スポンサーサイト


早春の神戸森林植物園2

森林植物園のウオーキング 続きです

園内地図← 植物園の園内マップです
クリックで 拡大表示されます
真ん中あたりにピンクで マーキングしてあるところを歩きました
此れで 大体3kmぐらいでしょう

ブリスベーンの森まで行きましたから 後何ヶ所かの休憩所を見て 管理事務所前まで 来た道とは別の道を通って戻ります



ブリスベーンの森のとなりにあるのが リガの森 また知らない地名です リガって どこ?

リガの森国際親善の森の一つであり、ラトビア共和国・リガ市と神戸市の姉妹都市提携を記念し、1985年(昭和60年)に起工式が行われました。その後、モニュメント施設として彫刻や休憩所が設けられている。フユボダイジュ、ナツボダイジュ、ヨーロッパカラマツ、ヨーロッパナラ、シベリアハンノキなど北欧原産の樹木を植栽しています。
植物園HPより引用

冬菩提樹の木は 葉を落として いました



すぐ横には 天津の森があります

神戸・天津友好都市提携10周年を記念し、1983年(昭和58年6月)に起工式が行われました。その後、友好の記念碑や依留亭というモニュメント的な休憩所などが設けられている。面積約4.0haに中国原産の樹木約80数種類を植栽しています。  植物園HPより引用

行ったのは3月1日 梅はまだ 咲いていませんでした 3月11日の情報では 見ごろとか・・

ここの建物は 素晴らしいのです
まるで南京町に来たみたいです 山の中で こんな建物に出会ったら びっくりしますよ

この建物は 依留亭といって天津市からの寄贈で 天津の園林管理局の技術団によって建設されました
亭の高さは 9.41m 屋根の一辺は 3.67m です
凝った内部装飾もご覧下さいね

依留亭1


依留亭2

依留亭3


この素敵な亭の返礼に 神戸市も天津市水上公園内の日本庭園「神戸園」を建設しています
天津に行かれる機会がありましたら どんな庭園か見てきてくださいね

天津の森の近くで咲いていた花です

マンサク 満開でした


なんの花か 分かりません ウグイスカグラと似ているのですが ウグイスカグラは 下向いてぶら下がって咲くのです

ウグイスカグラ?


アセビが咲き始めていました オウバイも・・
アセビは 漢字で書くと馬酔木 馬が食べて酔っ払ったようにフラフラした所から ついた名前です


オウバイ あせび


しばらく歩くと 丸太小屋が見えてきます
手前のモニュメントは シアトルの森に立っています  右は アジサイ園の休憩所です

丸太小屋アジサイ園の休憩所


あと 今回は写していないのですが 芝生広場の休憩所もいいですよ

周りのお花がきれいです
↓は ゴールデンウイーク頃の風景です
そのころ 山はミツバツツジでピンクに染まります

4月末の風景です



今回は 森林植物園の休憩施設を 主体にご案内しました

いつか 行かれる機会がありましたら 参考になさってくださいね

アジサイのころが 一番見ごたえがありますが わたしはシャクナゲシーズンも 大好きです
いろいろな花が咲き乱れています

去年の春の風景です よろしかったら ドウゾ こちら ←クリック

神戸森林植物園の 公式HP

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01 11:52:38
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事
スポンサーサイト

コメント

未だ未踏

ありがとう。強力な応援は力づよいです。
今日も寒いね~
お日様も無いしデジカメが欠伸してます。

他の休憩所は経験済みだけど
天津友好都市提携野は未だ未踏です。
紫陽花に目を奪われて見過ごしたのかな?
神戸港の展望の適わない展望台はチェックしてあるんだけどなぁ~(^_-)-☆

2007/03/15 (Thu) 18:36 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

下から順番に楽しませてもらいました~
やはり、春から初夏にかけてが、一番よいのかな?
色んなお花が楽しめそうですものね。

最初の建物は、南京町のを、少し青味ががらせたような色合いで綺麗ですね。
アセビがスズランみたいで可愛いです。
暖かい日に、お弁当持参で行ったら最高でしょうね(^o^)

2007/03/15 (Thu) 21:28 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
お返事です

KIKOさんへ

私は 多分園内のルートは全ルート歩いていると思います
徳川道から入るルートも経験済みです
ハイキングコースからのの入り口で ここからはタダでは入れたのですが この間行ったら カモシカ園のあたりに 料金所作っていました
関所を作って徴収するのんよ

天津の森の辺りは 梅 桃 マンサク 春の花がキレイです

shihoさんへ

私はGWのあたりが一番のお勧めです
サクラ ヤマブキ モクレン もういろいろな花が 咲いています
シャクナゲもね
年によって 開花時期がずれたりしますが ツツジ類は 園内ほぼどこでも咲いていますね

いつもお弁当を持って出かけます

アジサイで有名ですがどの季節も私は好きです



2007/03/15 (Thu) 22:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

神戸は随分と姉妹が多いですね
さすが大都市

またひとつ勉強しました「まんさくの花」これもいっぱい咲いているのですが、花かどうかわかりませんでした・・・

2007/03/15 (Thu) 22:33 | 配達人 #- | URL | 編集
六甲

森林植物園にも春の足音が聞こえてきたみたいですね。
Blogを見て、早春の森林植物園を一回りした気分になりました。

私もKiss DXの仲間入りです。
旅行用にと思ったのですが、写りがよく色の出具合も好みで、メーンカメラになりそうです。

2007/03/15 (Thu) 23:39 | TOSHI #EjKEifoI | URL | 編集
お返事です

配達人さんへ

神戸は港町ですから やたらとッ姉妹が多いようですね

ところで なぜ 姉妹都市と言うのでしょうね
兄弟都市とはいいませんね

TOSHIさんへ

DX 買われたのですよね
DNと微妙に違うので ちょっと苦戦したりしました

また 教えてくださいね

2007/03/16 (Fri) 00:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
すっ飛んで

こんにちは

すっ飛んで参りましたァ。先般よりご配慮、感謝です!
元気の元(もと),入れておきました。取り急ぎ~。
また寄らせていただきますね。

2007/03/16 (Fri) 09:57 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集
tomy2さんへ

早速のてこ入れ ありがとうございます 感謝で~~す

あの程度のことなら いつでもドウゾ・・

2007/03/16 (Fri) 10:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

