花菖蒲の季節です

6月は 花菖蒲の季節ですね
尼崎市の田能にある農業公園に 下見に行ってきました (5月31日)

農業公園は、年中無休、24時間オープンの公園です。また、入園料も無料です
花菖蒲園は 肥後系、江戸系を中心に73種、25000株の花が楽しめます

咲き始めていましたが 見ごろと言うには程遠い咲き方でした

農業公園1


それでも品種によっては咲いていましたよ
これでは全体の美は 望めませんでしたので ひとつずつのマクロ撮影ですね

農業公園2 農業公園3

農業公園4 業平

農業公園5 農業公園6

農業公園7

トンボが飛んでいました
トンボ

画像8 画像9

画像10

画像11 画像12


農業公園は 牡丹園 バラ園もあり それぞれ相当な規模なのですよ
バラが 二番花ですが咲いていました
バラ1 バラ2


お弁当広場です クローバーで覆われていました
広場の周りは 八重桜なのです

農業公園13


花菖蒲園をフラッシュを使ったスライドショーにしています
昨年の満開時分の花菖蒲 アルバムにしていなくて PCの中で眠っていましたので 加えています

見えないという報告があり調べて見ましたら アルバム非公開の設定になっていました
公開の設定になおしましたので もう一度お試しくださいませ

スライドショーはこちらです 別窓で開きます


不具合がありましたら 恐れ入りますが コメントでお知らせ願えますか

この週末は たぶん これぐらい咲いているのではないでしょうか
農業公園ですので 野菜などの即売もあるのですよ
炊込みご飯(たけのこ)やおでんも販売しています
テント張りの休憩所もあります
これは地区の農協の婦人部の方がされているのです

公園のすぐ裏手は 猪名川の堤防です
私はこの堤防がのどかで好きなのです
今回も写真写しました
其れはこの次にアップしますね 

朗報です 
今年4月 公園の前に 駐車場が出来ました
いままで駐車場がなかったのですが 立派なのが出来ました
一日400円です

これで駐車違反を気にすることもなく ユックリと撮影することが出来ます

ここは まだアンマリ知られていないお勧めスポットなのです
大好きな公園です

昨年のボタンのときの田能です
宜しかったらご覧下さいね スライドもあります こちら 

農業公園のHPは こちら です


ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/31
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事

コメント

おはようございます。
やったー!、近場で早朝に菖蒲見れるところ探してたんです。(^^)
5/31ですか、ちょうど週末良さそうですね。
クローバーも圧倒されました。
今年はここに行ってみます。(^^)v

2007/06/05 (Tue) 09:07 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
マクロがステキ!

花菖蒲のお届け有り難うございました。
スライドショウやはり見られません。
Nortonもoffにしてみましたが駄目でした。
何処が悪いんだろうね。

昨日三宝の紫陽花を見てきましたが、
お日様ガンガンで紫陽花は迷惑そうでした。
少し曇りの方が良いかな?
記録写真は一杯取れましたよ。(^^)v
今日は近所の紫陽花です。

2007/06/05 (Tue) 09:49 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です ♪

とっぷんさん ここは早朝OKですよ
6時ごろでも 写しにきているようです
ボタンのときも良いですよ

車 地図を見てその夜折りに入ってくださいね
最初行ったとき 堤防のほうから行って そちらには入り口なくて 狭い住宅街の道で七折れ
参りました
侵入できませんと書いてあったところを 入ってしまったのです

KIKOさんへ

すみません
アルバム設定 非公開になっていました
公開にしましたので再度験していただけますか

実は妹からも見えないよって手lがありまして 書き直して験してもらった所 妹は見えましたので見えるかと思います

フラッシュ ナシの分は こちらです

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/tossy65jp/slideshow?.thema=11&.spd=n&.full=n&.dir=%2F2b1b&.src=ph&.view=t&.done=http%3A%2F%2Fphotos.yahoo.co.jp%2Fph%2Ftossy65jp%2Flst%3F%26.dir%3D%2F2b1b%26.src%3Dph%26.view%3Dt&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1

2007/06/05 (Tue) 12:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
は~い!見えました。(^^)v

今度はバッチリ見えました。
TOSSYさんの頑張りにプッシュ!
でもさっき済ませちゃった。
又明日来ます。(@^^)/~~~

2007/06/05 (Tue) 15:01 | KIKO #KFxTBhaY | URL | 編集
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日は、こちらにあしあと残します。。。。
いろいろなお花が楽しめて、いい公園ですね~~^^
菖蒲 いつも、うまく撮影できない花のひとつなんです。。。。
素敵なお写真拝見し、アングルの勉強になりました!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

2007/06/05 (Tue) 16:13 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
お返事です

KIKOさん

私としたことが アルバム 非公開のままだったとは・・ トホホです
ご迷惑をお掛けしました

マリアさんへ

ようこそです
のんびりとしていていい公園なのですよ
このときは車でしたが 電車でもいけるのです

花菖蒲 むつかしいですね
私も毎年同じパターンで 全然進歩がないのですよ

2007/06/05 (Tue) 23:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

またひとつ勉強になりました
勝負・・・いや菖蒲ですね
この花もたくさん咲いてますが撮ったことがないのは
どうにも食わず嫌いですかね( ̄▽ ̄;)アハハ…
農業公園の名前に惹かれました

2007/06/06 (Wed) 22:10 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

農業公園は 減反であいた農地を利用して出来た公園みたいですね

駅からはちょっとはなれたところにあるのです 歩けば20分足らずですが・・

工業地帯として知られた尼崎にも農協はあるのです

2007/06/06 (Wed) 22:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
来ましたよ ^^)

また今年も 
 花ショウブ カキツバタ アヤメ 

って どうなんだっけ 
って言う季節になりましたね。。 

毎年 勉強し直しています 
これでまた来年
   忘れてしまっています きっと!

スライドも 見ましたよ。。
  そちらは そこそこ咲いていますね

私も先 日曜に下見がてらいって来ましたが
まだまだでしたよ
ここ一週間では まだ 見頃は無理かもです。。 

 (^__^)

2007/06/07 (Thu) 01:42 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
こんばんは

何時も楽しませて頂き有り難う御座います。
農業公園の花菖蒲は見事ですね。25000株とはまた凄い数で驚きです。
いつもの様にTOSSYさんの素晴らしい写真で様子も良く判りました。
蛍は少なく残念でしたが、光りを放ちとても綺麗でした。
ポチ

2007/06/08 (Fri) 19:15 | ito #feqqZbOQ | URL | 編集
とっても綺麗~(*^0^*)

農業公園、素敵なところのようですね~~~♪
花菖蒲、楽しませて頂きました。

帰りにプッチン!!
2位でした。

2007/06/09 (Sat) 22:23 | 岬 #WiBYrasA | URL | 編集
岬さん

ありがとうございました

のんびりとできるいいところですよ

2007/06/10 (Sun) 10:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
素敵なブログですね。

私のブログを訪問して頂き有難うございました。
TOSSYさんのHPも素晴らしいですね!!
農場公園は近いので何度か訪ねたことがあります。

2008/03/16 (Sun) 22:23 | テス君の日記 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する