スポンサーサイト


今井町2 旧米谷家内部 ほか

今井町には 重要文化財指定の建物が いくつもあります
現在も住んでおられる家もありますし 旧米谷家のように国が買い上げて内部公開しているところもあるのです

米谷家は 元は 屋号は米忠といい 元は 金具商とのことです
内部は土間の広い農家風のつくりになっていました

画像1 旧米谷家土間

屋根裏 窓


庭には蔵があり 蔵の前に蔵前座敷 井戸がありました
正面見えているのは母屋です 屋根の上には煙だしの小屋根がありますね

蔵前座敷


母屋の間取りは 5部屋どり 天井は 葦で葺いてありました

旧米谷家座敷


ここ 旧米谷家は内部観覧は 無料です
ボランテァの人が常駐して説明してくださいます 月曜休みです

他の文化財の家ですが 外観だけアップしますね

一番有名な 今西家住宅です 豪壮な屋敷ですね
こちらは 年に2ヶ月 春と秋に公開されています 現在 11月14日まで公開中です
家の手前は 復元された壕です 

今西家


音村家重要文化財 音村家です 
17世紀後半の建物と推定されています
正面につし2階を設けている 商家のつくりです
道路に面した格子のところに 金属の輪っかが見えていますね
これは 牛や馬をつなぐところでしょう

上田家こちらも重要文化財上田家です
上田家は屋号を壷屋といい 今西家 尾崎家と並び 今井町総年寄りを勤めた家です
入母屋つくり つし2階をもつ重厚な 建物です

豊田家重要文化財 豊田家です 屋号は西の木屋で 材木商で大名貸しや版の蔵元も勤めたそうです 
2階正面の壁に 丸に木の字の紋が あります


狭い区画の町の中に びっしりと家が立っています
一番怖いのは 火事です 
火を出さないことはもちろんですが 類焼を防ぐ工夫が 凝らされていました
隣へ火が行くのを防ぐ うだつ です

うだつ1 そでうだつ 袖うだつ


他にも何軒か公開している家がありますが 事前に見学希望の連絡がいるところもあります
住人の方の都合で拝見できない日もあるようです
考えてみれば すべてを公開するわけではないとは言え 現在住んでいる住まいを公開するのは 大変なことですね
見学させていただくときは そのことを心して 失礼の無いようにしないといけませんね

コスモス撮影の帰りにふと立ちよった 雨の今井町 ぜひ もう一度 訪れたい町です

次回は この町並みの中で見かけたお店とか 気になったものを アップします
おしゃれな食べ物やさんとか 面白い看板 ありましたよ

ところで 話し変わりますが 今回で blog版「デジカメ散歩日記」300回になりました

blog第一回は 2005年6月2日 こちら
その前に書いていた日記の契約が1年たって切れるので 写真をいっぱい貼れるblogに代えたのでした
2年4ヶ月ほどつづいていますね

これからも いろいろなところの案内をしますね よろしくね


ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/24
レンズ TAMRON AF 18-200



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

まさに江戸時代に
タイムスリップしたような感じ

映画のロケも行われている場所にも見えますね。

今度、絶対に寄りたいところです。
いつも、そちらの情報ありがとうございます。

2007/10/15 (Mon) 05:59 | あすとろ #- | URL | 編集
はじめまして

先日友人とのグループ小旅行で
近江八幡行きのプランを練っている時に、
こちらのブログを見つけました。

とても、すてきな写真と詳しい文、ほぼ、丸ごと?参考にさせていただきました。

日帰りでしたので駆け足でしたが。

友人たちからも喜ばれ、ほっとしています。
感謝、感謝です。

お気に入りに登録して時々みさせていただいてます。
なんだかご近所の方のようで、勝手に、親しい気分になっています。

書き込みするのは初めてなのですが、今後とも時々お邪魔させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

2007/10/15 (Mon) 11:07 | tommy #2q18H4vY | URL | 編集
お返事です

あすとろさんへ

アストロさんごのみの町並みですよ
今度関西に凝られたら ぜひ一日奈良 大仏の町でない奈良をお楽しみくださいね

tommyさんへ

ありがとうございます そういう風に使っていただけると とってもうれしいです 
一生懸命に調べて書いた甲斐が あると言うものです

これからも見てくださいね

ありがとうございました

2007/10/15 (Mon) 15:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
300回おめでとうございます。

tossyさんのお蔭で欠席しても行った気分に成れました。

仲間も見っけ(^_-)-☆
ありがとう。

2007/10/15 (Mon) 17:39 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

< 仲間も見っけ(^_-)-☆

わかりました?
雨にぬれた二人よ

登場人物はすべてお仲間で済ませました

こんど 一緒に行きましょう

2007/10/16 (Tue) 21:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

