スポンサーサイト


公智神社の秋祭り2 だんじり 走る

いよいよ 大好きなだんじりです

ここ 山口町だんじりは 全部で6台 
先頭を行くのは 下山口のだんじりです とっても大きいのです 横の家と比べてね
だんじりの前でひらひらしているのは お花です お花って お祝儀のことよ

一番大きな下山口のだんじりの出陣式です

 出陣式


屋根の上にも 3人 乗っています 岸和田と違って 踊らないですよ
消防団の若手が乗っているとか・・

だんじり1


電線をよけたり 植木をいためないように 寄せたり 屋根の上の人は大忙しです
この狭い道を だんじりは行くのです
いちど 公会堂の前に集まって そこから又この道を 戻ってきて 参道に入ります

だんじり巡行


いよいよ 宮入が始まります 道は参道と直角に交わっています
まず しなくてはいけないのは だんじりの向きを変えること
これは 押して回します

だんじり 横向き せえのぉっと回します だんじり 正面向きました


おおきなだんじりは 鳥居にすれすれ 頭をかがめてくぐります

大だんじり鳥居をくぐる


無事通り抜けていきました 目の前を行きます でっかいです
お花が ひらひらしてきれいです

だんじり1番


2番手のだんじりです これも下山口 大きさが 1番よりすこし小さいです

だんじり2番


だんじりには 地区の小さな男の子が乗っています
ここのお祭りは男中心です
宮入までは 子供と言えども女はだめなのですよ

子供で満員


おとなしかったのは ここまで
次からは だんじりは 風をきって 走りましたよ~~

上山口だんじり


上山口だんじり 風を切る


上山口地区だんじり2


金山寺地区だんじり


中野地区だんじり


6台のだんじりが 次々と通り過ぎていきました
お宮の近くまで ついていきました 
石の大鳥居のところから 1台ずつ宮入をするのです

待っているだんじりでは 子供はぐったり 
お昼からずっと乗っているから 疲れたの?

ぐったり


目の前を走りすぎていくだんじり 夢中で写しました
本当にだんじりで風が起きましたよ

西宮市の人口は47万人 山口町は 人口が18、000人弱 
そこでこれだけのお祭りをするのですから すごいなぁとおもいましたねぇ

次回はいよいよ宮入本番
坂を上って神社境内まで一気に走ります
動画 あります お楽しみに 今から 編集します

だんじりとニアミスをしながら写してきたがんばりに 一票 よろしく

 ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/07
レンズ TAMRON AF 18-200






関連記事
スポンサーサイト

コメント

良い表情です。

だんじりのご案内ありがとう。
表情がとてもよく取れていますね。

走り回っているtossyさん想像しちゃった。
肩はもう大丈夫なんですか?
お見舞いとお礼ににプッチン、
       (●^o^●)

2007/10/22 (Mon) 23:10 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
こんばんは

大丈夫ですか?
後になってますます痛みますから、くれぐれもお大事にね。

2007/10/22 (Mon) 23:37 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
だんじり

今でも、女の子が乗れないのですネ!
TOSSYさんの写真は、ほんとにきれいですね。

2007/10/23 (Tue) 14:28 | bunchan4649 #17.em4Pk | URL | 編集
知った顔が・・・

何とまぁ~狭い町だから知った顔がありました。そりゃそうでしょね。
でも山口町のだんじりがこんなに凄いとは・・・
ほんま、知りませんでした。

2007/10/23 (Tue) 17:48 | 栄ちゃん #4WihDjE2 | URL | 編集
お返事です

KIKOさんへ

ありがとう
皆さん いいお顔していて祭りのある地域がうらやましかったです
私のあたりは農村部ではないから こんなお祭りはないです

肩が痛くなったのは この祭りの後なのです
それでアップが遅れました
一度良くなったのですが いま また少し痛んでいます

ka-ma-kunさんへ

ありがとうございます
まぁ ぼちぼちですわ

bunchan4649さんへ

宮尾入りまでは女禁制だそうです
宮入が住んでの帰り車では 引き綱で子供たちが引いて帰ります
女の子も引いていいのだそうです

栄ちゃん

凄いでしょう

地区のお年寄りたちが うちのは大きいからと二言目には言っていらしたのが実物を見て良くわかりましたよ

本当に大きくてりっぱでした

2007/10/23 (Tue) 19:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
写真アップありがと!

いやーそれにしても大きいですね。
あらためてそう思います。
もしここのだんじりより大きなところがあれば教えて下さいまし!

2007/10/23 (Tue) 19:48 | すひらん #- | URL | 編集
すひらんさんへ

私が見たことのあるだんじりは 尼崎野キブネ神社 塚口神社 東灘 岸和田 ぐらいですが 塚口のだんじりはここの子供だんじりぐらいでしたね

本当に山口のは 大きいです

2007/10/24 (Wed) 09:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

