スポンサーサイト


チョウチョ

ツマグロヒョウモン1
使用機種 PowerShot A95

暑い中 チョウチョウは 蜜集めに忙しく働いている
公園の 花壇で チョウを写してみた
上の写真は ツマグロヒョウモンね
花は ランタナ
↓の写真も 同じね


ツマグロヒョウモン2

使用機種 PowerShot A95


こちらは ヒョウモンかしら?


チョウチョウ2

使用機種 Kiss DN


チョウチョウ3

使用機種 Kiss DN


こちらは 小さなシジミチョウ


シジミ1

使用機種 PowerShot A95

モンシロチョウかしら?

モンシロチョウ?

使用機種 Kiss DN


アゲハ ぐっと近づきました

アゲハ1

使用機種 PowerShot A95

このアゲハ 羽が折りたたまれていて  上手く飛べないの
脱皮のときに濡れたのかしら

アゲハ2

使用機種 PowerShot A95

飛んでいるアゲハに挑戦 ゲットできました

アゲは3

使用機種 PowerShot A95  

ラジオの夏休み子供電話相談室を聞きながら 書いている
丁度 チョウと蛾の区別の仕方を 教えてくださいっという質問があった
真剣に聞いたわ
これは 学問上の区別ではないのね
フランスでは 区別をしていないみたいです
おおまかには 夜活動するのが 蛾で 止まるときは 羽を広げているらしい
触角の先が 丸くなっているかいないかも 区別するポイントみたいです

「蝶の舌」というスペインの映画を見たが 蜜をすう器官は 渦巻き状に丸まって収納されていて すっと伸ばして 奥にある蜜を上手く吸うことが出来るそうだわ
この映画は 地味だけれど いい映画だった

追記

蝶の舌 写真に写せました
この渦巻きがそうです 映画で 黒板に書いていた 渦巻きです

画像1



最後は 映画感想文に なりました
何故だか きょうは PCの不調なのか blogの不具合か なかなかカキコミがスムーズにいきません
関連記事
スポンサーサイト

コメント

TBありがとうございます。
いろんな蝶の表情を撮られていますね。
アゲハ君、アップでもけっこうかわいいですね。
私もTBさせてもらいます。

2005/07/31 (Sun) 19:28 | TOSHI #GR1.47do | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

花に集う小さな虫たちをアップしてみました。この花はけっこう珍しい花で、ユキミバナといいます。

2005/07/31 (Sun) 19:31 | 気まぐれカメラマン
