スポンサーサイト


大阪城梅林での 撮影オフ会

2月にすればとても暖かい一日 大阪城公園の梅林で オフ会をしました
関東にお住まいのMさんが 大阪にこられたのにあわせてのオフ会です

参加したのは 全部で7名 元ギャル現おばさんの面々です
久しぶりに7人も顔を合わせたのだから もう にぎやかと言うより 騒がしい はた迷惑な存在?でした

大阪城梅林については 昨年もアップしましたが もう一度 ご案内です

うすいピンクの花が咲いているところが 梅林です

大阪城map


大阪城梅林は 内濠の東側、約1.7haの広さに 95品種 1,250本近くの梅が植えられています。早春には色とりどりの見事な花をつけ、訪れる人たちでにぎわいます。

この梅林は、我が母校の同窓会が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付した事で、1973年3月に開園となりました。

開園当時の30数年前に来たときは まだどの木も若くて 花もチラホラ
それが 今では 関西有数の梅林になりました
都心部にあり アクセスがいい事から 特に車を持たない年齢層にはありがたい梅林です

梅林全景です  まだ 蕾の木が多いのです
向こうに見えているのは 大阪ビジネスパークです

梅林全景1


早咲きの梅は 見ごろを迎えていました

画像1


年配の方の姿が 目立ちましたね
この方は CAMERAもお持ちです この後写しておられました

画像2


この場所は 記念撮影スポットです
まだ 左右の梅は咲いていませんが 満開に近づくと 見事です
お城と 梅と 私って言う絶景のポイントです いつも誰かが立っていますね

下に見える石は 苗木880ぽんを寄贈しましたという記念の石碑です

画像3


梅林の一角に盆梅が展示されています ここは 満開ですね
いつもこの大きな盆梅を見ると みごとだなぁとおもいます

盆梅1


これは 来年の年賀状に使おうかしら

盆梅2


せっかく来たのだから 天守閣と梅 うつしたいのよねぇ
でも まだ咲いている木が少ないから なかなか いいアングルが見つからない

早咲きの白梅と天守閣
両者の距離が余りにも離れているから 難しかったです
こちらは 梅にポイントを置いて見ました

画像4


天守閣にポイントを置いた一枚です

画像


もう少し梅の木から距離を取れれば 花もお城もチャンと写るんだけれど・・

大阪城梅林 見ごろにはまだ少し間がありましたが いい香りでした

2月20日過ぎから 3月はじめにかけてが 見ごろだと思います
お出かけになるのなら JR環状線大阪城公園駅からが 一番便利ですよ

満開時分の昨年の梅林です
よろしかったら ご覧になってくださいね  ここ  と ここ

やはり これぐらい咲いていると華やかな気分になりますね
昨年は開花が遅れて 3月になってからが 見ごろでした



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/05
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~☆

TOSSYさん、ポイントを捉えてて素敵ですね。
天守閣と梅の写真、教えて頂いた位置から、私も撮ったのですが、
ブレないように、しゃがんで撮ってるので、天守閣の頭しか写ってなくて、物足りない写真になりました(^^;
あそこは、やはり三脚が必要ですね。
盆梅も綺麗ですね。
また、いつものように、おしゃべり優先で、写真は、二の次になってしまいましたが、後日にでも、マシそうなのだけ、アップしようと思います。
それにしても、賑やかで楽しかったですね(^o^)

2007/02/10 (Sat) 20:53 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
オフ会 楽しそぉ~!

元ギャル現 ? ?
7名も で。。。
 当然 にぎやかで 楽しいオフ会でしたでしょうね。。。

 でも考えてみれば 全員 いいカメラ と 三脚をもっていると
 普通の人から見れば
 何事かと 思うでしょうね!! 

 梅スライド zoomモード いいね
 
 私も今度チャレンジしてみようかと。。 

鉢植えの 梅 
 これは 形が整っていて 撮れば絵になりそうですね。。 
 
 これみて思ったのでけど
 わたしの おじさんは 
    植木屋さんが驚くほどの 鉢植えをもっています

 毎年 学校とか なにかの集まりの時に貸し出しもしているほど
 
 そうそう 形のいい梅の鉢もあったような
  今度見させてもらって来ようかと。。 ^^)

2007/02/10 (Sat) 23:54 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
shihoさんへ

いつものように 集中心無しの写真ばかりです

一応三脚は出しましたけれど 手持も多いです

もう少し咲いたら シダレ梅が咲いたら行ってみるかもしれません

まだ 私の好きな梅が殆ど咲いていなかったのよ

でも 楽しかったわね

3人は あの後 まだ 鯨写しに行ったみたいですね

2007/02/11 (Sun) 00:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
け~ちゃんへ

すごく楽しかったよ

皆が一眼レフと言うわけではないのよ
そんなCAMERAマニアっくなグループではないから・・

だから チビデジでも参加できるのよ
公募はしていないけれどね

おじさんの盆栽 是非 CAMERAに納めてあげると おじさん喜ばれるわよ
アルバムにしてあげれば モット喜ばれるわ

2007/02/11 (Sun) 00:15 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
みえへん。(>_<)

ご案内ありがとうございました。
今TVから開放されてPCに戻ってきました。
何時もながらの力作楽しく思い出しながら拝見しました。
でも何故かスライドは見えません。
私のPCご機嫌が悪いかな?
先日の花のほうでは見えたのに。

2007/02/11 (Sun) 00:49 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

あれ スライド見えへんの?
け~ちゃんは 見えてるのに

私も見えてる

裸の王様ではないよね

ちょっと聞き合わせてみようかな

2007/02/11 (Sun) 01:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ステキです♪

スライドショー見れましたヨ(^^)
地図も付いててお見事です!!
さすがTOSSY さん♪
すごく賑やかだったので
年配の方達からの視線がいっぱいでしたネ(笑)
もう少し咲いたら、私もリベンジしたいですが・・・・
行けるかな~??
TBいただきましたm(__)m

2007/02/11 (Sun) 01:20 | 柚実 #/0pT6h7o | URL | 編集
柚実さんへ

さすような視線の中で写してくるのだから まぁ私も立派な筋金入りのおばさんになりました

矢張り普通種の梅が開き始めないと 梅は淋しいですね

去年も結局3回ぐらい行ったと思います

こちらからもTBさせていただきました
反映しているかしら

2007/02/11 (Sun) 01:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
盆梅最高!

お疲れ様でした。
盆梅のアップは、左上のお花が画面を引き締めて最高ですね。
今度は、椿ですね。
またまたよろしく。

2007/02/11 (Sun) 04:47 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

お~、すでに梅の花がこんなに・・・
こちらはまだまだ花の気配はありません
そろそろ画像に華を持たせたいんですけどね
今年は春が早そうなのでもう少しの辛抱かな

2007/02/11 (Sun) 09:02 | 配達人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

大阪城梅林〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1 TEL06-6941-30442月5日月曜日愉快な仲間達のオフ会へ参加して来たので急ぎ大阪城梅林で撮影した写真をアップします(^_^;)大阪城公園内で撮影した風景も選択しました♪快晴のお天気の楽しい撮影会でした....

2007/02/11 (Sun) 01:09 | 柚実の日記
