メリケンパークのポートタワー

デジカメ散歩 神戸シリーズ第3弾は メリケンパークのお散歩です
コンチェルトでのランチクルーズを終えて 上陸した後は 腹ごなしに歩こうということになりました

メリケンパーク 私は何度もきて BLOGでもご紹介したこともありますが 初めてと言う人もおられたのです

昔 ここは メリケン波止場といわれていた所です
明治時代に開港されて 近くにアメリカ領事館があったところから メリケン波止場と呼ばれていました

1987年神戸開港120周年を記念して メリケン波止場と中突堤(なかとってい)の間を埋め立てて公園化されました

きれいに整備された公園は 夜はカップルばかり デートスポットなのです
私たちの青春時代は このあたりはちょっと近づけませんでした

神戸の夜景のNO1スポットです

こんな写真を見たことがおありでしょう
ポートタワーのあるところが メリケンパークです

画像1


では 下船した所から順をおって ご案内しますね
船のとまっているここは 中突堤です
船は 神戸港クルーズの観光船です 

画像2 中突堤


最近は 船も普通のありふれたものでは だめなのか 奇抜なものとか 帆船があるのです
かまぼこ型の建物は 神戸メリケンパーク・オリエンタルホテルです
中突堤の先っぽにあります

画像3画像4


神戸のシンボルタワー ポートタワーです
鼓の形をした 世界最初のパイプ構造のタワーで 高さ108mです
1963年建造です

画像5


皆で ポートタワーに上がってみようということになりました
私も 出来たころに来ているので 上がったとは思うのですが 覚えていません
5階の展望室まで エレベーターで50秒でした

そこには 360度の展望が開けていました
見慣れた神戸の町も海も 上から眺めると また趣が違って新鮮です

まず 海側から 
いま降りてきた船 コンチェルトが見えますね

画像6


もう少し左手 大阪よりの海です
白い建物は あのかまぼこ型のオリエンタルホテルです
戻ってくる船は ルミナス神戸2号です 
この船は 日本最大級のレストラン船です 総トン数 4778トン
コンチェルトの倍以上ですね

コンチェルトと同時刻に出発して 明石大橋の真下をくぐって 少し先まで行って戻ってくるので この時刻になるのです
向こうにたくさんのビルが建っているのは 人工島ポートアイランドです

この島を作ったころ 神戸市株式会社といわれていましたね
六甲山を削って 島まで作る 無から有を生み出したというわけです

今また 株式会社は空港を造りましたが 運営は大変みたいです

画像7


眼の下に メリケンパークです
白いパイプは 神戸海洋博物館 
青いのは 超電導電磁推進船ヤマト1です
1992年 神戸港で 世界初の航行に成功しました で その後は  知らない

白地に赤いのは テクノスーパーライナー 疾風(はやて) 実海域模型船です

上方には こげ茶色のサンタマリア号が見えています

画像8


東側です
左の高層建物は ホテルオークラ 真下のパイプが 海洋博物館
左手で上方へと走っているのは 阪神高速道路
右へと画面上方を横切っているのは ハーバーハイウエイです ポートアイランド 神戸空港へといってます

画像9


山側です
三宮から直ぐ裏手が新神戸 そして六甲山です

画像10


空中散歩 お楽しみいただけたでしょうか
こういうところは 地元の人間は えてして行っていないものです
皆さんの所にも こんな所が ありませんか

一日観光客になって 遊ぶのもおもしろいですよ

次回は メリケンパークの地上散歩です お楽しみに


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/01/26

ブログランキングに参加しています

  一日一回 クリックして応援して下さると とっても嬉しいです 

いつも応援 ありがとうございます

今年も 応援 よろしくお願いします m(__)m



過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

メリ~ケン~ はと~ばの~ ♪

窓~を開け~ればげれば~ ♪
 港が~みえる~ ♪

淡谷のり子先生が歌っておられまいたね。。。 

神戸の夜景のNO1スポット
 奇抜な船もあるのですね
 帆船 絵になりそうですね 
 ポートタワーからの景色も見て見たいです
  機会があったら是非行ってみたいですね

>地元の人間は えてして行っていないものです
 あるある!
  おらが町には
岩宿博物館っていうのがあって 
岩宿遺跡についての資料が展示されているのでしょうが。。

これが建設されて 
地元の各家庭に無料券が配布されたのですが
それでも 行きませんでした。。。
クルマでも5分くらいなのに 未だに行ったことがありません。。

2007/02/07 (Wed) 00:25 | kei(け~ちゃん) #CvGXsNjo | URL | 編集
け~ちゃんへ

タダ券まで貰っていながら 行く人がいないなんて これは 中身がしょうもないのでしょうか?

箱だけ立派なのを作る行政の失敗例?
なにはともあれ 一度 覗いてきては?
思わぬ発見があるやも 知れません

私は 時々 大阪や神戸を歩くとき 「私はおのぼりさん」と言い聞かせて おのぼりさんの目線で歩きます

すると 今まで見えなかったものが見えてきますよ

2007/02/07 (Wed) 14:19 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

たしかに地元の観光地には決して足を向けない地元民
いつもながら巨大建造物の数々に驚きます
普段見るものといえば携帯のアンテナくらいですからね
( ̄▽ ̄;)アハハ…
帆船がかっこいいですね

2007/02/07 (Wed) 14:48 | 配達人 #- | URL | 編集
配達人さんへ

こんばんは

神戸にはそんなに巨大建造物はありませんよ
大阪のほうが高層建物は多いように思います

東京に行ったら 私はきっと 腰を抜かすか 首が痛くなるでしょう

神戸には時々本物の帆船 日本丸や 海王丸が 寄港するのですよ


2007/02/08 (Thu) 00:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんばんは。
そういえばメリケンパーク内を散策したことなかったです。(^^;
ポートタワーからの眺めもいいですね。
ミニチュア加工にももってこい。(笑)

株式会社さんの神戸空港も先行き不安ですねぇ。
ある程度の予想はできていたと思うんですが・・・。

2007/02/08 (Thu) 01:11 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

絶対 あのレンズで写して ノスタルジックjに現像したら ぴったりだと思います
また 写してくださいね

空港 想定内だと思います
ゼネコンのために税金つぎ込んで作ったのでしょうね

2007/02/09 (Fri) 23:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ルミナス神戸2ルミナス神戸2(るみなすこうべ2)とは、神戸港中突堤から出航する旅客船、日本最大のレストラン船。日本最初のレストラン船である初代ルミナス神戸(1987年就航/3,900t/旅客定員750名)に代わり、1994年に就航した。総トン数4,778t、旅客定員1,000名という

2007/02/09 (Fri) 05:12 | 船ちゃん!(せんちゃん)