旧甲子園ホテル ライトアップ

旧甲子園ホテルといっても ほとんどの方は ご存じないでしょうね
昭和初期の名建築です

現在は 武庫川学院甲子園会館となっています
下は 甲子園会館HPよりの引用です

甲子園会館は、昭和5年甲子園ホテルとして竣工し、その後海軍の病棟、米軍の将校宿舎を経て
国に接収された後、昭和40年、武庫川学院が譲り受け教育施設として再生しました。
中央に玄関・フロント・メインロビーを置き、左右に大きく食堂と宴会場を張り出し、その両翼の上階に独立性を保ちながら集約された客室群を階段状に配したライト式建築の建物です。
設計は、フランク・ロイド・ライト(米・1869~1959)の愛弟子 遠藤新(1889~1951)の手になり、当時、帝国ホテルのマネージャーで、ホテル界の第一人者といわれた林愛作(1873~1951)の理想に基づいて設計されました。
かつては「東の帝国ホテル(明治村で建物の一部を保存)、西の甲子園ホテル」と並び称され、阪神間における高級社交場としても賑わいました。



旧甲子園ホテル


この甲子園会館は 今は 建築科のキャンパスになっているのです
昨年から 建物 庭園のライトアップがクリスマスシーズンに行われるようになりました
庭園は 和風の回遊式 池に写る紅葉 すばらしくきれいでした

池の端の紅葉


もう幽玄の世界です

スライドショーを作りました
いつもは Picasaで アルバムを作って自動的に生成されるスライドですが 今回はがんばって タグを使って 音楽も入れて作りました
新FC2のHPで作ったのですが 以前と編集場面が違っていて ちょっと苦労しました

アルバムに行く前に よろしく おねがいしま~~す

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


では アルバム・スライドショーです 

クリックで アルバムページに飛びます

↑ 写真クリックで アルバムページにとびます
BGMが なりますので 夜間など音量にお気をつけくださいね
blog掲載の写真よりも大きなサイズで作ってあります
スライドショーでご覧くださいね


建物外観 内部ともに写しています 
此方は整理して 又おって アップしますね 
日米両軍に使用されて いたものを建設当時の設計図を元に修復復元がされているすばらしい建物です

女子大のキャンパスとして使われていますので 普段は勝手に立ち入ることはできません
事前に申し込みをすれば 内部見学は可能です
詳しくは 甲子園会館のHPをご覧くださいね

又 正面玄関前庭での クリスマスイルミ これは次回にお送りします
この玄関部分は 映画「続3丁目の夕日」の 同窓会シーンのホテルとして使われたのですよ

お楽しみに・・


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/12/09
レンズ TAMRON AF 17-50 mm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真

コメント

TOSSYさん

綺麗・綺麗・・・幻想の世界ですね・・

又新しい事にチャレンジ?ですか?


2007/12/13 (Thu) 15:28 | ちびころ #- | URL | 編集
綺麗!

素晴らしかったです。
しばしうっとりとスライドショウに見とれてしまいました。
ありがとう。

2007/12/13 (Thu) 17:02 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

 「素敵・・・」スライドショーを2回続けて見てしまいました。
 クリスマスと云うより、京都の社寺のライトアップを見ている時の想いに似ています。
 この週末に行きたくなり、調べてみましたが・・・もう終わっているのですね。少しがっかり・・・・。
 でも写真の方が素敵なのかも、と思い直しました。
 ライトの設計した帝国ホテルも好きです。
 明治村に何度か見に行きました。
次回も楽しみにしています。
 でもあまり根を詰めて、お体をこわさないように、お気をつけくださいませね。
 (蛇足ですが・・・)

2007/12/13 (Thu) 22:06 | sei #- | URL | 編集
お返事です

ちびころさん

ありがとうございます

< 又新しい事にチャレンジ?ですか?

以前からしていましたが 暫くしていなかったのをまたしたと言うだけですよ
ややこしくて面倒な作業ですので ちょっと敬遠していたのです

でも これで作ったほうが スライドショーは 音楽もつけることが出来て良いのですよね

KIKOさんへ

ありがとう
来年 行きますか?

seiさん

2日間だけなのです
ライトの建物がお好きなら 一見の価値はありますよ
細かい部分の装飾などは 純和風です
季節もののアップが終わったら 掲載しますね

2007/12/14 (Fri) 17:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する