月の輝く夜に

9月25日は 旧暦の8月15日 中秋です
この日の月は 1年中で一番の主役になれる日で 中秋の名月とか 芋名月と呼ばれています

所が今年は 15日(旧暦)が満月ではなかったのですよ
そんなことって多いようです

というわけで実際の満月は 27日未明 とのことですので 26日の夜遅くに月を写して遊びました

実際に目で見えるのは こんな感じですね
周りに雲もなにも無い月は なんて無愛想

満月1


あばただらけの素顔を見てみましょう

私のレンズは 200mm 月を写すには 長さが足りません
トリミングをしました

私は 月のあばたを写すのは あまりすきでもないのです
でも 皆さんが写しておられるのをみて 私のレンズでもいけるかなと写してみました

満月2


うす雲が出てきました

うす雲と月 うまく絵になるかしら

月と雲1


雲から出てきた月は 青いゴーストをつれていました 

月と雲2


レンズの中で 光が屈折して像を結んだのでしょうか
蒼い影をつれた 満月です
もちろん実際には 空に蒼い月が出ていたはずは無いですよ

月よ雲


今日は 私の写真としては 異色の天体写真です

本式にうつすには このレンズでは なんともしようが無いですが 遊びですから これでも OKということにしておきましょう


ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 ワンクリックで 応援 よろしくお願いします


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/26
レンズ TAMRON AF 18-200





関連記事

コメント

太陽を撮ると赤いゴーストが出ることがありますが
それと似たようなもんですかね?
でも青というのがなかなか幻想的でいい感じです
さすがにチビデジじゃ月は撮れないかな・・・
豆粒になってしまう

2007/09/28 (Fri) 11:06 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

面白いでしょう?

雲の無いときに月だけを写しているものには出ていないのです

どうしてこうなったのかは わからないですけれど 月のあばたを写すよりこの方が好きです

2007/09/28 (Fri) 12:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
きれいな満月

TOSSY のは、ほんとに
きれいな満月ですネ!
私もCDデジカメで撮ったら
雲のある時の方が絵になる。

2007/09/28 (Fri) 22:30 | bunchan4649 #17.em4Pk | URL | 編集
bunchan4649さんへ

満月だけのクレーター付写真なんて まるで理科の教科書みたいですよね

やはり雲があるほうがいいわよね

2007/09/29 (Sat) 00:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSY さん こんにちは。
綺麗なお月様、楽しませて頂きましたよ~
ほんとまん丸で綺麗でしたね。
何時もながら素敵に撮られウットリです。
ポチ

2007/09/30 (Sun) 16:20 | ito #feqqZbOQ | URL | 編集
itoさんへ

今年は本当にお天気がよくてきれいに見えましたね

確か昨年は曇りだったようにm記憶しています

お月様 本当に難しいです
屋上でがんばりましたよ

応援クリック 有難うございました

2007/10/01 (Mon) 23:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する