今井町3 街角で見たもの

今井町は 電線も地中敷設が進んでいます
町の中には 広告も自動販売機もありません

唯一と言ってもいい広告看板です 「おにみみ」 
風邪薬のようです よ~く見たら すごいことが書いてあります

みみづって見えますね ミミズの入った風邪薬 キャ~ ホントォ?
製造元は 端壮薬品工業 住所は ここになっています

薬は アスピリンが主体ですが ジリュウエキス散343.5mgと言うのが書いてあります
これが ひょっとして ミミズ?(ジリュウは 地竜 ミミズのことでした)

おにみみ


知らない人も多いと思いますが 奈良は薬の生産地なのですよ
薬屋さんが多いのです 富山と同じく配置薬(置き薬)の会社があるのですよ

ここは薬局ですね 調剤薬局のようです 

くすりや くすりや


こんな看板(絵)を見ました これは 何かしら? 写と書いてあるから復刻版と言うことかな?
履物商と読めるから 下駄やさん? 襞○仕立て所 と書いてあるけれど 着物の仕立て屋さん?
不思議な絵でした

これはなに


茶房 E_20070924_284.jpg お茶屋


豆腐やさんと 町屋を利用したお食事どころです
豆腐や 食事どころ


ここは 床屋 散髪屋さんです

床屋


消防署ずっと雨の中を歩いたのですが この区画の中には八百屋も魚屋も もちろん コンビにも見当りませんでした
音楽教室と言う小さな看板は見ましたね

町の雰囲気を壊さないものだけが存在を許されているのかしら?

この建物は 保存地区からすこし離れた駐車場のところで見ました 
消防車の車庫?



溝雨に煙る今井町 しっとりとして 趣がありました
なんどもいってみたい 町ですね
今回も マンホール写してきました

マンホール


3回にわたってお送りしました 橿原市 歴史と出会う町 今井町 今回でおしまいです

写真はまとめてアルバムに入っています
よろしかったら ご覧ください  
画像をクリックすると アルバムのページに別窓で飛びます

今井町 歴史と出会う都市今井町 歴史と出会う都市 


今井町 旧米谷家住宅 今井町 旧米谷家住宅


今井町 街角で見たもの今井町 街角で見たもの




ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/24
レンズ TAMRON AF 18-200



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご案内ありがとうございます

行きたい 行きたい。。。
 ここ行ってみたいです ^^)/ 

 情緒 風情ありますね。。
 
 
撮る題材いっぱいありそうですね。。
 
 こういうの 部品で 
  デテールで
 どう撮るか?
   どんなアングルで ?
    一緒に何を入れる
           付け足す
 ここは かなりアンダー気味に 暗めに。。 
     いやいや ここはモノクロで

      って 
  なんか わくわくしてきますね。。 

ところで いま ちょ~ 忙しいのです 
  昨日は って今朝 4時半に寝て 7時起きで会社に 

  ねむ~いし 肩はこるしは 首痛いし 
  きっと 長生きしません。。。 
  でも その前に そっち行かなくちゃね ^^)
  
 

2007/10/16 (Tue) 21:04 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
ps

そん訳で しばらくご無沙汰しちゃった。。。 

 今までの分 まとめて
   
   ぷっちん。。。

2007/10/16 (Tue) 21:07 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
け~ちゃんへ

超忙しいのね
お仕事が忙しいの? HP作り?
何はともあれ体壊さないように根
もう 30代ではないのだからね
回復じかんかかるよ

私もここ今井町 駆け足だったから 凝った写真などまったく取れませんでした
迷子になりそうで 仲間と連絡取りながら 移動していました
四角い町すじだけれど わざわざ 見通しが悪いように作ってあるのですよ

とにかく あまり 無理しないでね

2007/10/16 (Tue) 21:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

奈良の今井町
わたしの中にインプットしました

素敵な町並みですね
是非、機会をみつけて行きたい所です。

2007/10/17 (Wed) 02:44 | あすとろ #HfMzn2gY | URL | 編集
あすとろさんへ

ぜひぜひ いらしてください
お勧めです

2007/10/17 (Wed) 09:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
今井町

雨の中 立ち寄った町と言われながら、すごいたくさんの写真ですね。

感心しました。

ぜひ行きたい町です。 TOSSYさんのこのページを見てから行くことにします。

TOSSYさんが今井町で感動しながら シャッターを切られたことが伝わってします。

2007/10/19 (Fri) 17:01 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

看板とか撮ってたんですね。
僕も やっと今井町を公開し終えました。
今度 晴れた日に もう一度行こうと思ってます。

僕のHPの掲示板・・・
スパムが多くて削除したら記事が消えるし・・・
もう我慢できなくなって掲示板を変えました。

2007/10/19 (Fri) 21:31 | ととろ #Bw/UZ7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する