神戸ハーバーランド

今日は 神戸ハーバーランドのご案内です 地図は こちら

ハーバーランドは JR神戸駅南側の海沿いにある商業施設で 以前は 国鉄湊川貨物駅だったところです
1992年に 総合オープンした ショッピングモール レストラン デパート 遊園地 港 神戸の雰囲気たっぷりの観光施設です

まず 私の大好きな キリンさん

神戸新聞松方ホールの前の 神戸ガス灯どおりに立っています

ハーバーランドのキリン1


高さ8mのキリンのオブジェ 正式な名前は「蒼天の塔」といいます
第7回神戸具象彫刻大賞展にて“神戸市長賞”を受賞した作品です
後の建物は 神戸阪急 デパートです
始めて見たとき 本当にびっくりしました とってもおしゃれな感じです
 
ハーバーランドのキリン2


キャナルガーデンの運河にある「星の灯台」
灯台と言うより 赤い風車 ですね

星の灯台


向こうに見えるのは モザイクです 小さな遊園地やショッピングゾーンなどが有ります

モザイク遠望


コチラはビル群 

ビル群


はねっこ広場では フリマーケットをしていました
後のある跳ね橋から はねっこ広場とネーミングされました

はねっこ広場のフリマ


昔のレンガ造りの倉庫が一棟 有りました 今はレストランとして使われています

レンガ倉庫1


モザイクへの遊歩道です ロマンティックなデートコースです
白い塔は 元第5突堤に合った通信所です 
大正10年から平成2年まで 神戸港に入出港する船を見守ってきました

木道 


モザイクで にぎやかな音楽がするので見に行ったら キレイなお嬢さん方がいました
春の訪れを思わす明るい宣伝隊でした

モザイクの楽隊1


何か宣伝用の写真撮影だったのでしょうか ここで写真を写していました

モザイクの楽隊2


メリケンパークでも フリマをしていました 骨董屋さんも店だししていました
古いグリコの看板が売っていました すごく足が短いですね
手作りの 狐の花嫁人形を売っていました 
一番右端に写っている赤い着物の狐さん 妹が連れ帰りました

グリコの看板狐の花嫁さん



お天気がイマイチで 写真が余りパッとしません 最後まで見てくださってありがとう

この日は 昼食は 中華ランチでした
此れはレディズサイズです  フルサイズではありませんよ

ランチ


ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/18
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト

コメント

モザイク

此処は大好きな所の一つ、
母方の先祖の墓地が神戸の所為か
何時も感覚の中で神戸が呼んでいる様に思えます。
ダンちゃんの仕事関係や実家の事情で阪神間に住めなかったけど、
神戸は心のふるさとです。

所でグルメな昼食ですね。
大人しく食べましたか?(^_-)-☆

2007/03/30 (Fri) 12:05 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

< 大人しく食べましたか?(^_-)-☆

これ 分かる人には分かる言葉ですね

絶対にあの店だけは入らないと心に決めていました

この中華を食べたのは 名前忘れたけれど 結構有名なチャイニーズレストランです
大衆的な価格の店でした

窓の外には 眼の前にチャペルのような結婚式場が見えていて 式服の人がでいるしていました

2007/03/30 (Fri) 14:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
久しぶりに行ってみたいな神戸

実は震災以来神戸らしい神戸に行ってないんです。
今度ぜひ行ってみます。

2007/03/31 (Sat) 10:15 | kuro-san #Q.Zs5j/w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する