スポンサーサイト


青春18切符の旅 倉敷編3

倉敷編3です

今日は 倉敷で見かけたお店などご紹介しますね

昔に行ったときは 備前焼のお店が目立ちましたが 今回 あまり見かけませんでした

昔 備前焼を売っていたというお店も いまはもっと手軽な価格のファンシー商品とでも言う分野のお土産者屋さんになっていました 

備前焼の好きな私としては少し寂しい気がしました
もっと探せばあったとは思いますが・・・

美観地区界隈でのお店風景です 写真クリックで もっと大きくなります

倉敷コラージュ3


左上の張子の虎は 倉敷の近くの名産です
竹久夢二の生家の近くに 作っているところがありました(以前に行きました)
このトラ 勢いがありますね
タイガースファン向けかしら?

地酒のお店は いろいろと変った瓶にお酒を入れて売っていましたよ
入れ物だけ欲しかった

他にもアップしていない画像 ランダムにご紹介です

旅館ここは 中橋の近くにある旅館です
昔と変らぬたたずまいでした

証券会社ここは びっくりしたことに証券会社です
この前に教室で使うような大きさの黒板があって 経済のことが書いてあるのです
なんだろうと思って 表札を見たら ○○証券って 看板がかかっていました
中は 近代化されているのかしら?

植木屋さん茶色い屋根がわらのお屋敷に 植木屋さんが 入っていました
お庭の手入も大変ですね

消防署? 火のみ櫓です火の見櫓です
以前に倉敷に来たとき 丁度小さな消防車が出動する所で ハッピを着た人が乗っていてびっくりしたのを覚えています
当時大阪に住んでいた私は 消防といえば銀色の防火服を着るものだとばかり思っていました
消防団と言うものを知らなかったのです
いま 住んでいる所には 消防団があって 小さな消防車もあります

美術館横の喫茶店美術館となりのこの喫茶店は 大原美術館公認の 有名な喫茶店 です
この建物は太原家の関係する会社の事務所だったものです
店名 エル グレコは 美術館が収蔵している「受胎告知」を描いたエル グレコからつけられました 
以前来た時には入りましたが 今回は 混んでいたのでパスでした

新郎新婦美術館の前の橋を渡った所で 記念撮影をしている新郎新婦がいました
観光客もつぎつぎとスリーショットをお願いして一緒にカメラに収まっていました
この可愛い坊やもお母さんと一緒に 記念撮影です
お嫁さんの本当に幸せそうなあかるい笑顔が印象的でした
お幸せにね


倉敷民芸館の内部です コラ-ジュにして見ました

民芸館


まるまる穴子寿司べんとう何しろ 青春18の旅です 普通電車ですから3時間かかります
岡山駅で駅弁を買って帰らないといけません
一緒に行くことになっていた姉が 体調が優れなかったので 取りやめたのです
駅弁を買ってきてと頼まれました
「まるまる穴子寿司」950円 
尾道に行ったとき 帰りに買ってたべたのです おいしかったのです
穴子は好きなんです 瀬戸内の穴子はおいしいのですよ

乗る予定の電車は 姫路まで 直通ですので 岡山に先に行って買っておかなくてはなりません

駅弁を買うために4時半には電車に乗って岡山へ向かいます

無事買って 電車を待ちました 満員は覚悟していましたが ウルトラ超満員でした
三原から来る電車です 尾道 倉敷から 18切符族が どっさりと乗っています

ロングシートとボックス席が混在している車両でしたが ボックス部分につり革がまったくないのです
通路に人がぎっしりと乗るなんてことは 想定外 だったのでしょう
私は何とか 座席の背にある部分を確保しました これも1人が持つといっぱいと言う小さな取っ手でした
もつ所が全く無くて 揺れる電車で立つ 其れも80分間 これは もう 難行苦行ですね

JRさん 岡山姫路間 もう少し電車 運行してください  つり革のある電車 お願いします

相生で降りられた人の後に 運よく座れましたが 姫路で 新快速に乗り換えです
ホームにつくと隣のホームにもう新快速は入っています
階段 走りました 駆け上がりました
でも 席は取れませんでした ドアそばの補助席は 鍵がかかっていて開きませんでした

