スポンサーサイト


摩耶山 その1

panprama1

摩耶山上 掬星台からのパノラマです
クリックして大きくして見てくださいね 大阪湾が一望です

8月20日 六甲山系の摩耶山(702m)に行った

近所のカルチャーで水彩画を教えておられる市山先生の主催で 毎年行われる夏合宿
今年は うんと近場の摩耶のホテルに一泊する
いつも六甲へは 車で行くのだけれど ケーブルとロープウェイ乗ってみたいので 往路は ケーブルとロープウェイで行くことにした

摩耶ケーブルが出来たのは 大正14年 日本初のケーブルだ
六甲山には 日本初が多いのだ ゴルフ場も最初に出来たのは六甲山だ

大震災で ケーブル ロープウェイともに壊滅的にやられて 経営していた会社は撤退 
一時は 動いていなかったが 神戸市が 無償で後を引き受け 2001年3月 再開された

摩耶山には 新西国22番霊場の天上寺というお寺があり 山号が 摩耶山 そこから山も摩耶山と呼ばれるようになった


ケーブル駅


ケーブルの駅は 三宮駅から六甲行きのバスに乗る
住宅街のすぐそばに 小さな駅がある

ケーブル


ケーブルカーも オモチャのように可愛い これは にじあじさい号

ケーブル2


緑のトンネルの中を 最大斜度29度の急坂をケーブルは上がっていく
距離は 965m 高低差は312m
途中で ゆめあじさい号とすれ違う

ケーブル3


ついたところで 今度は摩耶ロープウェイに乗り換える


ロープウェイ駅


ロープウェイも 小さくて可愛い これは  おりひめです
もう一つは 当然 ひこぼし 黄緑色でした


ロープウェイ



途中で おりひめと ひこぼしは すれちがいます


ロープウェイから



摩耶山鞠星台(きくせいだい) 星の駅に到着です
神戸の中心街が眼の下に見えます
ここが 夜景スポットです
向こうに見えるのはポートアイランドです 

眺め


ホテルはここから 600m 歩きました


オテル ド 摩耶



オテル ド 摩耶 以前は 神戸市営の国民宿舎摩耶ロッジとして ここにあったが 
今は おしゃれなプチホテルに生まれ変わった


バルコニー


イタリア料理が売り物なのです
今夜のディナーです 本当はもう一品あったのですが 写真を写すまでに食べてしまいました
とってもおいしそうだったのです
鮎のマリネーでした

ディナー


食後は マリンバの コンサートを ホテルの下の喫茶室でしました
いつもこの合宿は音楽がつくのです

マリンバ


マリンバ2



夜も更けてきました
さぁ いよいよ 夜景スポット 掬星台に出かけます

とりあえず ここまで・・

夜景は 次のページ ←クリックしてね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すてき!

いいなぁ~大好きな六甲、
でもまだ残念ながら宿泊して事は有りません。
夜のドライブはした事はありますが・・・・、

いま、夜景もため息をついて見せてきて頂きました。
ありがとう!よかった~!

2005/08/24 (Wed) 11:30 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
素晴らしいですね

夜景も見せていただきましたが、
昼間の眺望のいいものですね。
ホテルの夕食のあと、マリンバ演奏を聴き、ゴージャスな気分ですね。

2005/08/24 (Wed) 19:22 | TOSHI #EjKEifoI | URL | 編集

摩耶山上、凄く綺麗ですねすてきです感激、見てみたいなあ~~

2005/08/24 (Wed) 21:26 | まこ #pqibxaJs | URL | 編集
コメント ありがとう

お返事遅くなってごめんなさいね

夜景は 本当にキラキラしてきれいでしたが 空が明るかったので 新月なら もっときれいだったかもしれませんね
でも 雨が上がって本当に良かったです

2005/08/31 (Wed) 20:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

