心斎橋で写真展

この間 久しぶり心斎橋に行きました

写真展会場よく一緒に撮影に行くお友達 KIKOさんが所属している写真クラブの作品展です
彼女がはじめて出品するので 仲間5人でランチをかねて 行ったというわけ・・

心斎橋は 大丸の近くの画廊であったのです


作品左は 彼女の作品です
彼女は トラキチ 甲子園球場での一こまを鮮やかに 一枚の青春像に仕上げました

写真はKIKOさんのblog こちら で 見れます



Mr.Aたまたま 私の以前からの知り合いもこのクラブの会員で その日はお当番でつめておられました

いつも 夏合宿でご一緒する Mr.A
今年も赤穂でお世話になりました

背の高いスマートでお洒落な 自称 ゲーリークッパ 別名 ゴルゴ13氏です

そして みんなにおいしい珈琲をご馳走してくださいました



VIETNUM FROG 行ったお店は此方 ↓

アジアン・ビュッフェ ベトナム・フロッグ ってことは ベトナムのかえる

店内には 石の蛙が たくさん飾ってありました

    ベトナム・フロッグ


アジアンレストランなのですが 珈琲が変わっていました

カップに 加糖練乳が 最初から入れてあって その上にドリップしていくのです
珈琲が落ちたら かき混ぜると あまいオーレになっていました

ベトナムはフランスの植民地だったことと関係あるかも・・

ゲーリークッパ氏 ご馳走様
とてもおいしかったです
又 1月の芦屋でのグループ展にも行きますね

ベトナム珈琲

外に出て 周りの風景など写してきました
心斎橋大丸の近くなのでした

ここで 周辺地図です

周辺地図


大丸心斎橋店は あの 建築家ヴォーリズの作品なのです
百貨店なので内部撮影は できないから 外観だけ

連れもいたので これしか写していませんが ゆっくりと外観だけでも写してきたい建物です

大丸北面 大丸御堂筋側 大丸御堂筋側


そごう クリスマスお隣そごうのウインドウです
そごうの建物も 以前はモダンな近代建築でしたが 立て替えられて 普通のものになってしまいました
中学の美術の教科書に乗っていたぐらいの名建築だったのですよ 壊すなんてもったいない話でした

心斎橋に面したメインウインドウは すっかりクリスマスでした




ちょっと上の地図を見てくださいね
クリスタ長堀と書いてあるところ広い道路になっていますが 昔ここは川でした
そして新橋 ここに 心斎橋がかかっていました

今は 昔のガス燈と橋の欄干だけが 保存展示されています

ガス燈 ガス燈


若いころは 心斎橋は大阪で一番のお洒落な通りでした
仕事の帰りに心ぶらをして 甘いものを食べて帰るのは たのしいことでした

今は そのころの有名なお店も多くはなくなっていて 全国どこにでも見ることのできえる店が増え お買い物に心斎橋に行くという習慣もなくなってしまいました

画廊は周辺にいくつかありますので 心斎橋に出かけるのは知人の個展などを見に行くときだけになってしまいました

今日は 今の心斎橋風景をご紹介しました

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/11/15
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご苦労様

あっちこっち本当にお出かけも大変やね。まだ仕事のほうが楽な感じです。あははは。
また頑張って更新ですね。(*^_^*)

2007/11/25 (Sun) 14:31 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

TOSSYさんは
そういう方々の中で過ごされているので、写真がすてきなのですね

わたしも、今、鳥や草花に的をしぼってとっていこうかと考えているところです。

すてきな写真に応援!

2007/11/25 (Sun) 14:50 | あすとろ #- | URL | 編集
有り難うございました。

写真展では有り難うございました。

先日はFC2のブログにも写真展の紹介していましたら
閉会の折、先生から突然お礼を言われて驚きました。
先生のお名前から私のブログが検索されたそうです。

tossyさんのお蔭で新しい出会いも深まって良かったです。
一月のMrの例会には是非お誘いくださいね。

2007/11/25 (Sun) 18:01 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

今週は3回出かけまして さすがに疲れております
行って帰ってかエアおさんどんして写真整理して更新
寝る時間がない・・・・

あすとろさんへ

私なんか そんなご大層な写真ではないですよ
何しろblogの取材写真で芸術を考えて写している時間がないのです
もう少しじっくりと考えて写さないとだめですね

KIKOさんへ

急いで書いたのでリンクつけていませんので 後でリンク入れて起きます
1月の例会は 寒くなければいいですね いつもすごく寒いときなのですよ
この記事のアドレス Mr.にもメールで知らせておきました

2007/11/25 (Sun) 22:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コーヒーの写真、とても雰囲気があっていいですね
このまま飲めそうな気がしました

2007/11/26 (Mon) 11:10 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

ありがとうございます

この入れ方 家でもできますよ
私も練乳を買ってきてやってみようと思っています

お試しください

2007/11/26 (Mon) 12:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日からOLYMPUSの大阪支部会の写真展が有ります。初めて参加させていただきました。  オリンパスズイコークラブ   第23回 大阪支部会 写真展      指導  北...

2007/11/25 (Sun) 23:55 | Out of Focus*