青春18切符の旅 倉敷編1

春の青春18切符で 岡山県の倉敷に行ってきました

青春18切符とは 日本全国のJR普通列車に載り放題の切符です
一日乗り放題の5枚つづりで 11500円 5人で使ってもいいし 1人で5日間使ってもいいのです

例年は 11500円なのですが この春は JR発足20周年記念価格で 8000円でした
一日あたりの値段は なんと1600円
それで体力さえあれば一日中乗っていることも出来るのですよ

年齢制限は ありません キモチ青春でいいのです

  *注  特急 新幹線には 特急券を買っても乗れません


これが切符です 改札で日付スタンプを押してもらいます
グループなら同一行動でないとだめなのです

青春18切符


倉敷へは 新快速で 姫路→相生→岡山 倉敷のルートで行く予定でした
夏に尾道に行ったときは 10:40ごろにはもう尾道に到着していましたが
ダイヤ編成で 姫路 岡山間のその時間の電車が無くなり 倉敷に10:58着が 最速の便です

新快速は超満員 通勤客は少なく殆どがリュック姿の中高年(私もだけれど・・)
当然 途中で降りない
姫路で 赤穂線に乗り換えるが 12両編成の新快速から かなりの人数が この4両編成に乗ったものだから もう 身動きがつかないぐらいの満員でした

相生で再び山陽線に乗り換えと言うのが PCでの検索で出てきた最速ルート
殆どの人が乗り換えたが 私たち(妹との二人旅)はそのまま赤穂線で赤穂まで行き 赤穂から三原行きに乗ることにしました

このプランは 満員の新快速の中で隣り合って立っていた鉄道マニアっぽい若い男性に教えてもらいました
その人もとりあえず赤穂線経由で岡山に行くといっていたのです

それで 少し到着がおそくなるがこのまま赤穂線でも連絡しているから ゆっくりと座っていきました
20分ほど遅れて倉敷到着です

三原行き電車倉敷駅


倉敷は 2度目です
でも 以前に行ったのはもう大昔
山陽新幹線が岡山まで開通したとき(1972)に 日帰りで遊びに来たことがあるのです

駅前を見て びっくり (@_@;)
花時計があって まるで神戸 大通りが通っていてこれは明石みたいだわ
むかしの倉敷はどこにもありません

ちょっと大通りからそれるとありましたね
むかしは 岡山といえば 畳表の産地で  花茣蓙(ござ)のお店がありましたね

古い建物1


通りの骨董品を扱っている 天領堂さんで ランチの出来るお店をおしえていただきました
何もお買い物はせずに 店内を見せていただいて ふと思いついてお聞きしたら とっても親切に地図で教えてくださったのですよ

可愛いもの屋さんで まずはランチにと 大通りから少し入ったアーケードの商店街に行くことになりました
このお店のところで曲がったのですが ウインドウの中がとても可愛かったので 素通りできませんでした

ここにくるまでにも ネコのダヤンのお店があったので 入って買い物をしてしまいました
倉敷まで来て ダヤンでもないわね
ダヤンは 池田あきこさんの絵本の主人公で WachiFieldの住人です

こちらのお店では 手ひねり陶器の可愛く憎たらしい鬼っこを姉へのお土産に・・
魔よけだそうです 私の買ったのはどれでしょう?



みよし亭1教えていただいたレストラン「みよし亭」は 古い商店街の中ほどにある とっても感じのよいお店でした
お味もよかったしお値段がとってもリーズナブルでした 日替わりランチなのです
調べましたが HPはないようです
みよし亭2


戎やこの商店街は 古くからのお店がありましたね
この看板のお店で 銘菓むらすずめ を 買いました
お店の中には 古い森永の看板が飾ってありました

森永の看板


あの有名な白壁の蔵が立ち並ぶ美観地区は ここからすぐ近くです
次回にたっぷりと見ていただきますね

美観地区以外にも 倉敷らしい町並みがありました
コラージュにして見ました クリックで大きな写真になります

倉敷コラージュ1


それでは 今回はこのあたりで 

次回は 大原美術館 運河 おみやげ物屋さん 他 これぞ倉敷と言う 絵はがき写真が登場します
見てくださいね


ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト

コメント

きょうも人気投票をポチッと押しました。ファンになりましたから(*^^*) 倉敷も20年前行ったきりですが変貌したようですね。
またいつか行きたいところです。
つづきを楽しみにしています。

