2007なにわ淀川花火大会

今年も花火のシーズンがやってきました

関西で一番大きな花火大会は なんと言っても PL教団の花火ですね
でもPLは 大阪の市内からずい分と外れた交通の不便な所でするのですね
だから 私は行ったことはないのです

毎年 私はここ 「なにわ淀川花火大会」を見に(撮影しに)いくのです
水都大阪を代表する淀川で繰り広げられる大掛かりな花火大会です
運営は 地元ボランティア・スタッフの皆さん方です

毎年 塚本駅近くの河川敷で見るのですが 今年は 対岸の打ち上げ会場近くのマンション屋上から見させていただけることになりました
おかげさまで 例年とは 一味二味違った写真を 見ていただけます

まず 淀川河畔です 左岸です
日没近い時間です ユカタ姿の人が あるいていってます
こちら側の岸は 対岸 十三側よりもすいているのです

土手の上


会場付近の地図です 下に大阪駅が見えますね
私のみた場所にマンション建ててみました ココって書いてますでしょ

会場地図


会場です 川の中ほどの島のように見えるところが打ち上げ場所です
JRの橋の下には 小さな船がたくさんいます
船で川で見ようというのですね

会場


マンション屋上の花火見物会場は パーティ会場になっていました

屋上パーティ


今年のオープニングは 音楽と花火のコラボだそうです
音楽を受け持ったのは自衛隊の軍楽隊 平和利用ですね

では お寿司をいただいて待っているうちに 花火が始まりました
音楽は聞こえませんでした

花火1


水面にうつる花火の赤や緑 美しいです

花火2


今年は 仕掛け花火が 見れて ご機嫌です

花火3


風は強くは なかったのです
こちらに向かって 拭いてはたまっています

連発花火が上がるとしばらく次の花火は見えませんでした

花火4


花火5


後は スライドショーを作りましたのでそちらで見てくださいね

では その前に いつもの プッチン お願いしますね
皆様の応援が私の元気の素です 

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m  

「2007なにわ淀川花火大会」アルバムは こちら から どうぞ

花火を写すのは1年に一回だけ すぐに忘れてしまいます
bulbで写したのですが シャッターを放してから 記録するのに 時間がかかるのですね
busyの表示が出てつづいて移せないのです
昨年はどうだったか思い出すとしています

写真をリモートスイッチで写しながら 動画も取りました 明日アップします

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/04
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ステキでした☆

私は昨夜いつものように、神戸の花火大会に行ってきました
TOSSYさんのお写真を拝見する度に、一度は”大阪”まで足を
延ばしたいと思うほど、魅力のある花火写真です、うっとり♪
しかし、暑さには勝てないので、こちらで行った気分を満喫…(笑)

2007/08/05 (Sun) 16:26 | 山猫 #AGZLCPGo | URL | 編集
すばらしい!

さすが特等席の花火はど迫力です。
スライドショウも見せていただきました。
今年初めて花火を見た気持ちにna成れました。
どうもありがとう。

2007/08/06 (Mon) 00:19 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
綺麗でした(^^)

今年はマンションの上だったのですネ!
お知り合いの方が住んでいらっしゃるのですか??
今年は、私も見れました(^^)
近い場所で50mmで撮影したので
写真の出来は、あまり良くありませんでした(>_<)
スレイドショー拝見いたしました!
仕掛け花火が綺麗で、ウットリして来ました♪

しかし、TOSSYさんはアップが早いですネ(^^)
私は、1枚だけひとまずアップしました・・・
リンクとTBいただいて帰ります♪

2007/08/06 (Mon) 01:15 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集

すばらしいショットがいっぱいのスライドショーですね。

打ち上がっていくのがわかるのもあれば、仔細に花を散らす様子まで見て取れました。

マンション会場も大賑わいでしたね。

2007/08/06 (Mon) 06:10 | あすとろ #- | URL | 編集
お返事です ♪

みなさん コメントありが問うございます

山猫さん

ぜひ一度と言いたいですが 相等のかくごで着ていただかないと三脚を建てての撮影は しんどいです
早い人は昼から場所取りですから・・
無人の場所取り禁止なので 現地に座り込み 体力要ります

今年はそれをしなくて良かったのでらくちんでした

柚実さん

マンションは 事務所があると聞いていたのですが 先輩はオーナーさんでした
屋上は ゲストようにセットされて 住民の方とは場所を区切られていました
私がゲストでした

