スポンサーサイト


公智神社の秋祭り4 布団太鼓

さぁ いよいよお祭りも終盤 最後は布団太鼓の宮入です

布団太鼓って 何? て 声が聞こえてきそうですね

これです
だんじりの一種なのですが お神輿のように 担ぎます

布団を積み重ねたような形で ふとん太鼓といわれています
昔は実際に布団を積んだのかしら?

布団太鼓1


中では 女の子の着物を着た男の子が4人乗って 太鼓をたたいています

ふとん太鼓3


台車このふとん太鼓は 山口町最北部の名来というところのです
その先は三木市という地域です
ずっと担いでくるのは 肩が痛いですよ~~
今は 台車にも乗せて引いているようです

ここの衣装は 面白いですね
白ネルの腰巻をしています



では お待ちかね ふとん太鼓宮入の動画です

動画を見るまえに こちら ブログランキング 応援クリック よろしく御願いします

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

神社境内 拝殿の石段で 撮影しています



これで だんじり6台 ふとん太鼓1台 すべて無事に宮入をしました
そんなに広くない境内は それだけのだんじりが並んでいます
そこに見物人 もう 足の踏み場も無いほどの混雑です

神社境内


そんな境内の一角で 伝統芸能の獅子舞と小猿のからみをしてました
山で 獅子と小猿が仲良く遊んでいるというか 子猿が 獅子をからかっているみたいでした
演じているのは地元山口中学の生徒たちです
おさるさん 可愛かったです

獅子と子猿

小猿 獅子と子猿2


女の子1時過ぎから始まった宮入り 時間は もう3時半を過ぎています
夕方になると 盤滝トンネルへの道が込むのです

ここは 中国道の西宮北出口の近くなのです
休みの日は 高速から降りて市内に入る車が トンネルの道へと行きます

私たちも 急いでバスの停留所まで 歩いていきました
途中可愛い女の子に会いました

おべべを着て 足元は ブーツ
これなら足が痛くならなくて いいね



4回にわたってお送りしました 山口町秋祭り
楽しんでいただけましたでしょうか

昔の農村部の秋祭りをそのままに 少ない世帯数で維持していくのは 本当に大変だと思います
でも いいお祭りでした いつまでも残してほしいですね

山口町の町の中で写した風景などは 又 折を見てアップしようと思っています

山口町の皆さん ありがとうございました

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/07
レンズ 18.0 - 200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いやぁ、お祭り、本当に楽しませて戴きました。

布団太鼓、長く耳にしなかった「白ネルの腰巻」などなど、ビックリすることや懐かしいこと。
楽しかったです。有難うございました。

時々、このお祭りの部分も他のデジカメ日記同様、繰り返して見ることになりそうです。

2007/10/28 (Sun) 12:46 | mikiko #- | URL | 編集
mikikoさんへ

ありがとうございます

お祭りは 本当にその土地土地のこだわりが感じられて楽しいですね

各地のお祭りをたずねる旅というのも行ってみれば 疲れるけれど楽しいと思いますね

2007/10/29 (Mon) 20:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

今は昔のままの形で残っているお祭りが少ないから貴重ですね
実際、山車も車になっていたり
神輿も担ぎ手が集まらず中止になったりと苦労が多いようです

でもやっぱり重そう

2007/10/29 (Mon) 21:05 | 配達人 #- | URL | 編集
見に来ました

ごめん すぐに駆けつけられなくて。。 

布団太鼓 はい確かに 
 何??って 思いましたが。。 

そちらのお祭りは だんじり系が多いのですかねぇ・・?? 

動画拝見いたしましたが 
 これも駈けずりまわったり 
  途中 神輿が跳ねていましたね  
  威勢が良くて 
   疲れそうで 
    怪我をしそうですが。。。 

 それも お祭りですね
 ところ変わればで 
 面白いお祭りの紹介ありがとうございました。。 

2007/10/31 (Wed) 22:51 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

配達人さんへ

ここは 山でさえぎられているけれど 都市部に近いのですよ 車なら神戸の中心にすぐです
中国自動車道のインターもすぐ近くですから お祭りのときはみんな集まるのでしょうね

いつまでも続けてほしいですね

け~ちゃん

布団太鼓 おもしろいでしょう
私がそだった街にも 布団太鼓は一つだけですが ありました
朱色と白のふとんだったような・・・

その町も今もだんじりと布団太鼓 出るのですよ

布団太鼓はおみこしとはいわないようですね

< そちらのお祭りは だんじり系が多いのですかねぇ・・?? 

そうですね
機内は ダンジリガ多いようです
布団太鼓もだんじりでしょうね

2007/11/01 (Thu) 17:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

