

ヒガンバナの咲く里 葛城古道

お彼岸の連休に 奈良県御所市の田んぼのあぜに咲く彼岸花を写しに行きました

ネットで知り合った 写真好きの仲間たちとのオフ会です
大阪 京都 奈良から 総勢8名が参加しました

私は 大阪組 大阪駅前に集合して 車で一路奈良を目指します

行き先は 一言主神社そばの 田んぼ
ここにはもう 京都 奈良組が来ていました

道が新しくできたので早いですよ~~
9時に大阪駅を出て 最初の写真は 9:41に写しています

ヒガンバナ1


お目当てのヒガンバナ 咲き始めていました

向こうで野焼きをしています 失礼して 田んぼのあぜに突入

野焼き


カメラマン連休中とあって 日曜カメラマンが多かったです 大きな三脚を持ってきています
私はこの日は 三脚は なし
ストックのような一脚のような そんな一脚を持っていきました

   あぜ道




スライドショーにしていますので みてくださいね

      

田んぼのあぜ道には ヒガンバナのほかにも小さな他の花がさいていました

イボクサ ノギク キツネノマゴ ?

エノコログサ アキノノゲシ


バッタ君が いました

バッタ


この田んぼの少し高台には 一言主神社があります

ここのことは次回ご案内しますが 境内から したの田んぼを写してみました

こんな風景のところでした
土手の横で写していましたが この土手がため池の土手と気がつきませんでした

ため池


銀杏の枝は 神社の樹齢1200年の大銀杏の枝です

ずいぶんと早くからこの日のオフ会は決まっていたので ヒガンバナが咲くかどうか 気をもみましたが うまくちょうど咲いてくれました
昨年は もっと豪勢に咲いていたそうです

お天気がいまひとつでしたから きれいな色の絵にならなかったのが残念です

このあと 私は 石段を登って 一言主神社におまいりしてきました 

いつもの愉快な仲間たちとの楽しい撮影会は まだ続きます

それでは また次回ね


ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/24
レンズ TAMRON AF 18-200





関連記事
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真

コメント

彼岸花

大阪から奈良まで、
結構遠いと思いますが。
田んぼの彼岸花が、
いいですねえ

2007/09/28 (Fri) 20:20 | bunchan4649 #17.em4Pk | URL | 編集
こっちもあった

”今日の花”のほうにコメントしてきましたので
 
 そうそう あぜ道って 
 名前の知らない 可愛い花って
 結構咲いていますよね。。。 

 おらが田舎町は こんな感じですよ 

 鶏は鳴いているし 
   牛もいるし 
     キジも飛んでくるし  
       蛇も。。 (><)

 でも 農地は ずいぶんと
   アパートになってきています  
 農村地帯⇒アパート地帯  

 いいのかな 
   住んでいるところは

  みどり市
   
     ですが 
   いつまで みどり かな?

2007/09/28 (Fri) 22:30 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

bunchan4649さんへ

新しくトンネルの道ができるまでは ずいぶんと時間がかかったのですよ

ここは いわゆる大仏さんのある奈良市内よりも 南にあるのです
電車では どういう風に行くのか私はまったく行ったことが無いからわかりませんよ

田舎 でした

け~ちゃんへ

あっちにもこっちにも書いてごめんね

ここは ほんまに田舎で なんにも無かった
国道まで出たら 道路際に お店も会ったけれどね
この辺は 通勤には 不便なところだから アパートは無いわね

この日は 大和の国の 南のほうを走り回って 自分がどこにいるのかわかりませんでした
帰ってから地図で確認しましたよ

毛~チャンのところは ひらがなの市ですか
割りに最近市町村合併で 市になったのですか?

