スポンサーサイト


四天王寺ワッソ パレード

いよいよパレードの開始です
前のほうでは 出迎えのパレードが舞台へと進んでいます
残念 私の場所からは見えません 
さて そろそろ使節団のパレードです
先頭は 舞姫です

舞姫1


耽羅 伽耶 隋 高句麗 百済 新羅 朝鮮王朝へと時代に沿って 衣装を着けた 行列が続きます
大きな船だんじりにのって 使節団は 入ってきました

船だんじり


このように大きく国名や人名を書いたのぼりが先頭を歩きます
それを見て その人が誰かわかるようになっているのです

小野妹子の名が見えますね 遣隋使で隋に行っていましたね

隋


色とりどりの旗も見ましたよ

旗


甲冑隊です すぐ近くにある大手前高等学校の生徒が扮しています

武人


来日参加の「百済ブンムルノリ隊」の皆さんです
楽隊です 朝鮮王朝のころの衣装ですね 良い衣装着ていますね
チャングムの誓いで こういう帽子の人が出てきましたね

楽隊


こちらは 女子の楽隊 夢舞(む~ぶ)の皆さんです 
大阪の民族学校の伝統芸術のクラブの皆さんです 可愛いですね

楽隊女子1


帽子の長い尻尾のような紐が 頭を振るとくるくると回るのです
まるで 新体操のリボンのようでした

楽隊女子2


このちんどんやさんの鐘のような楽器は ウンラ

楽器 ウンラ


手を振っているのは 新羅の王子 金春秋 落語の笑福亭銀瓶(しょうふくてい ぎんぺい)さんが扮しています
在日3世で ハングル落語をしています

新羅 金春秋


この女性は まるでヨーロッパのドレスのようです
朝鮮王朝の世宗大王妃のようです こんな衣服を着ていたのですか・・・

金春秋夫人


なんだかわからないものも 登場しました
この輿のようなものは 何かしら? 人が乗るのかな・・

これは何?


これは 多分珍しい動物を持ってきたのでしょう

贈り物?


パレードは 中央舞台で演舞をしたりするのですよ
離れていると見えないので 何箇所かに大型画面が設置してありました

このパレードには1000人からの人が参加しています
ワッソは 在日韓国朝鮮の人たちのお祭りだと思っている方もおられるかもしれませんが 日本の学校も多数参加しています
若い人がどんどんと交流して 隣国と仲良くする いいことですね

写真は他にもいろいろ アルバムにまとめました
良かったら見てくださいね アルバムクリックで 別窓で開きます

四天王寺ワッソ 2007


いま 動画を編集しています
次回は 動画 アップします ね

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/11/04
レンズ 18.0 - 200.0 mm




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 祭りの写真 | Genre: 写真

コメント

四天王寺
聖徳太子、小野妹子、遣隋使、古い歴史の再現ドラマ。
とてもダイナミックな行事で驚いています。テレビなどでも見たこと無かったです。ありがとうございました。
それでは。。

2007/11/20 (Tue) 05:42 | あすとろ #- | URL | 編集

おはようございます。

ややご無沙汰でございます。
秋はこういうイベントが豊富で楽しいですね。

高句麗 百済 新羅、、、歴史の授業を思い出しました。(笑)
↓の屋台美味しそう、チヂミ食べたい。(^^)

2007/11/20 (Tue) 09:05 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
鮮やか

いろとりどりの美しい衣装にくぎずけです。
 やはり 色や糸にちゅうもくいたします。

2007/11/21 (Wed) 19:22 | 水戸小紋 #- | URL | 編集
忘れないでね^^)

たまには来ないとね ^^;) 

そちらのご当地ならではのお祭りですね
10月の天下一祭りでは 
一部 ”朝鮮通信使”ということでパレードもありましたが。。。 
このような大掛かりなものは見たことがありません。。。

 独特の色使い 風俗 で
 異国情緒たっぷり!
 
 できれば 一度 実際に見て感激してみたいです。。。^^)

両方プチンして 帰ります 

2007/11/22 (Thu) 02:12 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

あすとろさん

最初始まったころは 四天王寺で 道路上でパレードをしていたそうです
大スポンサー(銀行)が破綻して一時中断していたのが 数年前 復活しました
TVは大阪局はNEWSでするのですが 他ではしないでしょうね

とっぷんさん

此方もちょっとご無沙汰してしまいました
いつもコメ残さないですみません

私も屋台の食べ物に引かれていってきました

水戸小紋さん

衣装は大変興味深いでしたね その時代のものを ほぼ忠実に再現しているそうです
色使いは独特ですね
大和朝廷の人たちもあのように鮮やかなものを着ていたのでしょうか

け~ちゃん

そう たまには着てね
群馬でも朝鮮通信使野パレードをしたのですか 群馬も通ったのかしら?牛窓や近江八幡などは通信士のコースだったので いろいろとするようですが・・

このお祭りは通信使も出てきますが あれはずいぶんと時代がさがりますよね
徳川のころですね
裃を着て歩いていましたよ

このお祭りの会場は まるで大阪民国

2007/11/22 (Thu) 02:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