花火は 早くアップしないと 6日のアヤメになってしまいますのでね
遅くなると皆 食傷してしまって 見てもらえないとか思って 夜なべのやっつけ仕事をしました

こちらからも TBさせていただきます ひょっとしてまだ認証していなかったかも・・

KIKOさん

迫力から行ったら 例年の河川敷のほうが近いから迫力ありましたよ
望遠など使わないでもいいぐらいでしたもの・・
でも 仕掛け花火が写せるという魅力
場所取りがいらない 魅力です
先輩に感謝です

あすとろさん
このあたりのマンションはみな 住民 ゲストを識別するためのカードとか パスポートのようなものを用意しているのです 他の人が紛れ込まないように
入り口には張り番が着きます
そしてどちらへ と 誰何されますよ

私も あらかじめわたされていた緑のリボンを首からさげて入りました



2007/08/06 (Mon) 14:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ええもんですなあ~♪

あら、いいとこで見物できたんですね。

 数年前は、橋の上を通行止めにして、一等席から見物?したことがあります。

 下を見るとボートで見物に来てる人も何艇かいました。
花火はいいですねえ~♪

(●^o^●)

2007/08/06 (Mon) 21:40 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
花火の季節ですね!

いいお知り合いをお持ちですね
 
こんな最高のところで花火を見られるなんて 
おまけに 飲み食い付きでしょう 
最高ですね
 
 羨ましいです。。。

スライド見ましたよ 
 このスライド 花火にピッタリあってますね
 本当に花火が上げって パット開いたようです 

 95点です 。。。 

あのね 
 最後の字幕 
  ”ありがとうございました”
    ”お終いです”

       ↓
 
     ”終わり”

  でしょ。。。 

 で マイナス5点
     
      (^m^)
  
   

 大笑い。。。。 

  

 

2007/08/06 (Mon) 21:57 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

たんぽぽさんへ

来年はたんぽぽさんのお船でと言うのはいかがでしょうか
でも 船からでは写せないわ・・
ブレブレになるわ

納涼花火観覧船 18000円です
あまりの高さに 腰が抜けますわ

け~ちゃん

いい先輩でしょ
この方の屋上で 毎年花火パーティと言うのは聞いていたのです
同期にこの方の従姉妹がいますので・・
それで私も行きたいなぁと思っていたらお誘いを受けました
もう ぜひぜひとお受けしました

クレジットですが おしまいです を変換したら お終いですと出ました

だから 間違いではないとおもうけれど・・・

2007/08/06 (Mon) 22:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
また来た!

!(・。・)b  そっかぁ~ 
 
 ”おしまい” の 
     ”お終い” ですか!!

ごめ~~ん 
 
 m(_ _)m ペコ

大変失礼を致しました
 tossy様 
   どうか おゆるしを。。。。 

 100点満点となります。。 
 

またスライド見て 
 帰りしなに 
  プチンして行きますので。。。

2007/08/08 (Wed) 00:43 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
楽しませていただきました。

TOSSYさん、こんにちは。
今、クール宅急便が届く時間を待ちながら、サイトに繋ぎました。
マンションの屋上は特等席でしたね。
掲示板にお届け頂いた画像を見ながら、ヘリコプターから見た今年の淀川の花火大会の画像を比較し、TOSSYさんのお友達のマンションの高さを思い浮かべました。
やはり、花火は、風と場所と、花火までの距離ですね。
近くで撮影しないと駄目ですね。
ベストポジションからお届けありがとうございます。

2007/08/09 (Thu) 16:20 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
お返事です

け~ちゃんへ

お分かりいただけたでしょうか

まいど ありがとうございます


ka-ma-kunさんへ

私はやはり近くで写すのがしんどいけれど好きですね
今回は トイレもチャンとゲスト用に一部屋明けてくださっていましたので 本当にホテル並みでした
ガラス越しでないと言うのが 良かったです

いい思いさせてもらいました

マンションは13階建てでした

2007/08/09 (Thu) 21:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

なにわ淀川花火大会 2007開催日時平成19年8月4日(土)PM7:50~PM8:40会場新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷台風の影響で中止か順延かと思っていましたが予定通り8月4日に開催されました(^^)v昨年は、勤務先の大学のイベントと...

2007/08/06 (Mon) 01:22 | 柚実の日記

8月4日(土)は六稜トークリレーと淀川花火大会をハシゴ。(場所が同じ十三なんで^^)トークリレーに来られていた岡原さんにご馳走になった後、夏休み出勤の夫と合流して花火大会へ。で、花火大会の様子は…またも夫のミクシ

2007/08/13 (Mon) 00:36 | のりみ通信