のどかな風景 猪名川土手

前回ご案内した尼崎市田能農業公園は 猪名川のほとりにあります
すぐ裏手が猪名川の土手です
土手の上は 車通行止め のんびりと散策 サイクリングが楽しめます

土手には クローバーなどの野の花が咲くのです
公園側の土手の中ほどからの撮影です
中央 こんもりとした木の左側に小さく飛行機が見えています
大阪空港離陸直後の飛行機です

猪名川土手1


クローバーはすぐに分かるのですが 背の高いタンポポのような花が一面に咲いています

猪名川土手2


この花 なんだろう? 

黄色い花1


ひょろひょろと 風に揺れている

黄色い花2


土手を歩く人がいた

猪名川土手 歩く人


自転車に乗ったおじさんも通る

猪名川土手 自転車のおじさん


土手の上に上がってみた

猪名川土手5


川はどうなっているのかな 
猪名川は 丹波高地の大野山(兵庫県川辺郡猪名川町)に源を発し、府県境を南流し、大阪国際空港の西側をかすめて神崎川右岸に合流します

大野山は 篠山の手前にある標高753mの山で ここも私のお気に入りの隠れアジサイスポットです
こんなことかいてしまったら 隠れ でも無くなってしまうわね こちら ドウゾ 昨年の大野山アジサイです

猪名川土手 6


位置関係は こうなっています 空港から直線で1kmちょっとでしょうか

tanou-map


尼崎と伊丹 入り混じった地点です 農業公園は 尼崎市です
田能自体が 猪名川と 藻川にはさまれた地点です
どちらから行くにも橋を渡らないといけないのです
表情の違う川が見れます

この猪名川 藻川は 昔は暴れ川だったのです
古い石碑にそういったことが書いてありました
写真写していないから 詳しくは分からないけれど 沢山の人が亡くなったって書いてましたね

いまは のどかな風景です

写真のあたりは 伊丹尼崎 豊中 入り乱れていますが 昔は攝津と呼ばれていたあたりです
攝津の国の 歌枕 に 猪名野が あります
万葉の頃から このあたりの野原を いなの と詠んだのですね
荒れた淋しい野原の象徴として読まれています

百人一首にでてくる有名な歌に

ありま山ゐなのささ原風吹けば
       いでそよひとをわすれやはする

このあたり 猪名野笹原といったのです

紀の貫之も詠んでいます

千鳥なくゐなの河原を見るときは
           大和恋しく思ほゆるかな 紀の貫之 

伊丹市側の堤防には 歌碑があるそうです

作家の田辺聖子さんは伊丹にお住まいです
昨夏 講演を聞きに行ったとき (記事はこちら) 国文学科出身だった聖子さんは 歌枕の地に住めるととっても嬉しかったと話されていました

私は 子供の頃 阪急稲野の近くの塚口で育ちましたので いなのと言う響きはとても懐かしい響きです


そうそう 黄色い花 調べてみました
どうも帰化植物のブタナのようです 別名タンポポモドキ 
ブタナとは ブタのサラダの直訳だそうです


ブタナ 花1 ブタナ 葉



ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/31
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


関連記事
スポンサーサイト

コメント

w(●^∀^●)~今日和~(●^∀^●)w
梅雨入りの割には、晴天ばかりです。
クローバーの草原、ノンビリと
寝転びたいですね。

可なり、続いてるんでしょうね。
花菖蒲、今度の日曜日に
別な所を、撮りに行く予定です。

丁度、勉強になりました。

2007/06/07 (Thu) 17:10 | マシマロ #n5FQLW2g | URL | 編集
猪名川

猪名川って静かなところのようですね。
冬、猪名川高校が修学旅行で蔵王に来てスキーをします。
そのときにおてつだいをしているので親しみを覚えます。

2007/06/08 (Fri) 08:54 | だだちゃ #- | URL | 編集
ありがとうございました。

この場所は、万葉集にも詠まれていますが、
今や飛行機の離発着でイメージが違いますね。

風景の構図が素敵です。ありがとうございました。

2007/06/08 (Fri) 10:38 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
お返事です ♪

マシマロさんへ

この土手がどこまで続いているのでしょうね
上流まであるなんて即物的なことは言いませんよ

サイクリングロードとしては どこまでいけるのでしょうね

だだちゃさんへ

猪名川高校はもっと上流の猪名川町にある高校だと思います
この近くには稲園高校があります

ka-ma-kunさん

稲野 猪名野は 歌枕ですね

有馬山 いなのささはら かぜふけば・・

田辺聖子さんが伊丹に住まわれることになったとき 歌枕の町に住めるということに感動したと話しておられました

飛行機もう少し大きく見えると思いましたが 意外とはるか向こうに見えました

2007/06/08 (Fri) 14:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようさん

TOSSYさん

ほんとにご無沙汰しました
精力的にご活躍のようでいいことですね

私事ですが
コーラスも唱ってまして
定演がありまして 週2回練習しても暗譜がもうダメなの・・
好きで続けてましたが 限界を感じまして退部をきめたのです
23日の定演を終えたら
写真クラブに入りましたので
まだ見学だけですが 写真をたのしんで blogにものせることが出来たら・・いいかなと思ってます
23日まで忙しいので それが終了したら 訪問させてくださいね

関西は歴史があります
これは、重みがあるってことですね
摂津の国・・どこかで聞いたような
ではまた寄せていただきます
長々とすみませんでした。
 

2007/06/09 (Sat) 06:08 | tonko #RgyCeBHA | URL | 編集

今日の画像はみな親近感がありますね
この黄色い花、配達人がよく通る土手にもいっぱい咲いていたような・・・
ブタナというんですね、ブタサラダならインパクトあって忘れないかな

2007/06/09 (Sat) 07:10 | 配達人 #- | URL | 編集
とんこさんへ

私のほうこそご無沙汰でした
この間 とんこさん どうされているかなと足あとも残さずに覗いてみました

コーラスおやめになるのですか
あれも大変なようですね
私の高校の先輩も 最近玄海だといってたいぶされましたずい分と続けておられましたが・・
同じく写真同好会で頑張っておられます

こちらからもまたお伺いさせていただきますね

ありがとうございました

2007/06/09 (Sat) 13:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
配達人さんへ

配達人さんの集配エリアはこういう風景ですか?

尼崎は南部は工場地帯ですが このあたり(北部)は 市の境目になるので このような田園的な風景が残っているのです
子供の頃と大して変らない風景のように思います

ブタナ 私も何のハナかと帰ってから調べたのですよ

2007/06/09 (Sat) 13:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する