スポンサーサイト


武庫川桜堤2 西宮編

前回に続いて武庫川の桜です

では 武庫大橋を渡って 西宮市に入りましょう

武庫川j女子大学建築科橋を渡ってすぐに新しい茶色い建物があります
武庫川女子大学建築科の新しい学舎です
女子大の建築科と言うのは ここだけだそうで 昨年新設されました
この建物は 今春できたばかりです

もう一つの校舎は すごいですよ

甲子園会館 旧甲子園ホテルここが 建築科の校舎 甲子園会館です
まるで 旧帝国ホテルのようでしょう? 
其れもそのはず 甲子園会館は 昭和5年 高級リゾートホテル 甲子園ホテル として建てられました 設計は 帝国ホテルを設計したライトの弟子 遠藤 新によってされています

この写真は クリスマスにイベントが行われたときの撮影です
ライトアップされ 庭園 内部の一般公開がされたのです

甲子園会館については また改めてご紹介しますね


では 尼崎側から見えた桜堤に行きましょう

こちらは 桜のトンネルになっています
尼ケ崎側が 川原だったのですが 堤防の外側 一段下がった所が桜並木になっているのです

桜のトンネル


左側 一段高いですね ここのもう一つ左の堤防上は 道路です
宝塚 仁川方面への道ですので 通行量は結構ありますね
尼ケ崎側野堤防は日曜は車禁止ですがこちらは 日曜日は混むのです
仁川に阪神競馬場がありますから・・

お花見をする人たち2


ここでもバーベキューをしていました
最近は 若いグループのお花見が目立ちます

こちら岸は 尼崎よりももっとローカルで 地元民以外 来ないような所なのです

お花見をする人たち3


家族連れがお弁当を持ってきているというのが殆どですね

お花見をする人たち1


桜は ソメイヨシノ オオシマサクラ 八重のカンザン 御衣黄 シダレサクラとありました

黄色い桜 ソメイヨシノ シダレサクラ


翌日の月曜日に もう一度行ってみました
昨日の宴の後は すっかり片付けられていました

ごみ収集車が出ています この写真は尼ケ崎側ですが 西宮側にも来ていました

ユリカモメが飛んでいます そろそろ彼らも 帰る季節ですね

翌日の桜堤


前夜の風で 桜の絨毯になっていました

桜のトンネル 2 子供 桜 


ここでちょっと面白い写真を写しました

若いカップルがいたのです
何か枝に乗せています 小さなフィギアです 面白いから写させてもらいました
5センチほどの大きさでした

桜とロボット1 桜とロボット2 桜とロボット3


住宅街の小さな川べりも 桜並木でした 見事な老木がありました

老木1 川べの桜


この桜の前の建物は 松山大学温山記念会館 で 広大な庭園にスペイン風の洋館が立っています
大学の創始者新田氏の私邸でしたが 大学に寄贈されました

NHKの朝ドラのロケで使われたこともある洋館です
神戸が舞台の造園の仕事をする女の子が ヒロインのドラマだったと思います
古い時代の洋館の好きな私が ぜひ入ってみたい 内部を写してみたい洋館なのです

温山記念会館1温山記念会館2


西宮市の花は 桜 です
町中に桜が咲いているといってもいいほど桜は多いです
夙川 武庫川のほかにも 満地谷 ニテコ池 越水浄水場などが お花見スポットです

今回少し欲張って 長くなりました

お楽しみいただけましたでしょうか

次回は 西宮市の甲山の麓 北山ダムと お大師さん 神呪寺の桜です



ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/08
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^

私のタレントウェブログサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001002/archives/50192590.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

2007/04/25 (Wed) 14:58 | タレントウェブログ #- | URL | 編集

雨の桜を見るために酒田の日和山公園に行ってきました。

鶴岡公園の桜も雨に打たれて散ってます。

2007/04/25 (Wed) 15:14 | だだちゃ #- | URL | 編集
だだちゃさんへ

お花見あいにくの雨で 残念でしたね

今日青森が桜が咲いたということです

桜前線 まだ本州なのですね

2007/04/25 (Wed) 21:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

花びらの上を歩く女の子
桜の向こうに見えるのは巨大?ロボット
人物をいれた写真も撮りたいのですがやはり制服じゃ怪しまれるかな・・・

2007/04/27 (Fri) 06:58 | 配達人 #- | URL | 編集
桜が一杯。

さすが県花、
tossyさんの回りは桜が一杯ですね。
私も桜の絨毯の上を歩きたい。

今年は気候の所為か奈良の八重桜もまだデスプレイに役立ってくれました。
午後に晴れてほんとに良かったです。

2007/04/27 (Fri) 09:24 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

お花見中のフィギュア、
その内お迎えに来てくれるかなぁ、
持ち主君。

2007/04/27 (Fri) 11:40 | mikiko #- | URL | 編集
お返事です

★ 配達人さんへ

制服を着て制服の女子高生を撮ったら警察に突き出されますよ

山と川をとっているのが無難ですね

お坊ちゃま君なら 親公認だからいいんじゃない?

★ KIKOさんへ

県の花ではなくて 市の花です
県の花は のじぎく 
何とも地味な山野草のような菊です

今日は六甲山の森林植物園に石楠花を写しに行きました
まだすこし早かったです
来週あたりでしょうね
でも 来週では凄く混むから はやいのをしょうちでいってきました
まだ桜もすこし咲いていました

★ mikikoさんへ

どうなったでしょうね
このフィギュアは ジュースについていたものだそうです

若い日とって面白いこと考えますね
以前にも家から人形とかそういったものをもってきて写しているのを見たことがあります



2007/04/27 (Fri) 19:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

武庫川の桜もいいですね~
トンネルが気に入りました(^o^)
子供達の遊ぶ姿も、どれも可愛らしかったです。
フィギュアと桜の組み合わせも面白いですね。
夙川よりは、人が少ないのでしょうか?
建築科の校舎には、ビックリです(◎_◎)

2007/04/27 (Fri) 21:06 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
shihoさんへ

< 夙川よりは、人が少ないのでしょうか?

もちろん 比較のしようが無いほど少ないです
お花見風景では絵になりますがそれ以外では 絵になりにくいですよ
夙川は 絵になりますよね

< 建築科の校舎には、ビックリです(◎_◎)

あの煉瓦つくりの建物は 戦前派高級リゾートホテル 戦後は 昭和30年ごろまで 米軍に接収されていました
ホールでは ジャズバンドが入って パーティをしていたそうです
変換後コッコに物になりましたが 武庫川学院野所有になり きちんと補修されています

学舎として使われるようになったのは最近です
其れまではオープンカレッジで使ったり 貸し出しもしていました

ずっと前にここで ジャズの大会が開かれて 芝生の上に 寝そべってジャズを一日中聞いていたことがあります

もうそんな使い方は出来なくなりました

2007/04/28 (Sat) 10:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
年中ホリディ

市花でしたか、
シカット覚えておきます。<(_ _)>

GWは何処えも行きません。
年中ホリディの私メは混雑を避けることにしました。(^^)v
でも近場はウロウロかも。
只今部屋の整理中。
どれだけ出来ることやら、^_^;

2007/04/29 (Sun) 05:42 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

あいにくの雨。酒田、日和山に桜を愛でに。  松と桜のコントラスト。&nbsp;池には何故か北前舟。雨の夕闇に灯台の明かり。&nbsp;

2007/04/25 (Wed) 15:16 | だだちゃ独言
