うつぼ公園 ケヤキ並木が素敵

うつぼ公園のバラ園はご紹介しましたが 今回は ケヤキ並木のご案内です

うつぼ公園は 大阪市西区 信濃橋交差点のすぐ近くです
昔 地下鉄四ツ橋泉が開通したとき ここは確か信濃橋と言う駅名でしたが 今は 本町
御堂筋線の本町と地下道で繋がっています

ビジネス街で お昼には こんな光景が

地下鉄の駅を出て 公園入り口までの間に3つもでていました 

お弁当売り カレーやさん


お弁当を買って お天気の日は ここでいただくのね

大阪の町なかで こんな素敵なところで お昼が出来るのっていいですね

ケヤキ並木1


こんな大きなケヤキに挟まれた遊歩道が 平行して通っています
右側にバラ園があるのです

この日はとても暑い日でしたが この中に入るとひんやりとさわやかでした
ちょうどお昼休みでしたので ベンチは満席でした

ケヤキ並木2


ちょっと開けたところにcircleがあり 大きな棕櫚の木がありました

大きな棕櫚


また並木道で 次のサークルでは お母さんと子供が

あれっ!


こちらには 乳母車を押したカップルが

乳母車のカップル


自転車の練習をしている親子です  ケヤキ並木は まだ続いてます

自転車の練習


ン? なんか変だなって?
実は これ 3点とも彫刻?と言うかリアルな人形なのです
アメリカの現代芸術ですね 野外ですから蝋人形ではないですね

彫像


以前 美術館でこういう超リアルな人形を 美術展で見たことがあります
お掃除道具のカートをひっぱているおばさんとか 働く人の像が多かったです

今回ぼや~と歩いていて ぶつかりそうになり思わず謝りかけました 
ぶつかったら 痛いだろうな 
危ないから 通路部分ではなく circle内部においてあるのですね

花壇の花です ナデシコ テルスターです

チョウチョ E_20070522_214.jpg


テニスコートの写真は無いのですが ケヤキ並木のある東部分にもありました
難波筋西側には16面のテニスコートがあるのです

夜間 仕事帰りに行くのに便利ですね

今日は大都会の公園をご紹介しました
大阪は 大名屋敷と言うものがなかったので 東京のような大きな公園はあまりないのです
東京都内の緑地公園は殆ど大名屋敷のあとですね

大阪城公園 中之島公園 うつぼ公園 好きな公園です
機会がありましたらいらしてくださいね


ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/22
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事
スポンサーサイト

コメント

洋服を着たお人形さん

本当にリアルで楽しいですね~♪
今日、主人一人でうつぼ公園へ出掛けていきました
私は母が来ているので、今回はお留守番してますが
近いうちに行ってこようと思っています^^

2007/05/28 (Mon) 13:50 | 山猫 #AGZLCPGo | URL | 編集
こんにちは~

仕事中によくケヤキ並木を自転車で通りすぎますが、こうやって見るとまた違った雰囲気で良いですね~
夜は人形がちょっと怖かったりしますが・・・
花壇の写真綺麗ですね~

2007/05/28 (Mon) 15:33 | techii #- | URL | 編集
靱公園

以前今よりもう少し近くに住んでいたので(桜川)
行く度にこのお人形さんをいかに本物に見える様に撮る工夫をしたものです。
遠くから見ると誰か居るように見えますね。
今回は時間少しでしたから
ちびっ子パパラッチしか出来ませんでした。(*^_^*)
ファイルはまだオネンネです。

2007/05/28 (Mon) 15:47 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
こんにちは

このお人形を見てみたいです。
行きたいなあ。

応援のプッチをしていきます。

2007/05/28 (Mon) 17:23 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
お返事です ♪

★ 山猫さんへ

あら ご主人 いかれたのですか・

バラはもう終わっていますがケヤキは緑濃くなっているでしょう
お人形も待っているでしょう

★ tetiiさんへ

自転車の視点と 歩きで能登では 見えるものが違いますね

夜の人形考えただけでもちょっと恐いですね

でも 私の知り合いで 夜の公園で子供の逆上がりの特訓を毎日下と言う方がおりましたよ
自転車の練習もいるかも・・・ですね
  
★ KIKOさんへ

私もこの人形は今回始めてみたのです いつも途中でバラ園に入ってしまうのでここには着ていないのですよ
見つけたときは嬉しかったですね
こういうの大好きです

★ ka-ma-kunさんへ

上手くできているでしょう
本当に最初 分からなかったのだから・・・
もうバラは終わっていますが またいらしてくださいね



2007/05/28 (Mon) 21:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
質問です

この現代芸術の3点って
  常設ですか?
と すると ですね。。 
 見ると 来ている洋服って
 これは 本物なの??? 
 気になりましたので。。 

最後のチョウの写った写真
 綺麗ですね

 チョウチョが入って
  格段に絵が生きていますね

2007/05/29 (Tue) 01:07 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
お洋服は

もちろん本物! なんてことあるわけ無いでしょ

これはいつでも 置いてあるというか 地面にくっついています

さわっていないから材質は 分からないけれど 最初 粘土で作って 金属を流して作って色付けをして焼いてあるのではないかしら
金属では重過ぎるかな
冬季では割れるし・・
硬質グラスファイバー系のプラスティック??
分かりません

よく庭においてあるワンコみたいにね

とにかくすごくよくで来ています

ケンタッキーのおじさんとは大違いよ

2007/05/29 (Tue) 02:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

この人形も阪神優勝のあかつきには・・・
なんてことはないですよね

並木道と言うのは都会ならではという気がします
それだけ憩いの場が少ないのでしょうか?
単純に自然と触れ合える場所があるというのはいいですよね
やっぱりないものねだりかな^^;

2007/05/29 (Tue) 23:18 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

< 並木道と言うのは都会ならではという気がします

そんなことは 無いですよ
昔から街道には松並木がありましたし 日光には有名な杉並木

一昨年から昨年に掛けて 中国地方を回りましたが 地方にも桜並木 いっぱいありました

大阪といえば 御堂筋の銀杏並木ですね
でも 御堂筋は交通量が多すぎて憩いにはちょっと無理ですね

2007/05/30 (Wed) 19:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんは

うつぼ公園も素敵ですね、彫刻には驚きましたが観ていると和めて良いですね、ケヤキ並木を楽しませて頂きました。

鮮やかなナデシコに蝶がとても綺麗ですね、さすがです!
何時も有り難う御座います。
ポチOK

2007/05/31 (Thu) 19:21 | ito #feqqZbOQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する