スポンサーサイト


神呪寺のサクラ

今日は西宮市の象徴甲山(甲山)の麓にある神呪寺(かんのうじ)のご紹介です

神呪寺は 真言宗御室派の古刹です
甲山(かぶとやま)のお大師さんとして親しまれています

神呪寺は 「神の寺」→「かんのじ」→「かんのうじ」となったようで 神呪は本来「じんしゅ」と読み、「神秘なる呪語」「真言(仏様のお言葉)」という意味だそうです

創建されたのは 淳和天皇の御代といいますから9世紀始めです
ずい分と古いですね

山門です 桜は 落花盛んと言う時期でした
この仁王門は 西宮市指定重要有形文化財です

仁王門と本堂との間には 道路があります ここの交通量は多いのです
横断には気を使います カーブを曲がってきた所なのです くれぐれもご用心です

神呪寺山門


門の下には石段が続いています
昔の参道に続いているのです
石段を降りたところから 以前に写した 満開の桜の時期の風景です 2005年撮影

満開の桜と仁王門 2005山門から本堂に行くのには これだけ 急な石段を上ります
足元 注意です
でも 上がった所からの眺望はすばらしいですよ

大阪方面が一望の下に見えます
甲山登山道の入り口でもあります

本堂の前に シダレサクラがあります


石段



風が吹くと 花びらが散っていました

仁王門と散る桜


桜風景です ランダムにアップしますね

池とシダレサクラ 本堂前のシダレサクラ 屋根とシダレサクラ2

風景1シダレサクラ


左の石仏は 甲山88ヶ所の石仏です
交通の便の悪かった時代 お四国さんの巡礼は 庶民にとって 中々いけるところではありませんでした
そこで 四国遍路の各札所の砂を持ち帰り 境内にまき 「甲山88ヶ所」が出来ました
全行程は2.5km 第一番札所には 「寛永十二年」っとこ座まれた石碑が残っています

車道で寸断され また 車道沿いにもありますので この仏たちを順におまいりしたいと思いながら 中々出来ないでいます

真ん中と右は 境内にある水子地蔵です

甲山88箇所の石仏1 水子観音 お地蔵さん


以前に写した仏さんたち 少しだけ このアルバムに入れてます こちら

まだ写したものがあると思いますので追加していきたいです

今回は桜の紹介ですので桜関連の写真だけアップしました またお寺だけをまとめたblog「古寺巡礼」のほうで アップしたいと思っています

思うのは思っているのですが デジカメ散歩だけでも中々更新できなくて 更新待ちが ズラ~と並んでます

頑張ります

北山ダムもいっしょにアップしようと思っていましたが 長くなりますので次回に回します

珍しいカナダガンがいたのですよ 動画もお見せ出来ます お楽しみにね

ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/13
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

関連記事
スポンサーサイト

コメント

一番のり!! ^^) やった!

八重桜綺麗に撮れていますね
 やはり 美人が撮ると
  美人に撮れるようですね ^^)

私も今日八重桜を撮ろうと
 アップを捉えたら
  なんか 綺麗じゃないので
  撮るのやめちゃったぁ~ 

桜の花びら が散って 
 舞降りているところ 写っていますね。。

 いつか 桜吹雪っていうのかなぁ
 ぶわ~~~っと 凄い桜吹雪 
  うなるほど 凄いもの いつか撮って見たいです。。。

 ちなみに 去年は失敗しています
 今年は 撮ろうって 思っていたのを 
  忘れました。。 

石仏も 見ましたよ。。 
 見過ごしがちの 石仏様だけど
 よく見ると みんなそれぞれ 
  味があるんだよね。。 
 大学の時 夏休みの??? レポート
 市内の”道祖神”めぐりして 提出したことあります

そうそう わたしのblog 
 ”地域” の 中で ”関東” の カテゴリなんだけど。。

先日 10位に入って 
  さらに6位まで いきましたよ。。。 

 (^o^)v

2007/04/29 (Sun) 20:42 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集

見るからに気が遠くなりそうな階段・・・
この桜を見るためならばそれもいたしかたなしか
でも花が大きいですね
こちらはどこも花が貧弱・・・
今年はハズレかな

2007/04/29 (Sun) 22:50 | 配達人 #- | URL | 編集
神呪寺

確か新西国霊場の21番札所だっけね、
最近は行った事が無いけど
西国も新西国も二回りはしたでしょうね。
お寺の子牛に引かれて善光寺参りの口です。
フイルムスナップなら山と有りますが・・・
あまり行くと何処が何処だかわかんなく成ります。
今日は西国10番の室生寺で石楠花を見てきました。(^^)v

2007/04/30 (Mon) 00:47 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です ♪

★ け~ちゃんへ

はい また け~ちゃんに座布団5枚
毎度ありがとうございます

道祖神めぐり 良いですね
印象に残っている道祖神は 安曇野かな あのあたりの道場単たくさんあったこと

それから 高校のとき 安土に遠足で行ったとき 番号の打ってある石仏が点々とあって 順々に数えながら歩いたこと

安土には今もあの石仏あるかしらと時々思います
今はもうあんなに歩けないでしょう
何時まで歩いてもびわ湖に着きませんでした

★ 配達人さんへ

石段の段数はたいしたことは無いんです
お寺によったら 300段位所雲なんていうのも珍しくは無いのですが ここは急なのです
手すりはついていますが子供用みたいに低くて 手すりを持つのにかがまないと手が届かない 

ちょっと恐い石段です

★ KIKOさんへ

新西国21番目です

室生寺にいかれたのですか
あそこの石段はすごいですね

やはり高校の遠足で行って 下から見ただけで 石段登れませんでした
手すりもなかったので 降りれないと思ったから・・

階段恐怖症です
手すりのあるゆるい石段しか降りれません

雪であろうと雨であろうと 手すり持ちますから 手袋びしょびしょになっり魔ス

子供の頃に何度も階段から落ちているそうです
大人になってからも2回落ちまして 怪我をしました

2007/04/30 (Mon) 01:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
プッチをしていきます

桜の季節ですね。更新ご苦労様です。
私もまだまだ更新がままなりません。

カナダガンの公開を待っています。

2007/04/30 (Mon) 06:19 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

甲山の辺りは、たまに通るんですが、神呪寺は、まだ登ったことないんですよ。
ここの桜も綺麗ですね~
更新待ち、頑張ってくださいね(^o^)
今日は、奈良へ珍道中でしたが、
連休中、バタバタしそうですので、
アップは、まだ先になりそうです~

2007/04/30 (Mon) 22:26 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
お返事です ♪

★ ka-ma-kunさんへ

桜前線が日本列島にいてる間にAPPU終えようと頑張っています
もう北海道に行ったかしら

本日カナダガン公開しました
見てね

★ shihoさん

奈良 いかれたのですね
わたしは 参加しようかとも思ったのですが連休中は人も車も多いから たぶん疲れるだろうと いつもののんびり猪名川に行ってきました

どうも休みの日の観光名所は 苦手です

昨日の分はアッポ出来るのは まだまだですよ 

2007/05/01 (Tue) 23:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

