大阪 うつぼ公園のバラ園

今日は 大阪市西区の靱(うつぼ)公園のバラ園のご案内です

靱公園は 総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をしており、中央を南北に通るなにわ筋によって東園と西園に分かれています。
東園には、市内で最も歴史あるバラ園や、10面のテニスコートを備えた靱庭球場、四季に彩られるケヤキ並木などがあり、西園には、16面のテニスコートを有し、国際大会にも利用できる靱テニスセンターがあります。
ビジネス街の憩いの場、スポーツの場として幅広く利用されています。

TVのNEWSで バラが満開ですと報じられたので 行ってきました(5月15日)
大阪駅から地下鉄四橋線で 二駅 本町で降りてすぐです

ちょうどお昼休み時間でしたので 公園でお弁当を食べたり散策する人 昼寝をする人で賑わっていました

今日は 公園のほかの部分はこの次と言うことにして バラ園だけをご紹介しますね

バラ園1


地形を利用して流れを作り 噴水もありました
中之島バラ園が 左右対称のシンメトリックなデザインだったのに比べ より自然な庭園をデザインされています

世界バラ会議2006で 世界で最も美しいバラ園として 「優秀庭園賞」を受賞しています

バラ園2 噴水


大阪のど真ん中にあるのです 周りはビルばかり
交通量の多い道路に囲まれています

そんな風には見えないでしょう ビジネス街のオアシス 別天地です

昼休みの休憩はバラ園で ネクタイ姿が目立ちます

バラ園4 木蔭で休む人


水辺では 小さな子供が無心に水遊びをしています

水遊び


ワンコも仲間入りです この子 なかなか 水から出ようとしませんでしたよ

ワンコも水浴


お昼寝をしています

お昼ねをする人


素敵なバラ園でしょう

ピンクのバラ


アルバムにしています スライドショーになりますので ご覧になってね
自動スライドショーのスピードは 調節できます 

別窓で開きますので 戻るときはプラウザを閉じてお戻りくださいね

うつぼ公園バラ園


うつぼ公園のバラ園 いかがでしたでしょうか
バラ 88品種 2500株は規模としては大きいものではありませんが 都会のビジネス街のど真ん中にあるバラ園 とっても貴重です
バラ園の外はうっそうとしたケヤキ並木です

今から作ろうと思っても用地代だけでも莫大ですね

大阪の空とはとっても思えないような青空に恵まれ 暑かったけれど 良いひと時を過ごすことができました

次は ケヤキ並木のあり公園部分をご案内しますね


ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています 
こちらもよろしければ見てくださいね


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/22
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね







関連記事
スポンサーサイト

コメント

私もTVのニュースで見てました。
イベントも行ってると言ってましたが、この日じゃなかったようですね。
噴水があるのが、いいですね~
ワンちゃん、可愛くて最高です(^o^)
暑そうな雰囲気が伝わってきますね。
荒牧も、暑くて、木陰に逃げ込んでばかりいました。
また機会があったら一度行ってみたいと思います。
交通の便も便利そうな所ですね~

2007/05/26 (Sat) 22:30 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
shihoさんへ

暑かったですよ~
shihoさんも TVを見られていたのね
イベントは日曜日ではなかったのかしら
私は火曜日に行きました
お昼は週日でも 12~13時の間は人が多いですね

交通至便ですよ
西梅田から2駅です

秋にはぜひ お出かけして shihoスタイルのバラを見せてください

2007/05/26 (Sat) 23:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

うつぼ公園ってこんなにきれいなんですか。
大阪のど真ん中ですよね。
まさに市民の憩いの場所ですね。
poti!

2007/05/27 (Sun) 08:06 | 京都ふらり #W3FWQxe2 | URL | 編集
私も覗いてきました。

桜川の友人宅の帰りチョット足を
延ばして、(車を伸ばして)
私も覗いてきました。。

バラは無残な状態でしたが
私のダイスキな被写体が一杯でしたよ。
一枚だけ予告編で今日は凸凹珍道中をしました。
ヤレヤレ未整理なファイルが溜まり一方です。<(_ _)>

2007/05/27 (Sun) 19:51 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

バラとはそんなに種類があるものなんですか
バラは人が作ったものといってましたが
どうりで野山に咲いていないわけですね
納得、納得また学習しました

2007/05/27 (Sun) 20:50 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です ♪

京都ふらりさんへ

うつぼ公園 2年前までは青いテントのある公園でした
バラ柄案も 普通のバラ園でした バラ会議開催時に テントを撤去し バラ園も新しく造園しなおしたのですよ
とても綺麗なバラ園になり 公園もすっきりしました

poti ありがとうございました

KIKOさん

いかれましたか
噴水で遊ぶ子供 拝見しましたよ
bests hotですね

今日はどちらにお出かけでしたか?

いつもコンビですね

配達人さんへ

ノバラは もともとの在来種ですが 大輪のバラはいろいろ掛け合わせて作り上げたものです
だから よく病気をします
野山でほったらかしでは 無理ですね

ハマナスも原種に近いですね

2007/05/28 (Mon) 00:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
うつぼ公園のバラ園

大好きなバラを愛でてカメラでパチパチ撮ってきたいです

2008/05/12 (Mon) 22:25 | ヒーコおばあちゃんで~す! #u2lyCPR2 | URL | 編集
ヒーコおばあちゃんで~す さんへ

コメント ありがとうございます
いま バラは花盛りですね

どうぞ 晴れた日にお出かけくださいね

2008/05/12 (Mon) 22:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する