スポンサーサイト


公智神社の秋祭り1 神幸祭

今回は 兵庫県西宮市の田園地帯にある公智神社秋祭りです
公知神社のことは 9月にご紹介しました こちら

9月に行ったときに 10月のお祭りにはだんじりやおみこしが出るから その時に来たら良いよって教えてもらったので 行ってきました

お祭りは 次ような段取りですすめられました

午前11時例祭
・午後1時神幸祭(御神輿がお旅所まで巡幸します)
・午後2時半頃 還幸祭・だんじり宮入
・午後4時頃 だんじり宮出

神社に着いたとき ちょうど例祭が終わったところでした
境内には 金ぴかのおみこしがおいてありました
これは神社のおみこしです

画像1 例祭がおわって境内のおみこし


ちょっと早くつきすぎたようで 町歩きなどすこしして時間をつぶしました
午後1時 おみこしが お旅所までの巡幸に出発します
御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿)が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所をさし ここで神事を行います

では 動画でご覧くださいね チビデジ PowerShotA95 での撮影です
神社境内で撮影してもらっています △マーククリックで 始まります



私は お旅所で待ち受けていました

鳥居を出て参道をお旅所に向かって巡幸が 進んできます

神幸祭1


お神輿を担ぐ人たちの服装は 古式にのっとっています

御みこし


足元です こんなの初めて見ましたよ

足元


参道入り口の「孝徳天皇行在所跡」に お旅所がしつらえてありました

お旅所へ


ここで 祭壇をつくり供え物をして 雅楽の音に乗って 神事が行われました
そして お神輿は 神社に戻ります

その後を 各地区のだんじり お神輿が 続いて 宮入をする祭りクライマックスになるのです
お神輿のてっぺんの鳳凰です

おみこしの鳳凰 お神輿の鳳凰2 お旅所でのお神輿


神事を終えたお神輿は また 参道をお宮へと向かいます

お神輿 わっしょい1


御みこし わっしょい2



今日はここまで 次は各地域のだんじりです 
山口町の道は狭いので だんじりはゆっくりと進みますが 宮入には 坂があるので 走ります
目の前を風のように通り過ぎましたよ
お楽しみに 

 ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/07
レンズ TAMRON AF 18-200



関連記事
スポンサーサイト

コメント

よいやさー
よやさーと威勢の声が聞こえてきて
しばらく、祭りにひたっていました。

みんな生き生きと御輿かつぎしていますね。

2007/10/20 (Sat) 11:34 | あすとろ #HfMzn2gY | URL | 編集
あすとろさんへ

これは神社のお神輿なのでおとなしいですが 地域のお神輿はにぎやかですよ

肩の皮が剥けるのだそうです

2007/10/20 (Sat) 11:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
だんじり大きすぎ

だんじりの写真楽しみにしてます。
今年は久々に山口の祭りに行ってきました。
それにしても先頭のだんじりは大きすぎやしませんか?
有名な岸和田や他のだんじり祭りにもよく行くのですが、未だかつてこんな大きなだんじりは見た事がないのです。他の地域のだんじりがおもちゃのように見えます。

2007/10/21 (Sun) 01:11 | すひらん #- | URL | 編集
すひらんさんへ

山口のお祭りに行っていらしたのですか?

先頭の下山口のだんじり 本当に大きいですね
巡幸の始まる前に 消防団の横にあったのでじっくりと見ましたが 本当に大きかったです

動画の宮入 ありますよ
残念ながら一番大きいだんじりの分ではありませんが・・
画面暗くてだめでした

2007/10/21 (Sun) 01:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
行きましたよ

今年は用事もなかったので、山口のお祭りに行きましたよ!
調べてみると公智神社のURLにだんじりの写真がありました。
http://kuchijinja.jp/archives/category/18/16/
大人の大きさと比べるとだんじりの大きさがよく分りました。
それにしてもデカイ!

2007/10/21 (Sun) 09:04 | すひらん #- | URL | 編集

おみこし・・・これがまた重い・・・
肩パットをあててもズシリと来る重さに
背が縮みました
とても声など出ませんでした・・・

この表情は、みんなプロだな~

2007/10/22 (Mon) 09:15 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です

すひらんさん

だんじり全地区のを 次にアップしましたよ 見てくださいね

配達人さん家族の方が 待ちながら話していましたが タオルで肩当を作るのだそうですよ
年よりは昔はずっと担いで遠くまで行ったから 肩の皮がむけたといっていました

これは神社のおみこしで 地区のよりも軽いかも・・

あとで地域のお神輿 布団神輿アップしますね
子供が4人乗って太鼓をたたいています

2007/10/23 (Tue) 19:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

