

都市緑化植物園でオフ会

先日の日曜日 ネット仲間の撮影オフ会に行ってきました
いつもの愉快な仲間たち 大阪城梅林に行ったメンバーたちです

私がこのメンバーたちとのオフ会に参加した最初は 2年前の大阪城梅林でのオフ会でした
丁度 もう丸2年

あれから1人 又1人とお友達を引きずりこんで(?) 今回は 8名参加でした

シーズンごとに何回かしていますね 
その時々で参加できる人が参加し 幹事も変る極めていい加減な でも メッチャたのしい(うるさい)仲間会です 

今回は お勤めをしている男性陣も参加できるようにと日曜日の開催で 場所は 大阪の豊中市にある 服部緑地公園に隣接する都市緑化植物園です


ここは 有料ゾーンですが 椿山があり 実に700品種 3000本の椿が植栽されているのです

植物園全体の面積は 約6ha 昭和58年オープンされています


大きな地図で見る

もちろん 今回のお目当ては椿ですが 園内には330種 27000本の樹木 そして花壇 温室もあります
春の花が咲き始めているでしょう

東門から入ったところで 菜の花がお出迎えしてくれました

入り口


入り口で 270円なりをお払いして 入ったところは 温室です


洋蘭が 華やかに咲いています

個々の花については 花日記「今日の花」で 順次 取り上げる予定です
また 覗いてみてくださいね

洋蘭


ニューギニア・インパチェンス


いよいよ 椿山に 行きます
700品種です 1本ずつ 違う花が咲いています
花日記「今日の花」にアップしています

椿コラージュ


花日記のほうにも リンクをつけていますが 椿山の椿 アルバムにしています
よろしかったら ご覧になってくださいね 39枚です
スライドショーになります

アルバムは こちら

園内をお散歩しました
池のほとりに 水仙が咲いていました
バックは しだれ梅です

水仙としだれ梅


梅コラージュ


トサミズキが咲き始めていました サンシュユは 未だもう少しですね


トサミズキ



春を告げる花 福寿草も咲いていました
福寿草の左上に細い線が見えますね
あれは テグスで作った細いネットなのです
鳥からの被害を防ぐためか 人害を防ぐためか ネットが張ってあるので 写しにくかったです

福寿草他


クリスマスッローズにも ネットが張ってありました

クリスマスローズ


都市緑化植物園は 全国各県にあります(多分ね 私の市にもお隣にもあります)
園芸相談にも応じていますし いろいろな催しもしています
こういう施設は良いですよ のんびりできます

ここは 有料ですが 殆どのところは 無料です

隣接の緑地公園は 甲子園球場33個分の大きさです
今からは 次々と花が咲いて良いですよ
大木のミモザがあります

植物園は 豊中市寺内1丁目13-1
最寄り駅は 北大阪急行 緑地公園駅です アクセスマップは こちら

お食事施設はありません 自動販売機の飲み物だけです
お弁当持参でいらしてくださいね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今日も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ



関連記事

コメント

見に来ました♪

こんばんわ~(^^)
オフ会ではお世話になりましたm(__)m
楽しかったです♪
このレポートお見事です!!
さすがTOSSYさんですネ~(^○^)/
アルバムも拝見して来ました♪
綺麗にいっぱい撮影されてましたネ!!
見て無い椿も有りました^^;
写真選びは済みましたが
まだ整理が出来ていません(^^)
アップしたら、ご連絡しますネ~!!
もう少々お待ち下さいませm(__)m

2007/03/01 (Thu) 19:15 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集

TOSSYさん、アルバム、拝見させてもらいました(^o^)
すごく種類が多くて素敵ですね。
ピンク系の椿が好きなんですが、
沢山あったので嬉しくなりました~
枝垂れ梅も、すごく綺麗に写ってますね。
みんなの掲示板でも、楽しい様子、伝わってきました(笑)
また、ご一緒してくださいね(^o^)

2007/03/01 (Thu) 21:20 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
すてき!

さすがTOSSYさん、素敵な編集ですね。
何時も感服しています。
とても素敵お礼にプッチンとして帰ります。

2007/03/02 (Fri) 00:56 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
ごめんなさい。

TBのページを間違いました。
夕餉れは削除してくださいね。あわてんぼうより。

2007/03/02 (Fri) 01:06 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
お返事です ♪

柚実さんへ

ありがとう 
ちょっと寒かったけれど 楽しかったですね
ツバキは見事でしたね
小さなお花に関しては 私は北山緑化植物園のほうが好きですね
もっと 珍しい花が いっぱいです

shihoさんへ

椿山は 見事ですよ
あれだけそろえている所は 他には知りませんね

今度はいけるといいですね」

KIKOさんへ

ありがとうございます
いろいろと目先を変えていかないと飽きるといわれますのでね
大体長すぎると言われているのですよ
何度も page繰りをしないといけないってね
それで3つの写真を1枚にしたのですよ

TBのメン/(・。・) 了解!です

2007/03/02 (Fri) 01:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

春ですね~
こうしてみると見たことあるような花がいっぱい
配達人は常に植物園の中にいるんだな・・・と実感しました

2007/03/02 (Fri) 09:01 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

そうですよ
配達人さんは 毎日植物園の中でお仕事をしているようなもんですよ

これから 春の息吹が感じられるのでしょうね

2007/03/02 (Fri) 10:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
アップしました♪

マクロ椿だけアップ完了です(^_^;)
植物園の案内は次回です♪
TBしておきましので
ヨロシクお願い致しますm(__)m

2007/03/03 (Sat) 13:08 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
柚実さんへ

は~い 伺いますね

2007/03/03 (Sat) 19:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようございます。

おはようございます。
今度は桜ですね。
流れバックにしたた梅が素敵です。

2007/03/07 (Wed) 06:47 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

楽しい仲間たちと大阪豊中市に有る都市緑化植物園に椿を愛でに行ってまいりました。一年中いろんなお花を楽しめますが今回は特に700品種もあるという椿の愛でるのが目的です。光明イカリ絞

2007/03/02 (Fri) 00:59 | Out of Focus*

久々にマクロレンズ TAMRON SP AF180mmF/3.5 Diテレコン KENKO 1.5倍テレプラスMC4 DG で撮影して来ました(^○^)/撮影日 2月25日(日曜日)撮影地 都市緑化植物園    〒561-0872    豊中市寺内1-13-1    TEL06-6866-3622...

2007/03/03 (Sat) 13:06 | 柚実の日記
