甲子園浜海浜公園

今日は 兵庫県立甲子園浜海浜公園 のご紹介です 地図は こちら です

E_20070716_020.jpg


この海浜公園は阪神間に残された砂浜を育てながら 楽しめるように整備された近場のレジャー公園です
大きさは 全体で甲子園球場の約10倍です

バーベキューや ウインドサーフィンもできるのですよ
残念ながら 海水浴はできません

子供の頃 甲子園浜は 海水浴場でした 
海が汚れてきて 遊泳禁止になったのは いつもことだったでしょうか

埋め立てが進み人口の島もでき それでも 自然の浜は すこしだけ残っていました
そこを整備したのです

この写真は 人工島から写しています
阪神高速道路湾岸線建設のために 海に作った島です 高速の出入り口があるのです
対岸は 自然の浜です
団地の向こうには 甲子園球場があります

画像1


湾岸道路です

湾岸道路


公園は サーフエリアがあり ウインドサーフィンをする人で賑わっています
大阪からも近いので初心者は まずここで 練習してからと言う人が多いのです
教室もあるのですよ

画像3


この日は 風がなく スイスイと言うわけには行かないようです

画像4


画像5


画像6


サーフィンとモーターボートが同じ海域なのは ちょっと事故が恐いですね
狭い海なのです

画像7


ボール遊びをしている親子 後ろは阪神高速湾岸線です
左は 神戸方面 右へは関空へと続いています

画像8


松林もあるのです 木蔭でバーベキューができます
良いにおいがしてきて おなかがすいているのを思い出してしまいました

画像9


わざわざ遠くからやってくるほどの所ではありませんが 近隣の格好のレジャースポットです
混みあう人気スポットを避けて ここで一日のんびりと言うのもいいのではないでしょうか

画像10


近くに よく本などにも紹介されている甲子園名物の「めしや」が あるというので そこに行ってきました
いわゆる一膳飯屋です

何が有名かと言うといってから聞いたのです 
ご飯の盛りが凄いのです もうびっくりしました
左の白いご飯 盛り上がっていますが これ 小盛りです
半分も食べることができませんでした

右の丼は 大盛り あまりのてんこ盛りにしらない人でしたが ケータイで写真写させてもらいました

めし 小盛り  大盛り丼


では 今日もいつもの プッチン お願いしますね
皆様の応援が私の元気の素です 

ブログランキングに参加しています
下のバナーをプチッと一押しで ランキングページに跳びます
今日は 何位にいるかしら


一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです   今日も 応援 ありがとうございます m(__)m
 

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/16
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




関連記事
スポンサーサイト

コメント

この公園・・・

新西宮ハーバーへの往復時は、一つ手前で高速を降りて、この公園の横を通ります。なぜかって?一つ手前だと料金が安いからです(^O^)

2007/07/29 (Sun) 07:36 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

私はアンマリ湾岸は使いません
いままで2回しか乗ったこと ありません

2007/07/29 (Sun) 20:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ここ、一度だけ行った事があります。
マリーンスポーツ、いいですね~
いつか撮ろうと狙っているんですが(^^;
スポーツの写真が大好きで、いろいろ撮りたいんですが、
最近、カメラ禁止のところが多いんですよ。

それにしても、スゴイ てんこ盛り~(笑)

2007/07/29 (Sun) 22:06 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集

盛りはまあまあですね
ご飯はやはりおかわり自由の店でないと配達人たちは満足できません

海にしても川にしても必ず見える近代的なマンション郡が印象的です
田舎の人間は悲しいかな集合住宅が理解できません( ̄▽ ̄;)アハハ…

2007/07/29 (Sun) 22:48 | 配達人 #- | URL | 編集
shihoさんへ

ここもウインドサーフィン してますが 芦屋と西宮浜の間の海域もスクールがあるので良いですよ
対岸から写せば バックが高速道路で面白いです

2007/07/30 (Mon) 01:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
配達人さんへ

お代わり自由のお店も多いですね

< 海にしても川にしても必ず見える近代的なマンション郡が印象的です

これが悩みの種 どちらをむいても必ず入る
いまや ニョキニョキと生えてくるみたいに増殖中です

2007/07/30 (Mon) 01:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

広い公園なんですねぇ。
このウィンドサーフィンですが、初心者の方が倒れる時って、
いきなりパタッと倒れますよね。
初めて見た時、呼吸停止?とこちらが心臓が止まりそうになりました。
殺しちゃいけませんが、、、

皆さん、夫々に楽しんでいらっしゃいますね。

2007/07/31 (Tue) 09:23 | mikiko #- | URL | 編集
通過点

ここは行った事が有りません。
キット甲子園行きの高速で通り過ぎる通過点の一部なんでしょうね。(^。^)

2007/08/01 (Wed) 09:09 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です

mikikoさんへ

広いですよ
子供の水遊びはできるので わざわざ遠くの海に行かなくても ここで済ませている人も多いです

私の甥も ウインドサーフィンを始めたころはここでしていました

KIKOさんへ

ここに甲子園の降り口があるのですよ
まぁ 遠くから来るほどの公園でもないです
ウインドをする人は 大阪からなら一番近いから 来ていますけれどね

2007/08/01 (Wed) 10:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する