この田んぼのあった 御所市は すごい小さい市で 人口が確か県内で一番少ないとか・・


我が市は 50万人になろうとしています

2007/09/29 (Sat) 00:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

はじめまして(^^) 「ニテコ池」を検索して、お邪魔しました。
9/21の「火垂るの墓」を見て(毎回見てますが・・)息子が、まだ余韻に浸ってるようで「今度ニテコ池行こ!」と・・・「ニテコ池」へは、阪急苦楽園駅で下りたらいいのですか?駅下りたらすぐ分かりますか??教えて下さい。
花の写真・・・凄く綺麗に写しておられますね。私のとは、大違い。私は・・・・アップで写すと、ぼけてしまいます(><)  コツがあるのでしょうか??

2007/09/29 (Sat) 00:26 | まー #- | URL | 編集
まーさんへ

ニテコ池には 阪急苦楽園口で下車ですね

地図を張っておきます

駅の東側(右側)の満池谷町と書いてあるところがニテコ池です

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%EF%BE%86%EF%BE%83%EF%BD%BA%E6%B1%A0%E3%80%80%E5%90%8D%E6%AC%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE&sll=36.5626,136.362305&sspn=4.129365,8.129883&ie=UTF8&ll=34.750605,135.333753&spn=0.008251,0.015879&z=16&om=1

お花の写真 
アップで写すのには それなりのレンズがいるのですよ

コンパクトデジカメでも マクロ機能を使うといいですよ
取り説を読んで そのcameraの持っている機能を上手に使ってくださいね

2007/09/29 (Sat) 01:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
帰ってきました。

四国でも彼岸花は見ましたが車の旅、
他のメンバーはカメラ無しですからでユックリ下りて撮影に時間は取れませんでした。
それでもスナップは時々してきました。

撮影会の雰囲気はtossyさんっちで愉しませて頂きます。
ありがとう。

2007/09/29 (Sat) 03:19 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

おはようございます。  早速お返事頂きありがとうございました。  地図拝見しました。近い内行ってみます。   と、カメラの件もありがとうございました。  これからも、チョクチョクお邪魔しますね。

2007/09/29 (Sat) 07:24 | まー #- | URL | 編集
KIKOさんへ

おかえりなさ~~い

ゆっくりと温泉に入って おいしいものをいただいて骨休めが出来ましたか?

また どこかに写しに行きましょうね

2007/09/29 (Sat) 17:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お疲れ様でした♪

あの煙・・・・・
風景写真には良かったのですが
別の場所には要らない煙でしたネ(>_<)
手ごろな範囲内に咲いていて良い場所でした♪
でも、もう少し歩いてみたら良かったですネ^^;
御所は好きなので、来年も行こうかな~♪♪
私もアップ完了しました(^○^)/

2007/09/29 (Sat) 17:40 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集

柚実さん

ホント あのあたりをうろうろとしたかったです
私としたら 文殊院はいらなかったです

野焼き
私はうれしかったです
野焼きの風景 すきなのです
車で行っていても見つけたらとめてもらって写すくらいです

でも 煙が目にしみて 痛かった・・・

< 私もアップ完了しました(^○^)/

いま 拝見してきました
マクロが少なくて ちょっとびっくりしました

同じ場所で写しても始点が違って いろいろ勉強になります
ありがとうございました

TB させていただきました

2007/09/29 (Sat) 23:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんにちは

時々拝見しています。
私も先週、葛城古道を散策してきました。
今年の彼岸花は、咲くのが遅かったそうで、
お互い間に合って良かったですね。

2007/10/08 (Mon) 13:29 | zuboratatou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratatouさんへ

コメントありがとうございます

時々見てくださっているとのこと うれしいです

私も拝見に伺いました
素敵な写真を写されていますね

レスが遅くなりました
肩と腕が痛くて PCを触るのが苦痛だったのです
すこし良くなりましたので お返事させていただきました  そちらにも伺わせていただきます

2007/10/11 (Thu) 02:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

御所一言主神社奈良県御所市大字森脇字角田4329月24日(月)祝日一言主神社の周辺で彼岸花を撮影して来ました♪昨年は九品寺周辺で彼岸花の絨毯を撮影する事が出来たのですが・・・・今年は草刈をされていて蕾がチラホラという状況だったそうです(&g...

2007/09/30 (Sun) 12:12 | 柚実の日記
