弥生式住居跡 田能遺跡公園

尼崎田能農業公園と猪名川をはさんだむこうがわに 弥生式の土器が大量に見つかったのは 昭和40年 工業用水園田配水場の工事現場でだった。
発掘調査が行われて  大量の土器や石器のほか、碧玉製管玉、白銅製釧、銅剣鋳型(この3点は兵庫県指定文化財)など貴重な遺物をはじめ、住居跡や柱穴・溝などの遺構が発掘されました。
尼崎で弥生式の住居跡が発掘されたのは初めてで 当時 話題になりました

中心になって発掘調査をされたのが 私が高校で日本史をおしえていただいた村川先生でした
突如として発掘調査に行ってしまうと授業は休講 なんてこともしょっちゅう
平和な時代でした
日曜日など興味のある生徒は 発掘作業に行ったりしていましたね

地図です

MAP


いまは きれいに埋め戻されて史跡公園になっています

田能遺跡


復元された高床式倉庫です
弥生時代ですから農業が始まっていたのですね

高床式倉庫1


この倉庫には入り口はどこにあるのでしょうか
上の写真の右側にはしごが見えますね

高床式倉庫2


三角の部分に入り口があるのです 中に一人入って 外では階段に1人いて 出し入れをしていたようです 図参照

高床式倉庫2 入り口 説明図



遺跡に行ったこの日 小学生が社会科の勉強に来ていました

ベンチにすわっておにぎりを食べていたわたしに お行儀欲「こんにちは」って声をかけていきました

どこから来ているのかなと聞いてみました
「○○小学校です」  て 返事です
「あらぁ 近くだわ 私 ○○町」 「僕 家は ▽▽町です」
家の近くの小学校でした

社会科学習の小学生


方形竪穴式住居です
もちろん これは復元ですよ
竪穴住居は 時代が下がるにつれて 円形から方形になったそうです

方形竪穴住居1

この方形住居は 兵庫県加古郡の大中遺跡のものをモデルに復元されています

方形竪穴住居 内部 方形竪穴住居 内部2


円形竪穴住居です 直径12m 結構広いです
ここで 一家族が住んだのでしょうね
屋根を葺いているのはススキです

円形竪穴住居1

円形竪穴住居 内部1

円形竪穴住居 内部2


ここでは 住居跡だけでなく 墓が見つかっているのです
といっても家の余湖に墓があったというのではなく 時代が少しずれている
集落があって のち 何かの理由で写ったあとが 墓地になったようです

墓説明1

墓説明2


木棺墓8基 どこう墓5基 壷 甕棺墓4基が はっけんされています
いまは 資料館に展示されています

そして墓のあった場所には 複製がおいてありそこには花が咲いていました

墓


発掘されたものは ここ 田能資料館に展示されています

資料館

展示品1

↓ これは第一号墓 40台男性とか・・
展示品2 第一号墓


展示品の写真 あまり写していないのです
こういった考古学に興味をお持ちの方 
このHP 邪馬台国大研究の 田能資料館のページ とっても詳しく書いてあります
宜しかったら どうぞ 

田能遺跡を 訪れたのは 今回が2回目
はっきり言って 歴史は好きだけれど ここまで古い古代史は アンマリ興味がないのです
村川せんせい ごめんなさい

だから 飛鳥の遺跡も行ったことがありません
よくTVのNEWSで 何か考古学的に重要なものが発掘されたというと 多勢の方が発掘現場に詰め掛けておられますが 私は見ても 何にも分からないから 行きません

田能遺跡は 農業公園にハナショウブなどを見に行ったついでに ちょっと寄ったりしています
ゆったりとした時間が流れていて のんびりした気分になるのです

ブログランキングに参加しています

ただいま ランキング 降下中です (´。・ω・。`)シクシク

応援 よろしく お願いします クリックするだけで OKです

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/23
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事
スポンサーサイト

コメント

宜しかったら、登録してください

2007/06/13 (Wed) 21:49 | ご当地サイトリンク集 #- | URL | 編集

いろんな角度からの写真が
すばらしい
ですね

2007/06/14 (Thu) 11:50 | ジャック #LmrkGuCY | URL | 編集

これは配達人が昔住んでいたアパートです
もちろん冗談です・・・
屋根を葺いているのがススキですか、昔の人の知恵は素晴しいですね
何もない時代だからこそ人は頭を使ったのかもしれませんね

2007/06/15 (Fri) 06:39 | 配達人 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/27 (Mon) 18:49 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する