2007/04/07 (Sat) 20:29 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
愛さんへ

ありがとうございます
とっても嬉しいです

倉敷 とっても変っていましたよ

どんなだったかは 次回のお楽しみと言うことで・・

2007/04/07 (Sat) 21:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

倉敷・・・あまりにも遠くてイメージすら湧きません
でも画像を見る限りはとてもいい雰囲気
古い看板といえば、オロナインの看板を見ました
ちょっと撮るには勇気がいる場所なんですけど

2007/04/07 (Sat) 21:45 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

倉敷 矢張り遠いですか
私は今回は青春切符だから3時間ですが 新幹線で行けばすぐです

オロナミンの看板って あの 誰だったっけ 名前でてこない 
そうそう 浪花千栄子 の看板?
あれ どうして浪花千栄子になったか知っていますか

あの人 本名が なんこう きくの (どんな字か 知りません)っていうんですって
それで オロナミン軟膏効くの っ手分け

うそみたいだけれど本当よ

2007/04/07 (Sat) 23:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

ご無沙汰です。
青春18キップ、いいですね。
倉敷ですか、のんびり散歩したらいいですよね。

瀬戸内の夕景も綺麗なのではないですか?

2007/04/08 (Sun) 08:09 | otsu #kIvUqUFQ | URL | 編集

ポチッとしました(*^^*) 
つづきを楽しみにしています♪

2007/04/08 (Sun) 20:47 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
こんばんは

僕も 一回「青春18切符」で
気ままに旅行をしてみたいなと思っています。
この前のダイヤ改正で新快速が敦賀(やったかな?)まで行けるようになったしね。

倉敷の美観地区の写真を楽しみにしてます。

2007/04/08 (Sun) 21:09 | ととろ #Bw/UZ7R6 | URL | 編集
御返事です

otsuさんへ

倉敷は 余りにも観光地化していて のんびりお散歩と言う風情ではないですね

お店屋さんばっかし・・です
白壁の蔵のような建物も増えたみたいに思いました

駅前はどこも似たような町ですね

夕景は この後に行った 赤穂御崎がきれいようです
夏にも行く予定ですので 焼けたら写します

愛さん

ありがとうございます続き今編集中です
もう少し 待ってね

ととろさん   

青春18切符では 余り気ままなたびって言うのは出来ないわ

使える列車が限られてくるのですよね
新快速も 敦賀直通は 7:47が一便
それ以前のは米原乗換えで 米原以降は普通よ

往復に時間がかかるから 滞在時間は短くなります

私は窓からの景色を見ているのが好きだから普通列車 大好きなのだけれど・・

2007/04/08 (Sun) 21:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
懐かしいです

私も倉敷には2度行ってます。
あの白壁の街が好きです。

2007/04/08 (Sun) 22:10 | azusa #- | URL | 編集

(。≧▽≦)ゝ 120へえ~

2007/04/08 (Sun) 23:17 | 配達人 #- | URL | 編集
お返事です ♪

azusaさんへ

2回 行かれているのですか
私は民芸館が好きで 今回も行ってきました

運河沿いに 露店がいっぱい出ているのには 閉口しましたよ

配達人さんへ

ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ でしょ

2007/04/09 (Mon) 01:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
私の青春18を使いました

先月の終わりに、孫の卒園と入学祝を兼ねて青春18きっぷを使って、
草津温泉へ出かれました。
ユックリと温泉につかり、翌日は、信越線の横川まで行きました。
釜飯を食べ、「碓氷峠鉄道文化むら」へ出向きました。

孫が電車が好きで、色々な電気機関車や特急車を見学し、
模型運転体験コーナーでは、孫は、運転席からの見える景色を
見ながら、模型の電車を運転し、大変喜んでいました。

昨日は、残りのきっぷで横浜へ出掛け、中華街で夕食を食べてきました。

2007/04/09 (Mon) 09:55 | 昭 JIJI #- | URL | 編集
昭 JIJIさんへ

あら お孫さんとですか
よきグランパをしていらしたのね

もちろんビデオは持っていったのでしょう?
横川の釜飯 有名ですよね
たべたことも行ったこともありません

電車混んでいませんでしたか?
私は とても子供の乗れるような混み方ではありませんでしたよ

今度からはちょっと時間とか考えないと体力的にこたえます
帰りの岡山 姫時間 ラッシュの地下鉄並みの混み具合で 80分 立ちっぱなしはきついでした

2007/04/10 (Tue) 01:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する