大阪散歩 御堂筋彫刻ストリート

御堂筋で 素敵なレディたちに会いました

少し冷たくて硬かったですが・・

どうぞ 彼女たちにあってくださいね

1 「ブレンダのヴィーナス」 フランチェスコ・メッシーナ 2 「渚」 淀井敏夫
額1 額2


3 「ジル」 朝倉響子
額3


4 「座る婦人像」 エミリオ・グレコ
額4


5 「陽光の中で」 佐藤敬助
額5


6 「みちのく」  高村光太郎
額6 高村光太郎作


7 「姉妹」 中村晋也
額7


8,9 「休息する女流彫刻家」 アントワーヌ・ブールデル
額8  額9


10 緑のリズム  清水多嘉示
額10



いかがでしたか
どの彫刻も 生き生きとした 女性像です
作者の名前を写ておくのを忘れましたので ネットで調べました

やはり 写した人っているのですね 全部で27体だそうです
こちら nifty:デイリー ポータルの コネタ233に載っていました
参考にさせていただきました ありがとうございました

制作年代で 女性の体形が 違うのですね
その時代の美を表しているようで興味深かったです

彫刻作品って とっても写すのが難しいですね
まぁ 何でも写すのは難しいですけれど ・・・

美術館で展示してあるのは 光など計算しつくして展示してありますが ビルの影に入ってしまった彫刻は 真っ黒になるし 光が当たっていると テカテカ

交通量のすごく多いところでのブロンズ像です
まだきれいですから 設置したのはそんなに昔ではないのでしょう

次はどんな女性かなと考えながら歩いていると あっという間に 淀屋橋に着きました

大阪市の「大阪の都市景観」と言うHPで詳しく載っていました 

御堂筋彫刻ストリートとは?
大阪のメインストリートである御堂筋をアメニティ豊かな芸術・文化軸として整備するもので、沿道企業から寄付された、佐藤忠良、オーギュスト・ロダン等、世界的にも第一級の作家による作品を設置しています。

だそうです
こんどいつかまた 27体全部を写してみたいです
新緑のころがいいでしょうね


ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/11/15 2007/11/23 2006/12/18
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm



関連記事

コメント

御堂筋が美術館になってるんですね。
これは常設でしょうか。
それとも何かのイベント?
しばらく大阪にも行ってません。
いろいろ変わってるんですね。
また遊びに行かなきゃ。

2007/11/29 (Thu) 06:06 | ostu #GCA3nAmE | URL | 編集
ステキな美術館

tossyさんほど熱意を込めて沢山撮りませんでした。
違う日に向こう側のも撮って有りますが全部揃うまで取って置きます。
其の時は家の画像にも額縁買って上げようかな。(*^_^*)

2007/11/29 (Thu) 16:35 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
こんばんは

こんばんは。
芸術の秋ですね。千里にもこれを真似て数メートル事に像があります。

2007/11/29 (Thu) 18:35 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
お返事です

ostuさんへ

もちろん常設です
平成4,5年二設置されたようです
神戸の海岸通にもあるのです
神戸のは知っていましたが 私も大阪のオフィス街は あまり歩くことがないので知りませんでした

KIKOさんへ

別に熱意をこめて写していないのだけれど・・
50mmのレンズでは 向こう側のものを写すのは無理だから近くのを写していました

どちらが早く全部そろうかな?

ka-ma-kunさんへ

千里にもあるのですか
私の知っている千里は北千里
千里中央にはほとんど行かないから知らないわ

探してみると町の中にも美術品はいろいろありますね

中ノ島にも 彫刻 ありますよね

2007/11/29 (Thu) 22:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
彫刻

さすがです。
彫刻の人たちが、いつもとは違う表情をして見えました。
この周辺は、TOSSYさんが撮影されていたような女性像から抽象的な彫刻までいろいろあります。いつも、駅から会社までの間の彫刻が目に入るのですが、時間帯や光の射し方で、一瞬すごく美しく見えたりする時があります。カメラをもっていたらっと思うことがたまにあります。そのイメージで撮影できるかは別ですが(笑)
私は美術館で見るより、野外で見るほうが好きです。

2007/11/30 (Fri) 10:39 | 新之介 #- | URL | 編集
新之介さんへ

彫刻 いろいろあるようですね

彫刻は 室内よりももともと屋外におかれるものでしょうね

大きな帽子をかぶった婦人像がありましたね
淀井敏夫作ですが 朝来にこの人の美術館があって 緑の芝生の上に置いてあって とっても素敵でした


2007/12/02 (Sun) 01:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

御堂筋を歩いたとき
わたしも写してみたい

高村光太郎の作品は、たぶん?
十和田湖湖畔に立つ像と
同じものと思いました。

この目で確かめないと。。
拍手!

2007/12/02 (Sun) 06:47 | あすとろ #- | URL | 編集
あすとろさんへ

タイトルも みちのく ですし 多分同じものと思うのですが・・

私が十和田に行ったのは 20歳のとき (そのころは可愛かった)
はるか昔で忘却のかなたです

もっと大きかったような記憶があるのですが 十和田のは台座の位置が高かったですよね

今度大阪に来られたら 見てくださいね
淀屋橋のUFJ銀行前です

http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/keikan/areawatch/midosuji.html

2007/12/02 (Sun) 14:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 素敵な美術館の写真をありがとうございました。
 1日に福知山の友人と梅田でお昼を食べた後、御堂筋を本町まで歩きました。時折舞い降りてくる黄色い葉に秋を思いながら歩く銀杏並木での少女達は、とても素敵な時を私達に与えてくれました。

2007/12/03 (Mon) 20:28 | sei #- | URL | 編集
seiさんへ

御堂筋 歩かれたのですか
銀杏が黄色く色づいたなかでの散歩は いいですね

彫刻の道は 心が和みますね

コメント ありがとうございました

2007/12/04 (Tue) 00:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する