スポンサーサイト


公智神社の秋祭り3 だんじり宮入り

秋祭り第3弾は だんじり宮いり いよいよ境内に入ります

参道を進んだだんじりは 石の大きな鳥居のところから 走ってだんじりを引っ張って境内に入ります
坂道になっているから走らないと とまってしまいます

境内から見た鳥居です ここから走って上がるのです

坂をあがるだんじり


上山口 走ります

だんじり宮入


それ 行け~~

行けぇ~~


無事境内に到着して ほっ

無事境内に到着


無事についたら派手にクラッカーを鳴らしてお祝いするだんじりもありました

クラッカーでお祝い


ぐるぐる ぐるぐる 回っただんじりもありました
乗っている子供たち 目が回らないかしら

まわせ まわせ


だんじり勢ぞろい


パフォーマンスが終わると向きを変えて 境内の左右に並びます

そして 又 次のだんじりが到着するという流れです

いなせな屋根の上のお兄さんで ポスターを作りました

ポスター


お待たせしました 
お待ちかねの動画です 祭囃子も ばっちりと入っています
太鼓や鉦をたたいているのは 小さな子供です 

動画を見るまえに こちら ブログランキング 応援クリック よろしく御願いします

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

動画です 



最後のクレジットの部分 なぜかアップロードしたら 雑音が入っています
お聞き苦しかったでしょう ごめんなさいね

今日はここまでです

あと 布団みこしの宮入りが ありました こちらも動画です
布団みこしというのは 関西独特のようですね
面白いお神輿なのですよ
お楽しみに・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い迫力ですね。

ワクワクしちゃいます。

2007/10/24 (Wed) 11:20 | mikiko #- | URL | 編集
お誘いありがとうございます

3部構成でのお祭り特集
 いや~ 見ごたえありました 
 動画も工夫されて よりリアルでした
 ポスターまで作って
 今回は特に 点数高いですよ。。
 
 ポイント ポイントでの   
  表情 いいですネ 
  お祭りをしている表情って
         いいですよね。。 
  
   真剣です 
    夢中です
     楽しんでいますね 
  

  動き 迫力も感じます  
  ここぞ って 
   いい絵を撮っていますね!

  いやいや 
   実に 感心です 
 
ところ変ればで 
  こちらでは見られない
   お祭りの 慣わし 風俗 衣装 が見られました

しかしまぁ~ 
  いせのいいお祭りですね。。
 
   今回は けが人は出ませんでしたか。。。 
 
 私も お祭り撮りに行くと 
 ついつい 中に入り込んで 一緒になって
 夢中になって撮り歩いていますが
 
 このお祭りは 
   だんじりに きっと轢かれると思います。。 ^^;) 

実物を 見てみたいです
    (^____^)

 プッチン 拍手 いっぱい していきます。。 

2007/10/24 (Wed) 23:21 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

mikikoさん

たのしんでいただけましたぁ?
とっても楽しい懐かしい昔ながらの摂津のお祭りです
河内とは又ちょっと違っただんじりでした

け~ちゃん

お祭り大好き人間のけ~ちゃんにはぜひぜひ見てもらいたかったよ~~

これが関西のむかしからの祭りです まぁ ここのは江戸時代から続くというほどのだんじりではないようですが・・

9月にきたときに男だけが引くと聞いて なぜ? と思いましたが 実際に見て納得しましたね
女子供が入るとこれは動かないですわ
人寄せにギャル神輿など作るところが多いですが このお祭り いつまでもこのスタイルで続けてほしいです

おとなしい走らないだんじりと聞いていたのに 走るわ 走るわ 
びっくりしましたよ

もう少しで 私がけが人になるところでございました
後ろに飛びのきまして 無事でございました

2007/10/24 (Wed) 23:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
愉しませていただきました。

凄い臨場感!
いながらにして雰囲気を愉しませていただきました。

お怪我無くてよかったですね。
三枚目の坊やの表情に賛同したいです。
ソレッ!プッチンだ~!(^^)v

2007/10/25 (Thu) 08:59 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

ありがとう

やっぱり動くと 情報が良く伝わりますね
お囃子も祭り祭りによって少しずつ違いますし・・

ここは本当に小さな子供が お囃子係
揺れるだんじりの上で よくやっていました
練習をつんだことと思います

ローカルな祭りですが 楽しんできました

2007/10/25 (Thu) 17:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
凄い!

迫力満点!
来年はぜひ、一番大きいだんじりの動画をよろしくー
私は来年も行きますよ

2007/10/26 (Fri) 12:12 | すひらん #- | URL | 編集
すひらんさんへ

一番のだんじりも写してるですが 光が足らなくて暗いのです
ちょうど翳ったときだったのですね
それで ボツにしました

次は 布団太鼓ですよ

来年も元気でいけるといいなぁ

尼崎のキフネ神社のも 行ってみたいです
あそこは 山合わせをするのですよね
尼崎らしい陽気で元気な祭りですよね

2007/10/26 (Fri) 17:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
言い忘れ

TOSSYさん同様、女子供では動かんでしょうね
特に大きいだんじりは、掛け声合わせてやっと方向転換できてた感じですからねー

2007/10/26 (Fri) 19:38 | すひらん #- | URL | 編集

写真からだんじりの勢いが十分伝わってきます。
勢いよく引く様子が写っていますね。
しかし、動画でそれを確認しました。
カメラの前をあっという間もなく過ぎていきました。
秋祭り堪能しました。

2007/10/27 (Sat) 04:45 | あすとろ #HfMzn2gY | URL | 編集

楽しませていただきました。
皆さんの表情を素敵に捉えられていますね。
さすがですね!!

2007/10/27 (Sat) 17:41 | ひみ子 #- | URL | 編集
お返事です

すひらんさん

あの大きいだんじりを引いて坂を上がるなんて絶対無理ですよねぇ
あがり切ったところが狭いところだしぃー

男祭りで続けてもらいましょう

あすとろさん

本当に実際風が起きるのですよ
凄い勢いでした

すぐに後ろに飛べるように構えて写していましたよ

ひみ子さん

ありがとうございます
お祭り 大好きです
また らいねんは違った祭りに意向と思っています
明日も神戸のよさこい 写しに行きます

2007/10/27 (Sat) 17:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

