえば ここ 
だって 駅名まで門戸厄神 ずばりそのままですし 駅からのアクセスも1km以内で 縁日もすごいから 楽しいですしね

階段のお賽銭は この日のために小銭を用意して 巾着袋に入れて持っていかれますよ

kikukoさん

私は以前は行ったことが無かったので きれいな厄神さんしか知りません
私のところからは微妙にアクセスが悪いのです

多井畑の厄神さんは 立派だそうですね
一度行こうと思っていますが ここは 微妙にどころか 非常にアクセスが悪いです

とっぷんさん

すごいでしょう?
私も以前は なんでもない日に行ったのですよ
近所の人のお散歩コースになっているお寺です

大祭のときはすごいとは聞いてはいたのですが 参道にはもうびっくり
甲東園のやくじんさん筋に面したところの友人が 17日に 車で北口に行くのに いつものように やくじんさん筋に入って えらい目にあったといっていました 出店を用意し始めてきて 車が通れなくて大渋滞だったそうです
前日は交通規制していませんからね

出店 おもしろかったです
猿回しもいました

2008/01/20 (Sun) 21:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
未踏です。

此処へは甥っ子の厄落としの付き合いで車で来て酷い目に合いました。
駐車場待ちで遅々と進みません、仕方が無いので私が車に残って甥っ子の家族を歩きで先にお参りをさせました。
終わって彼らが帰って来てもまだ車は駐車場にも付きませんでした。
よって私はずっと車の中。
お参りの参加は出来ませんでした。(>_<)

2008/01/21 (Mon) 21:18 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
kikoさんへ

ここは 大祭の時は車なんてもってのほかですよ
1月でなくても19日は混みますね
だから私は 自転車も通れないだろうとバスと歩きで行きました

この日のご祈祷の順番待ちの列は 境内を出たところに最後尾がいまして 「最後尾」と書いたプラカードを持ったおじさんが立っていました

2008/01/21 (Mon) 21:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんにちは~♪

すごい人ですね~
こんなに混んでるのを見るのは初めてです。
数年前に行った時は、ガラガラでしたので。
厄払いって、まだ一度もしてもらった事ないんですよ。
おみくじだけ引いて帰ってきました^^;
健康祈願にでも、また行ってみようかな(^o^)

2008/01/22 (Tue) 10:59 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
shihoさんへ

すごいでしょう?
若い人でも厄年気にするんだなぁっておもいました
ずら~とご祈祷をしてもらうのに行列ですよ
若い人が多かったですよ

私なんてお賽銭上げて 拝んでくるだけ
おみくじも 最近は引いたこともありませんね
数珠のブレスはよく買うのだけれど こんな混雑ではそれも無理
早々に 帰りましたよ

2008/01/22 (Tue) 13:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する