明石で座れて 8時過ぎに家にたどり着きました
駅弁を電車の中で食べるどころではありませんでした

1600円で旅行をしようと思えば 苦労します

まともな運賃は その4倍ほどです

それにしてもこの春の青春切符の人気はすごかったですね
いままで存在すら知らなかった人たちが 青春しています

青春の旅をするには 矢張り 階段が駆け上れなくてはだめですね
乗り換えに時間がないことが多いのです

それから 普段 電車の移動に慣れていない方がおおいから エスカレーターにならんでたったり エレベーターを出たところにグループでかたまって立ったり ちょっとしたマナー習慣を 知っておいて欲しいなと思いました

私もおばちゃんですが おばちゃん達 もう少し社会性 身につけましょうね
これは私も含めて です


倉敷の旅は無事楽しんで来ました
まだ切符はのこっています

このあと サクラの咲くのを待って 赤穂御崎に行きましたよ
其れはまた 後でアップしますね

倉敷編1は こちら 倉敷編2は こちら

倉敷のアルバムです アルバムに入れました
スライドショーでご覧いただけます 写真クリックで別窓で開きます

よろしかったら どうぞ 終わったら 窓を閉じて戻ってくださいね 
そして応援クリックよろしくね

倉敷紀行



ブログランキングに参加しています

いつも応援 ありがとうございます

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


関連記事
スポンサーサイト

コメント

倉敷もやはりこの時期が一番いいんだろうねぇ。

一度泊まってゆっくりしたいなぁ。なんて思いました。

2007/04/13 (Fri) 06:00 | yoshi-0729 #GCA3nAmE | URL | 編集
今日は~♪

tossyさんのブログは解りやすくて見やすいですね。
懐かしさが戻ってきます。

Simpleがモットーの私ですが、
もう少し見習わないとわが身に振り返って恥ずかしいなぁ~。

有り難う、お礼にプッシュ!

2007/04/13 (Fri) 10:36 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
倉敷♪

すごく状況がよく解りました♪
なんだか倉敷が近くなった気がします(笑)
「まるまる穴子寿司」美味しそうです!!
1600円での旅行は魅力ありますネ~♪

2007/04/13 (Fri) 23:27 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集

あぁ、一度でいいから満員電車を体験してみたい
駅弁も食べてみたい・・・
運賃が高いか安いかさえもわかりません

2007/04/14 (Sat) 22:38 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です ♪

yoshi-0729さんへ

旅行はどこも気候のいいときが一番ですね
岡山に行く途中に伯備線出ていますね
あれに乗ればいけるのだなぁと思っていました

また 出雲の旅 したいです

KIKOさん

いいえ 省略 簡素化が出来ないのです
長すぎる 回りくどいといわれることもあります
でも もっと もっと 感じたことをお伝えしたいと思うとどうしても長くなります

写真だけ 並べて感動を人に与えるほどのものは写せないから仕方ないです

柚実さんへ

倉敷は近いですよ
新幹線で行けば スイ~~です

車でも そんなにかからなかったです
私は 宝塚から入りますが・・

青春18の旅では遠いです

穴子寿司 美味しかったですよ
元々 祭り寿しを買いに行ったけれど売り切れで無かったので 買ったのが最初でした
家でも穴子をかってして見ましたよ

配達人さんへ

駅弁 好きです
時々大阪や神戸の駅弁を買って食べてます
明石のタコのツボに入った駅弁も 明石まで行かなくても 芦屋で売っていますので買いますね
これも好きな駅弁です

2007/04/14 (Sat) 23:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
はい

1枚目
 こ~いう小物類の写真って
 結構 すきです 。。。 

 それと お嫁さんも 。。。 
  (^m^)むっふ!

ごめん 
 記事内容はまた見に来ます
 きょうは ちょっと見だけで。。。

プチンして寝ます 。。。
 
 あしたは ”桜撮り”
  桜100選 
 ”千本桜”いってきま~~す 。。。 
 お・や・す・み~
  (^___^)
 

2007/04/15 (Sun) 01:23 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

