北山ダムのカナダガンとシダレサクラ

今日は 西宮市の北山ダムのサクラです
北山ダムは 甲山の麓にある貯水池です
周りにはサクラの木が沢山あり 静かな山の中のお花見スポットです

交通の便がバスだけ そしてバスの本数もアンマリ無いという立地条件が 人出が少ない原因ですが そのおかげで静かにお花見ができます
撮影は 4月13日です 町なかより少し遅れて開花します

サクラの種類は ソメイヨシノ シダレサクラ 山桜 などです

北山貯水池バス道路から入ったところからの撮影です
この日は曇っていたので 暗い画像です晴れた日はとっても綺麗です
見えている山は六甲山です
 ダムサイトの遊歩道

ダムサイトの遊歩道です
ソメイヨシノは盛りを過ぎ 落花盛ん
山桜が綺麗でしたね
八重桜のカンザンはまだつぼみでした
半八重の桜がちょうどみごろ 白やピンクがありました

この地点から奥のほうに行くとシダレサクラがあるのです

さぁ 咲き具合は如何?

ダムサイトのシダレサクラは満開でした これは 立ち入り禁止地点で咲いています

この貯水池は 上水道なのです
つり 遊泳禁止野札が出ています

ダムサイトのシダレサクラ1


八重サクラの根本に 見慣れない大きな鳥がいます
傍らでしゃべっていても逃げる様子もありません
悠々と 歩いています

カナダガン3


持っていたチビデジ PowerShotで 動画の撮影をしました ご覧下さいね PLAYをクリックで始めリます
動かないようでしたら スクリーン左下の北山ダムのカナダガンの文字列をclickして下さいね

BGMは フォト蔵でのお友達 うらさんからお借りしました urakann2002というunitでの音楽で podcastで配信されています   HPは こちらです



この鳥は 大きさはアヒルぐらいでした 
見たこともない鳥でしたので 帰ってからネットで調べてみました
北山ダム 鳥 で検索したら hitしました
カナダガンの雑種らしくて もう北山には数年以上前から いるそうです今までに何回も来ていますが こんなに近くにいることはなくて気がつきませんでした

このシダレを通り過ぎてもう少し行くと シダレサクラが 何本か きちんと添え木などをして 仕立ててあるのです

行く途中の山の斜面に ノイチゴ(品種確定していません)が咲いていました
また コバノミツバツツジが綺麗でしたね

イチゴ

コバノミツバツツジ


こちらのシダレサクラも 満開でした


シダレサクラ2



シダレサクラ3


シダレサクラ部分1このしだれは 紅しだれでしょうか
濃いピンクが綺麗でした  


シダレサクラ部分2



このほかにも こんな桜もありました
わたしは 重たい感じのする八重サクラは アンマリ好みではありません
これぐらいの八重サクラが 好きです

半八重の桜白

半八重の桜うすいピンク


風の強い日でした
もう少しはれていれば綺麗なピンクのサクラが 写せたのに 残念です

でも カナダガンにあえて よかったです

この池の主だそうです
元々は番でいたのですが 一尾は 交通事故でなくなったらしいです

5月に入りましたが サクラの写真はまだあるのです
もう少しお付き合いくださいませ
 
次回は 箕面の勝尾寺です
モミジで有名な箕面ですが こちらもシダレサクラが朱塗りのお堂に生えてすこぶるつきの見事さでした


ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/13
レンズ 18.0 - 200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

ありがとうございました。
お礼のネットサーフィンです。

日々借り出されていますがPCとは仲良く出来るようになりました。

2007/05/04 (Fri) 06:54 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

カナダガンっていうんですね
そういえば最近事故にあう鳥が増えてます
以前は考えられなかったのですが
やはり鳥の中でもなにか変化が起こっているのかな?
いつまでも主として君臨して欲しいですね

2007/05/04 (Fri) 08:14 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です ♪

★ KIKOさんへ

本当に大変ですね
でも ネットサーフィアンが できるようになってよかったです

一段落したら また出かけましょうね

★ 配達人さんへ

鳥の交通事故なんてちょっと考えられないですが あるのですね

この鳥を見たとき なんていうとリだろうと思いました一度も見たことが無い鳥でした

ネットで検索したら 一発で出ましたね
ネットってすごいですね

王者の風格でしたよ

2007/05/04 (Fri) 10:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんは

素敵な枝垂れ桜を拝見していました。
私もまだ桜があります。
またお蔵入りさせそうです。

2007/05/04 (Fri) 20:26 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
北山ダム!凄いね。

おはよう~!連休仕事は頑張ったお陰で一日早く終わり、今日は休みになりました。寝ていようと思いましたが、何時ものように早くから目が覚めています。
ランキング!ぶっちぎりのダントツですね。あははは。
わが事のように嬉しくなりました。
雨の日曜日!久しぶりにゆっくりしたいと思います。

これからも頑張ってや!(^o^)/

2007/05/06 (Sun) 06:22 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

友達がしだれが好きで・・・・
ほんのりピンクで
きれいですね
桜を愛でる
・・・日本人だなあ

2007/05/06 (Sun) 10:17 | ひよこ #MghAuxqY | URL | 編集
お返事です ♪

レス 遅くなってすみません

ka-ma-kuさんへ

ka-ma-kuさんもmだサクラの在庫を抱えているのですか・
昨年も遅くまでかかってあるば¥むにしtのをおもいだしています 出来なくて蔵に入っているのもありますが・・
毎年春はサクラに追われて他の花のアルバムがいっさい作れていないのです
今年はどうですか?

★ 栄ちゃん

ありがとう このジャンルは参加数が少ないからね
ポイントはたいしたことは無いです

でも 何でも一番は嬉しいね

雨ですね いちんち中 降るようですね
ゆっくり骨休めしてくださいね

★ ひよこさん

サクラを見ると ほんとに日本人だなぁって思いますね
みな サクラのしたでは とっても嬉しそうな顔をしていますね

コメントありがとうございました

2007/05/06 (Sun) 13:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんは

今年もまだ在庫があります。
また季節はずれをしますね。

2007/05/06 (Sun) 19:57 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する