サマージャズナイト in 六甲山

毎年夏に六甲山ホテルで催される サマージャズナイト in 六甲山に行ってきた

ジャズは にぎやかなディキシーランドジャズ
出演バンドは ロイヤルフラッシュ・ジャズバンド

このバンドは バンマスが私の知り合いの友人と言うことから 時々演奏を聞く機会があるのです
陽気なディキシーは どちらかと言うとモダンよりも好きですね

六甲山は 最高峰が標高932m ホテルは 768m地点 充分に涼しく 5時の時点での温度 25度でした
下界は まだ30度をこえていたと思います

kyousiki

六甲山ホテルです

旧舘の玄関です 現在はここからの出入りはしていませんが 建物は使われています

六甲山ホテル1

山小屋風のかわいらしい建物です

六甲山ホテル2

ステージは 6時半からなので 少しそのあたりをお散歩してきました
まずは お茶ですね
ドライブウエイを隔ててたカフェレストラン サウスロードで お茶とアップルパイをいただきました
このホテルのアップルパイ 素朴で昔からすきなのです

サウスロード coffee & cake

お茶を済ませてから 少しお散歩です
すぐ近くに 記念碑台と言うところがあるのです
記念碑台は 六甲山の開祖とされるグルーム氏の功績をたたえた記念碑のあるところで 展望台があるのです

展望台

こういう景色が見えます
真ん中のビルだらけの島は ポートアイランド(人工島) その向こうの島は神戸空港です
飛行機の発着 この時間帯は全然ありませんでした 飛行機の姿の無い空港です
大阪湾を隔てて 関西空港が見えています
私の目では 離着陸 やはり見えません これは視力の問題で 発着はしていましたよ

眺め

グルーム氏の像1846年 ロンドン生まれの英国人貿易商グルーム氏は 明治28年六甲山上に別荘を建て 36年には日本最初のゴルフクラブ「神戸ゴルフ倶楽部」を創設しました 「神戸ゴルフ倶楽部」は いまもあります
記念碑です

記念碑

では そろそろ ホテルへ戻りましょう
こちらが入り口です 入り口のところにこんな標識が立っていました
標高768m ただ今の温度 25度 すずし~いです

入り口 kyousiki

ロビーです
レンズ保護のフィルターをつけてきたつもりが クロスフィルターをつけていました
暑さで ボケています

ロビー

こちらは旧舘部分です

旧舘ロビー

2階の宴会場が 会場でした
明るいラグタイムで始まりました

ロイヤルフラッシュ

この宴会場は庭に繋がっています
八景を見ながらガーデンパーティができるのです

春や秋なら 結婚披露宴も野外でできますよ

ガーデン

庭では 興に乗った人たちが踊り始めました
とっても楽しいバンドなのです 会場のバンドのすぐ前でも踊っていますよ

ダンス

会場光景ジャズナイトは 7,8月の週末に4回企画されています
費用は 1人¥2000 2ドリンクつきです
パーティ料理のような食べ物が用意されています
これは 小判の食券を買ってそれで買います

今回は 大入り満員で 部屋から人がはみ出していました

8月19日(日曜日)が 最終回です
いかがですか 楽しいですよ

1ステージ30分を 2ステージ見て ホテルのシャトルバスで下の電車の駅まで送ってもらって 帰ってきました

この日は丁度 芦屋のサマーフェスティバル 花火大会だったのです
表六甲ドライブウエイの途中から 花火が上がっているのが見えました

今日は 私の大好きな六甲山をご案内しました
関西にこられることがあれば ぜひ六甲山にも行ってくださいね
大昔から リゾートとして整備された手軽な避暑地です

では今日も いつもの プッチン お願いしますね
皆様の応援が私の元気の素です

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています
こちらもよろしければ見てくださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/11 16:12:15
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

素敵な時間を過ごされましたね。

サマージャズナイト、
六甲山で素敵な時間を過ごされたようですね。
良いな~~~♪
近ければ岬も行ってみたいです。

それにしても連日の猛暑が続いているこの時期に気温25度とは別世界!!
うらやましい限りです。

帰りにプッチン!!

2007/08/18 (Sat) 07:25 | 岬 #WiBYrasA | URL | 編集

何処の展望台でも海が見えるととても嬉しくなります。

ジャズ、思わず踊りだす人がいるほど楽しかったのですね。

良い夕べでしたね。

2007/08/18 (Sat) 21:14 | mikiko #- | URL | 編集

大人の時間だな~
お盆に親戚一同が集まって繰り広げられるカラオケ大会はもう勘弁
時にはジャズで有意義な時間を過ごしたいですね
こちらも昨日は25℃でした
仕事するにも楽~

2007/08/20 (Mon) 06:43 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です ♪

お返事遅くなりました
1泊2日で遊びに行っていました 県内です

岬さんへ

六甲山も昼の日が当たっているところは暑いです
歩くのは熱中症になりそうで 登山はごめん蒙っています

でも 木蔭とか夜は涼しいですよ
myimyiさんも 一昨日 高山植物園に行かれたようです
高山植物園はホテルより100m近く標高が高いです

mikikoさんへ

海が見えると名瀬だか嬉しいですね
昨日は 赤穂見境にいっていまして 海辺のかんぽの宿に泊まりました

また 書きますね

配達人さんへ

< 大人の時間だな~

もう 大人も大人 すごく年齢が高い人ばかり
ディキシーは ノスタルジックな音楽なのですね
あまり若い人でできシーの愛好家はいませんね
私は高校のころからディキシーが好きでした

バンドの平均年齢聞くのが恐いみたい
バンマスは 定年退職されています

2007/08/20 (Mon) 13:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
わぁ~!六甲山や・・・

とっしーさん、楽しい時間を過ごせた様ですね。
六甲山は私にはほんに、庭場の時期がありましたよ。だから目を閉じるとどんな道路のカーブもわかります。そして建物もね。

手がけた建物も沢山!
六甲カントリーハウス、人工スキー場、展望台の立体駐車場、ケーブル駅のジンギスカン、毎日自分の庭のように走り回っていた30歳台の時期ですね。

六甲山ホテル・・・良いですね。
最近は色んなイベントをやっているのですね。(*^_^*)

2007/08/21 (Tue) 06:51 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集
栄ちゃんへ

六甲には 栄ちゃんの手がけたものがいっぱいあるのですね

カントリーハウスはそんなに行っていませんが 人工スキー場 行きましたね

六甲山ホテル 結構家族で泊まりに着ている人多かったですよ
宿泊費もそんなに高くないし近くて手が綱避暑ができるからでしょうね

家から1時間のところに泊まる南って 最高の贅沢ですよ

もうなくなりましたが 梁山荘だったかな 十国展望台のところにあったホテルには 人工スキー場でナイターを楽しむために泊まったことがあります

スキー場まで迎えに来てもらえました

2007/08/21 (Tue) 11:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集